PXZ2(プロジェクトクロスゾーン2) 攻略ガイド

PXZ2
【攻略の詰】

攻略ガイド

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ゲームの基本的な進行方針や戦術などのガイド


基本的な戦術

SPとXPの使い分け

今作から必殺技などに使うXPと、スキルを使うためのSPとで分けられている。
XPは味方全員で共有しているゲージなので使いどころを選ぶ必要がある。

春麗&シャオユウなど一部のキャラが最初から習得している複数技が強力なので、
ザコ敵の数を減らしたい場合はこちらを使い、対ボス時に必殺技を使うようにすると良い。


戦闘

シリーズをプレイしたことがない人は

「敵を落とさずにコンボを続ける」
「低空で拾いなおしてクリティカルヒットを出す」

この2つを意識して戦闘をすること。

敵を低空で拾いなおすことでクリティカルヒット(ダメージが黄色)となり、
ダメージアップ+戦闘終了後EXPにボーナスが入るため、戦闘中はこれを最優先に狙う必要がある。

各ペアユニットごとに最低一つの技でいいので確実にクリティカルを出せるようにまずは練習。
最初の内はソロユニットやサポートユニットの攻撃をごちゃごちゃ出さないようにして、
順番を守って出すようにすると攻撃のタイミングを覚えやすい。

ソロアタックを最初に撃ち、その後ペアで攻撃をしていく流れがわかりやすいのでオススメ。

戦闘に慣れてくるまでクロスヒットやクロスブレイクを戦術に組む必要は無い。

敵のHPが0になったあとも、敵が床に落ちるまでは攻撃を出し続けられるので、
通常攻撃回数が余っている場合は攻撃を仕掛けることでさらにEXP・ゴールドのボーナスを得られる。

通常攻撃は戦闘中に3回まで行うことができ、同じ技を複数回使用することもできる。
攻撃回数を残しておいても特にメリットは無いため惜しみなく使ってしまって良い。
チャージボーナスの関係から一部の技を使用せずに取っておくことも重要。


ボス戦

ボスクラスの敵は強力な範囲攻撃を仕掛けてくるため、
近付いてきた場合は早めに倒してしまった方が良い。

ブロックゲージの量が多いため、
ブロックに対して有効な属性の技(崩れた壁のマーク)を使って攻撃を始める。

サポート、ソロアタックにもブロックに対して有効な技があるので、
これらから始動してペアユニットの攻撃に繋げていくのがオススメ。

クリティカルヒットを出すことを特に意識し、
サポートアタックやソロアタックも組み合わせて最終的に必殺技まで繋げるのが理想。

必殺技も低空拾いすることでクリティカルとなるのでなるべく出せるように練習しておきたい。
必殺技は即時発動のため、通常技よりもやや遅めに(地面スレスレで)押すことでクリティカルになりやすい。

より多くのEXP・GOLDを稼ぐためにHIT数とクリティカル数を稼ぐこと。
今作では必殺技KOそのものでEXPボーナスがつくわけではないが、
必殺技クリティカルの分でEXPボーナスを増やすことができる。


簡単なコンボの組み方

「ソロアタック⇒ペアアタック(クリティカル)*3」

「ソロアタック+ペアアタック⇒ペアアタック(クリティカル)*2」

中途半端な連携を組むよりは、どのペア・ソロでもできる上記の基礎コンボがオススメ。
クロスヒットを狙ってできない場合XPの回収量にかなり差が出てしまうが、クリティカルを確実に狙えることもあり基礎コンボでもダメージは十分出すことができる。

応用戦術

クロスヒット・クロスブレイクを活用する

ペアユニットとソロユニットの攻撃が重なると敵を拘束状態にするクロスヒットが発生、 その状態でふっとばし系の強力な攻撃がヒットするとクロスブレイクとなる。

クロスヒットを狙うことのメリットはとにかくXPを多く回収できることで、
狙うのと狙わないのでは必殺技を撃てる回数が劇的に変わってくる。

クロスブレイクを発生させた攻撃のダメージが大幅に上昇。できるだけペアユニットの攻撃で発生させるようにするとダメージアップに繋がる。

クロスブレイクを狙いすぎるあまり、
クリティカルヒットを捨てすぎると結果的にダメージが下がってしまうことがあるので注意。
もしうまく連携を組めない場合は無理せず基礎コンボで攻撃を。

ステージ間の準備画面でトレーニングすることができるので、特定のペアソロの組み合わせでブロック有り・無しを切り替えて、自分なりの安定コンボを模索していくと良い。

参考 :"オススメの組み合わせ・コンボ紹介"


ミラージュキャンセルを使うべきかどうか

XPゲージ100を消費して強制的に通常攻撃をキャンセルしスローモーションに、さらに通常攻撃回数を一回分回復。
使用できるのは1戦闘中に1回まで。

通常技の特定のタイミングでミラージュキャンセルをするとXPが50返ってくるため、
その後の通常攻撃での回復分も含め、実質かなり少ないXPで発動させることができる。

4回攻撃できるためコンボ次第では伸びる可能性があるが、XPを消費してしまうことにはかわりなく、
必殺技と複数技にガンガンXPを回していくべきゲーム性の中でミラージュキャンセルを使う価値があるかは微妙なところ。

ソロユニットの組み合わせ

詳しい情報は"オススメの組み合わせ・コンボ紹介"参照。

自由な組み合わせでもシナリオ攻略する分には特に困ることがないが、
対ボス用の組み合わせを何組か作っておくと攻略が楽になる。

序盤であれば、ブロックの破壊と相手を拘束できるソロアタックを持つ成歩堂を、
威力A技強化・ATK重視の装備をしたペアと組み合わせておくのがオススメ。

スキル・オートスキルの相性で選ぶのもアリ。

ソロユニットのオートスキル設定・技強化

ステージ間のメニューで「スキル設定」を選択したあとにXボタンでソロユニットに切り替えることで、ソロユニットのオートスキル設定・習得が可能。
ソロユニットがつけているオートスキルは、組み合わせたペアユニットと効果が共有される。

同様に技強化画面でXボタンを押すとソロユニットに切り替え。

どちらも設定画面がわかりにくい場所にあるため、設定・強化のし忘れに注意。

買い物のタイミング

資金の限られているゲームなので、消費アイテムを温存できるほど節約になる。

武器・防具は話数が進むごとにより強力なものが販売されるようになっているため、
極端に性能の低い装備でない限りは次の話数の装備を購入した方が良いことになる。
戦力と資金のバランスをうまく取りつつ、購入するタイミングを決めていきたい。

マップクリアごとに1~3個ほど装備を買うのが無難。
無駄遣いしないかぎりは資金難に陥ることは滅多にない。

装備品 / アクセサリーのページに販売時期も記載しているので参考に。

経験値・資金稼ぎなどについて

シナリオ中の限られた分でしか稼ぐことができないので、
ボス戦でHIT数・クリティカル数を増やしてGOLDボーナス・EXPボーナスをより多く発生させることが重要。

ソロアタック・サポートアタック・必殺技も低空で拾うことでクリティカル数を稼ぐことができるため意識してやると良い。

とはいえ経験値に関しては、前作同様に敵とのレベル差に応じて経験値取得量にボーナスが入るため、
レベルの低いユニットでもボスクラス倒すことでもすぐにレベルを追いつくことが可能。
逆に誰かを突出させて強くすることが難しいため、満遍なくキャラを使って育てていくことになる

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