PXZ2(プロジェクトクロスゾーン2) 豆知識・小ネタ

PXZ2
【攻略の詰】

豆知識・バトルテクニック

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基本システム・操作

十字キー操作に切り替え

Ver1.1に更新することでオプションで切り替え可能に。

詳細は"PXZ2 公式サイト - 更新データ配信のお知らせ"

ソフトリセット

L + R + スタートボタン同時押し

途中セーブ

戦闘マップ中のメニュー画面から「途中セーブ」を選択。
途中セーブはソフト1つにつき1つまでしかつけることができないので注意。

途中セーブは中断のような扱いではなく、単純にその場でセーブをつけられるため、
ボスの攻撃前に途中セーブし攻撃がうまくいかなかったらロードでやりなおし、ということも簡単にできる。

クイックロード

上記にあるソフトリセット後、スタートボタンだけ離さず押しっぱなしにしていると途中セーブをすぐにロードできる。

マップ操作関連

フリーカーソル時にYボタン押しっぱなしでカーソル高速移動。

L/Rボタンで味方ユニット切り替え。

十字キー左右でカメラ回転、上下で拡大と縮小。カメラの縦の角度変更はできない。

方向転換

キャラクターの移動中にYボタンを押しっぱなしにするとその場で方向転換できる。

戦闘後に方向転換をすることができないので、戦闘前に待機時の方向を事前に決めておく必要がある。
(攻撃した際に敵側に勝手に向いてしまうということはない)

イベントスキップ

会話イベント中にスタートボタン。次の展開があるところまでスキップする。

攻撃演出スキップ

必殺技・複数技の攻撃演出中にBボタンでスキップ。
敵の演出攻撃もスキップできる。ソロユニットの攻撃演出はスキップ不可。

その他演出スキップ

システム設定の画面で以下の切り替えが可能

敵行動開始ボイス ON/OFF

バトルカメラヒットズーム演出 ON/OFF

バトルKO演出 ON/OFF

BGM切り替え(限定版専用)

限定版(オリジナルゲームサウンドエディション)でのみ、
システム設定の「スペシャルエディションBGM設定」で、原作ゲーム版BGMと通常BGMの切り替えが可能。

原作ゲーム版BGMが限定版専用のもので、こちらが初期設定となっている。

インターミッション

ソロユニットのオートスキル設定・技強化

ステージ間のメニューで「スキル設定」を選択したあとにXボタンでソロユニットに切り替え。
ソロユニットがつけているオートスキルは、組み合わせたペアユニットと効果が共有される。

同様に技強化画面でXボタンを押すとソロユニットに切り替え。

インターミッションの画面がわかりにくいため、設定・強化し忘れないように。

所持できるアイテム数

アイテムの最大所持数は99個までだが、戦闘マップに持ち込めるのは最大15個まで。

バトルテクニック

クリティカルヒット

空中に浮いた敵が地面に落下する直前に次の出す攻撃を当てるとクリティカルヒットになる。

クリティカルヒット時、ダメージ表示が黄色になりダメージアップ。

通常技だけでなくソロアタック・サポートアタック・必殺技でもクリティカルを出すことができ、ボーナスとしてカウントされる。

クロスヒット・クロスブレイク

ペアユニットの通常攻撃と、ソロユニットの攻撃が同時にヒットするとクロスヒットになる。
クロスヒットに成功すると、敵ユニットがその場で拘束し、その間XP回復量がアップ。

細かいヒット数の攻撃同士が合わさった時に特に発生しやすい。

この状態で一部の強力な攻撃をヒットさせると「クロスブレイク」が発生。
パリーンという音とともに敵の拘束状態が解け吹っ飛ぶ。
クロスブレイクを発生させた攻撃のダメージが跳ね上がるため、強力なコンボを組みたいのであればこれを発生させることが重要。

クロスブレイクを発動させることのできる技は、横か縦に大きく吹っ飛ぶものがそれに該当。

敵のブロックゲージ

敵のブロックゲージは各攻撃によって減少し、ゲージが0になるとダメージを与えられるようになる。
ブロック直後の攻撃によるダメージが上昇する。

その後攻撃を続けるとブロックゲージが少しずつ回復していき、
敵を着地させてしまった場合、再度ブロックゲージを減少させる必要がある。
そのため、一度打ち上げた敵を落とさないように攻撃を続けることが重要となる。

必殺技・複数技はブロックゲージを無視してダメージを与えることができる。
また、反撃バトル時はブロックゲージ0からスタートとなる。

チャージボーナス

バトルで使用しなかった通常技はチャージボーナス状態となり、
次の戦闘で使用した場合に威力・XP回復量・CRTダメージ率がアップする。

今作では戦闘中に3回通常技を撃つことができ、
同じ技を使い続けるデメリットがないので意識してチャージボーナスを発生させると良い。

ミラージュキャンセル

XPが100以上溜まっている上体で通常技中にBボタンを押すとゲージを100消費してミラージュキャンセルを発動。
アタックゲージが通常技1回分回復し、使用した際の通常技がキャンセルされて初期位置に瞬時に移動する。

さらに一定時間敵ユニットの挙動がスローになる。

特定のタイミングでミラージュキャンセルを発動するとXPが50回復。
使用できるのは1回の戦闘で1度まで。

XP50回復を前提として使うのであれば、実質XP50消費で4回攻撃できる強力なコンボが完成するが、
XPを必殺技と複数技にガンガン回していくゲーム性のためあまり有用ではないように思える。

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