技の属性・状態異常
状態異常
状態異常の効果は敵・味方どちらにも同じ効果がある
毒
紫色の毒マーク。ユニットが紫色になる。
行動終了時に最大HPの20%分ダメージ。
このダメージで行動不能になることはない。
3ラウンド経過することで自然回復する。
気絶
黄色の星マーク。ユニットが黄色くなる。
一切の行動ができなくなる。
3ラウンド経過か、相手から攻撃を受けると回復。
コンボが継続している限り気絶は解除されない。
崩し
人が倒れているマーク。ユニットが赤くなる。
応戦行動の「反撃」ができなくなる。
封印
鎖のマーク。ユニットが青くなる。
スキルと複数技が使用できなくなる。
3ラウンド経過することで自然回復する。
行動不能
HPが0になった状態。ユニットがモノクロになる。
味方ユニットが行動不能になると一切の操作ができなくなるが、
他のユニットでレスキューするか、蘇生アイテムを使うことで復活させられる。
レスキューを行うには、戦闘不能の味方の隣まで移動しXPゲージを消費する必要がある。
技の属性
各状態異常のマーク
それぞれの状態異常を発生させることがある
壁が崩れているマーク
ブロックゲージを大きく減らすことのできる攻撃。ソロアタック、サポートアタックに設定されている場合が多い。
ZOCについて
ZOC=ゾーンオブコントロール
敵対する相手の周囲のマスでは移動力が低下し、通り抜けにくくなるシステムのこと。
敵対する相手ユニットの周囲1マスにZOCの領域があり、そこを通り抜けようとすると通常の2倍分の移動値が必要となる。
味方を移動させようとした時に紫色になっているマスがそれに該当する。
効果領域が複数重なっている場合はその分さらに移動値が必要に。
敵味方問わずお互いに発生するため、味方で擬似的な壁を作ることもできる。
逆に敵の密集地帯を効率よく通り抜けるには敵を倒して進むしかない。
装備やオートスキルの「ZOC無効」この移動力低下を無効化できる。