オーディンスフィア レイヴスラシル 終焉・ボス攻略

オーディンスフィア
レイヴスラシル

【攻略の詰】

終焉・ボス攻略

>>トップページへ戻る


「終焉」のボス攻略データのみを掲載したページ。
キャラ選択やエンディング分岐については"終焉(エンディング分岐)"参照。


1章 6つ目の獣

ボス:ダーコーヴァの獣

マップのインジケーターが表示されない。

頭が3つあり、それぞれ火、氷、毒の攻撃をしてくる。
どれか1つに狙いをつけるよりは、範囲の広い攻撃で3つ同時に狙ってしまった方が良い。
ダーコーヴァの獣が立ち上がると、両手で地面を叩きつけ各属性の強力な攻撃を放ってくる。
特にマップ上半分が毒で覆われる攻撃には注意。アンチドートで対応を。

2章 冥府の王

ボス:冥府の王ガロン

マップのインジケーターが表示されない。

3つある頭を破壊すると心臓が剥き出しになるので、そこを攻撃することでHPを削ることができる。
一定時間経つかHPゲージを1本削り切ると頭が復活するので、同様の行動を繰り返していく。
ガロンが地面に首を突っ込んだら、地面の砂煙を見ておくと首が飛び出してくる場所がわかる。
余裕があれば飛び出てきた首を攻撃、危険だったら首が本体に戻るまで逃げておくと安全。
湧いてくるザコ敵が鬱陶しいので、近くにいる分は早めに倒してしまうと良い。

3章 灼熱の化身

ボス:炎の王オニキス

注意する行動は、タックルと炎を広範囲に降らせてアーチ状に固める攻撃。
タックルは3回連続で使ってくるので、1度避けて安心しないこと。

炎を降らせてくる攻撃は、オニキスの炎を溜める予備動作を見てから離れた所まで逃げて様子見。
降らせ終わった後にオニキス自身が上から飛んで来るので回避する。
炎のアーチの中に入ってしまった場合は、固まった後に急いで壊して脱出しないとダメージを受けるので注意。
基本的にオニキスの後ろを取るようにして戦っていると安全。

4章 結晶炉

ボス:結晶炉コルドロン

マップのインジケーターが表示されない。

コルドロンの頂上に目玉があり、これを壊すとコルドロンが倒れて右下から出てくるコアを攻撃出来るようになる。
コアを攻撃中は目玉のHPが回復していくので、全快するかコアのHPを1ゲージを削ることでコルドロンが復活。
コアのHPを0にするまで上記を繰り返す。

目玉付近には4本のアームがあり、4本全て破壊するとまた新しいアームが生えてくる。
1本だけ残して目玉に攻撃すれば妨害を最小限に抑えられる。
目玉が放つ光弾は攻撃することで消すことができるので、攻め続けられればそれ程気にならない。
途中からコルドロンの中心から外側に広がっていく撃太のビームを撃ってくるので、
中心に細い光の線が見えたらコルドロンから降りて退避すること。

コアのHPを0にした後、瀕死の目玉が再稼働するので一発殴れば撃破となる。

5章 最後の竜

ボス:予言の竜レヴァンタン

マップのインジケーターが表示されない。

竜の首を登って行き、頭に乗って角付近を攻撃する。
注意する行動は落雷とブレス攻撃。
画面が一瞬光った後、3回雷が落ちてくる。
動かなかった場合は2回目の雷が自分に当たるので、合わせて回避行動を取ること。
落雷の代わりに足場広範囲に電流が流れる場合もあるので、画面が光った後は一旦攻撃を緩めて様子見すると良い。

レヴァンタンの頭が移動し、口を大きく開けている時はブレスの前兆。
後ろに回り込めば当たらないので、ブレス中も頭を裏側から攻撃できる。

スポンサーリンク

製品情報

オーディンスフィア レイヴスラシル

発売日

2016年
1月14日(木)

販売機種

PS4
PS3
PSVita
(VitaTV非対応)

PAGE TOPへ