マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX ピーチ城 - ペーア平野

ペーパーマリオMIX
【攻略の詰】

ピーチ城 - ペーア平野

>>トップページへ戻る

>>【関連・攻略チャート02】ゴブゴブ砂漠


ピーチ城

オープニングイベント

キノピオレスキュークエスト(8人)
・交互に叩くブロックの中
・右の柱裏
・右手前のキノコのライト
・左のキノピオの足元
・左ブロックの上
・ペーパーピーチの裏

城の左に行くとブラザーアタックを2種入手。城の右はショップエリア。

城を出てペーア平野へ

ペーパーマリオ加入まで

道を進んでいくとペーパークリボー達との戦闘に。

ペーパーマリオが加入。ペーパーマリオはYボタンで操作することになる。 また、細い縦の隙間があるところに近付くとペーパーマリオに「!」マークが付くので、Yボタンを押すと隙間の奥を探索できるようになる。

ダッシュソックス入手まで

ペーパーキノピオを救出!(8人)発生。道を戻りながらキノピオマークのついているマップを探す。

走り回っているキノピオを追いかけたあと、捕まえられないことを確認する

一旦スルーして、同じマップの下側にいるフェンスのふりをしたペーパーキノピオ3匹を救出。ダッシュソックスを入手

以降ダッシュが可能に。Xボタンを押しっぱなしにしてその場で小走りするモーションになったらXボタンを離すことでダッシュできる。 この時いずれかの方向にスライドパッドを倒しておかないとすぐに止まってしまうので注意。

スライディングを使って最後の一人を救出してクエストクリア。

ボスパックン戦まで

ペーア平野を進んでいくとお届け物のイベント。トリオアタックを習得。

道の途中にあるオレンジ色のバネに向かってダッシュすると反対側へ大きく跳ぶことができる

クッパのイベント発生。ボス戦。

ボス戦 :ボスパックン

落:ピクニックブーツ

目の前に移動してきたあと、手を少し振り回してからつかみかかってくる攻撃。
手を少し振り回した直後にジャンプ回避。

ペーパーマリオに対する突進攻撃はジャンプで浮遊しながら待ち踏みつける。
途中でバテてスピードが落ちる場合があるので注意。

大きくジャンプしたあと着地して衝撃波を出してくる。
マリオとルイージ同時⇒ペーパーマリオの順でジャンプ回避。ボスが着地してすぐに衝撃波が出るので、見えたらすぐにマリオ達をジャンプさせるとうまくいく。

ある程度ダメージを与えるとボスパックンが怒り、ヒコーキ回避が発生。
スライドパッドでヒコーキを操作し、マリオとルイージをジャンプでつかまらせて敵の攻撃を回避する。
ボタンを押している間ヒコーキにつかまり続けることができる。
ボスパックンが事前にどちらに攻撃するかエフェクトを出すので注目しておくこと。
全ての攻撃を回避すると最後にペーパーマリオが降ってくるのでYでふみつけ。


ペーパーキノピオ50人救出まで

クリボーのドデカクラフトのイベント

すぐ上のマップへ移動すると追いこめ!ペーパーキノピオ(20人)発生

キノピオを隙間のところまで移動させ、詰まっているところを調べて押し込むと中に入れることができる。

イベント後、ジュゲムハウスに入りキノピオレスキューのクエストを受けてこなす。

ドデカクラフト対決

ペーパーキノピオが50人集まったあと、クリボーのドデカクラフトのところへ行くとイベント。

ドデカクラフト対決 :ドデカクリボー

落:テッキュウハンマー

小さいクリボーはダッシュするだけで倒すことができる。一定数のドデカクリボーを倒すとボスが出現。

焦らずに敵のダッシュを待ってからこちらのダッシュを当てるか、背中に向かってダッシュを当てるとクリボーが転ぶので照準を合わせて放り投げを繰り返すだけ。

RのクイックターンとLのカメラ調整を細かく使用するのがポイント


ゴブゴブ砂漠へ

関連ページ

トップページ

◆ピーチ城 - ペーア平野◆

スポンサーリンク

PAGE TOPへ