マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX ゴブゴブ砂漠

ペーパーマリオMIX
【攻略の詰】

ゴブゴブ砂漠

>>トップページへ戻る

>>【関連・攻略チャート03】ニテルデ諸島


トッテンを追いかける

トッテンを追いかける。Xボタンを押すことで全員同時にジャンプ可能。ダッシュ中にXボタンでより遠くまで飛ぶことができる。 Xボタンのジャンプは通常のジャンプより低いので、高い段差を上る時には使えない。

ブラザーアタック「とんがりシェル」習得

さらにトッテンを追いかけて進んでいくとカメックのイベントで道が通れなくなる

同じマップの左下当たりの坂を上ると、先ほど出現した障害物の上を通れるようになっているので進んでいく。
赤いスイッチはハンマーで叩くことで起動できる。ハンマーへの切り替えはL/Rで。

2個目の赤いスイッチを叩こうとするとトッテンにハンマーを奪われるイベント。「トッテンを捕まえろ!」発生
スライディングで3回トッテンをつかまえることでハンマーを取り返せる。ブラザーアタック「ふっとびロケット」習得

トッテンを追いかける2

その後さらにトッテンを追いかけていくと吹っ飛ばされるイベント。
吹っ飛ばされたあとに近くにある大きな岩をハンマーで一回叩くとイベント。
トリオアクション「トリオハンマー」習得

トリオハンマーはマリオがハンマーを振り下ろしたあとにルイージー⇒ペーパーマリオの順にボタンを押すと発生。
巨大の障害物の破壊や、物をひっくり返したりすることができる。

クッパ城へ進む橋を渡ると地下に落とされるイベント。

地下を脱出するまで

障害物のサボテンはハンマーで叩くことで飛ばせる。
一番上の大きな部分はトリオハンマーでのみ吹き飛ばすことができ、Aボタンで段数を調整してから三発目に丁度一番大きい部分がくるようにすること。

一つ左のマップに移動してくる。
段差上にある叩けないサボテンは、手前側にあるサボテンをふっとばして当てることでどけることができる。
マップ中央部分では、黄色いプレート上のサボテンをタイミングよくとばして遠い位置のサボテンにぶつけて進む。
「!」マークのスイッチを叩くことで赤いジャンプ台が出現。

現状サンボのところへは行けないので、一旦土管から外に出る

地下脱出後

地下を出るとキノピオのイベント

「さばくレスキュー隊」(数7)発生。制限時間20分。敵を倒したあとキノピオに話しかけるのを忘れないように。

村マップ:ジャンプ台でヘイホーと接触、戦闘

村マップ:複数の巨大岩がある場所では、左1中1右2段になるように調整するとヘイホーのところに届くように。失敗した場合は近くの「!」ブロックを叩く。

2つ目のマップ:右下の高台からサボテンを飛ばしてヘイホーに当てる

2つ目のマップ:中央と左上の高い位置にそれぞれ1匹ずつヘイホーがいる

3つ目の横長マップ:まずはオレンジのジャンプ台で右側に移動し、流砂の坂道をすべっていく途中に2匹いる

サンボを倒すまで

ジュゲムハウスのキノピオレスキューのクエストをクリアしてペーパーキノピオの救出数を増やす

数が増えてくるとイベント発生。「ペーパージャンプ台」入手とトリオアタック「トリオカイト」習得

土管から地下洞窟に戻り、サンボの近くに行くとイベント。サンボをハンマーで叩いていくとボス戦に。

ボス戦 :でかサンボ / ペーパーボスサンボ

落:ペラペラウェア / MIXバッジ

高い段数の方に合わせて、片方が段数を増やしてくるため均等に数を減らしていくと良い。
一定ターン毎に段数を全て元に戻すためあまりのんびり戦いすぎないこと。
段数を全て減らして頭にジャンプ攻撃を仕掛ける。それまでは踏みつけられないのでハンマーで。

でかサンボが横に倒れたらそのまま転がって往復するので順番にジャンプで回避。

ペーパーボスサンボが丸くなったらそのまま突進してくるのでハンマーで連続して跳ね返す

でかサンボの玉をペーパーサンボが打ってくる攻撃は、打つ直前のペーパーサンボの向きを確認して、対応したキャラでハンマーで返す。 奥向きならマリオ、手前向きならルイージ、真横を向いているならペーパーマリオに飛んでくる。

ペーパーサンボの玉をでかサンボが打ってくる攻撃は、別パターンより山なりに玉が飛んでくる。

奥から突進してくる攻撃は、でかサンボを紙飛行機ジャンプ・ペーパーサンボを通常ジャンプで回避


ペーパージャンプ台に乗って上にあがったところでAを押すと地上に出られる。

クッパ城へ向かう

ドデカクラフト対決

クッパ城へ向かう途中でイベント。ドデカクラフト対決へ。

ドデカクラフト対決 :ドデカカメック

落:オカエシウェア

全ての敵を倒すとボスが出現。サンボは直接放り投げ攻撃を当てて倒してしまって問題ない。

ドデカカメックは周囲にバリアを出しているので、魔法の詠唱タイミングでこちらも放り投げを準備し、魔法を飛び越えるようにして攻撃すると削っていける。
ボスが怒ったあとは突進攻撃で隙を見せることもあるが、無難に放り投げで魔法を飛び越えつつ削っていくのが安全。


クッパ城へ進もうとするとイベント。ニテルデ諸島へ


関連ページ

トップページ

◆ゴブゴブ砂漠◆

スポンサーリンク

PAGE TOPへ