よくある質問・シナリオ数・話数 PXZ2(プロジェクトクロスゾーン2) 攻略の缶詰

PXZ2(プロジェクトクロスゾーン2) よくある質問

PXZ2
【攻略の詰】

よくある質問

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基本内容

対応機種

ニンテンドー3DS / ニンテンドー3DS LL

New ニンテンドー3DS / New ニンテンドー3DS LL

販売形態

パッケージ(通常版・限定版)とダウンロード(通常版)。

通常版の定価はパッケージ・ダウンロードどちらも同じ。

ダウンロード版必要容量

6,611ブロック

セーブデータ数

8個 + コンティニューセーブ1個

あらかじめダウンロードって何?

ダウンロード版の購入でのみ利用可能。

ニンテンドーeショップで「ダウンロード版」を発売日前に"予約購入"しておくことで
事前にソフトをダウンロードしておくことができ、発売日0時からプレイすることができるシステム。

詳しくは"任天堂公式サイト - あらかじめダウンロードとは?"参照。

前作をプレイしていなくても楽しめる?

ストーリーは前作の続きにあたるので、前作登場キャラの出会いなどを知りたい場合はプレイ推奨。
ゲームそのものとしてはプレイしていなくても十分楽しめる。

主人公は存在する?

前作のようなオリジナルの主人公キャラは存在しない。
主人公キャラではないが、オリジナルのサブキャラクター「裏嶋千鶴」と、裏嶋がドライバーを勤める大型車両が味方の拠点として登場する(戦闘には関わらない)。

前作からの変更点は?(主な変更点)

新システムがいくつか追加。

ゲーム中の一部演出をスキップ可能に。

XPのほかにSPゲージが追加され、ゲージの使い分けが可能に。

1回の戦闘での通常技攻撃回数が最大3回に。反撃時の攻撃回数が最大3回に。

リザルトボーナスの変更。


攻撃回数が3回までとなったことが特に大きな変更。
戦闘の幅をせばめたわけではなく、攻撃回数3回+αを基準として敵のステータスが設定されているため、
前作よりもステージ攻略にかかる時間が短縮されテンポ良く遊べるようになっている。

詳細は"システム・前作からの変更点"を参照。

システム補足

十字キーで操作したい

Ver1.1に更新することでオプションで切り替え可能に。

詳細は"PXZ2 公式サイト - 更新データ配信のお知らせ"

下画面の操作方法は?

タッチのみに対応。面倒だが慣れるしかない。

カメラの角度変更はできない?

十字キーの左右回転と、上下の拡大縮小のみ。縦の角度を変えることはできない。

ソロユニットのオートスキル設定方法は?

ステージ間のメニューで「スキル設定」を選択したあとにXボタンでソロユニットに切り替え。
ソロユニットがつけているオートスキルは、組み合わせたペアユニットと効果が共有される。

スキル・オートスキルの効果説明がよくわからない

ゲーム内でクロスペディアを開き
「チュートリアル⇒その他⇒スキル効果」で詳細を確認可能。

出撃ユニットの変更方法は?

ステージ開始後のユニット出撃配置選択の時、
「カスタマイズ」→「ユニット設定」を選択し、Xボタンを押すことで出撃のON/OFFを切り替えられる。
ユニットの立っているパネルが青く光っているペアが出撃状態、パネルが暗くなっていると未出撃状態。

ユニットの数が増えてくると突然解禁されている要素なので、強制出撃メンバーだと勘違いしないように。
(シナリオ上メンバーが分かれている場合があり、この際一部のメンバーは出撃できない)

複数技の使い方は?

複数技を習得していることと、XPゲージが100以上あることが条件。

条件の揃ったユニットの移動中にスタートボタンで複数技の対象選択へ切り替え。
範囲内にいる敵を選択し、XPゲージを100消費して攻撃となる。

キャラの技を見る画面で、使用ボタンが表記されていないものが複数技に該当する。
序盤であればクリス&ジルのロケットランチャー大爆破や、春麗&シャオの七星閃空脚など。

それぞれ選択できる敵の数に違いがある。

ZOCって何?

ZOC=ゾーンオブコントロール

敵対する相手の周囲のマスでは移動力が低下し、通り抜けにくくなるシステムのこと。

敵対する相手ユニットの周囲1マスにZOCの領域があり、そこを通り抜けようとすると通常の2倍分の移動値が必要となる。
味方を移動させようとした時に紫色になっているマスがそれに該当する。
効果領域が複数重なっている場合はその分さらに移動値が必要に。

敵味方問わずお互いに発生するため、味方で擬似的な壁を作ることもできる。
逆に敵の密集地帯を効率よく通り抜けるには敵を倒して進むしかない。

装備やオートスキルの「ZOC無効」この移動力低下を無効化できる。

XPが急に無くなった

XPは味方全員で共有しているため、必殺技や複数技は使うタイミングを選ぶこと。

敵のボスクラスが必殺技・複数技などを使用する時のEPも敵全体で共有されているため、
連続して大技を食らうこともない。

SP100を超えるスキルの使い方

最大SPの数値はレベル等で成長しないため、消費SPが100を超えるスキルは 装備で最大SPを増やすか、イングリッドなどのオートスキル効果で増加させることで使用可能。

本編

新しい通常技はいつ覚える?

全ユニット共通でLv7、Lv15、Lv25で習得。

参考 :技・スキル習得 / スロット解放Lv

同じ通常技を連発するデメリットは?

確認できる範囲では特にないものと思われる。
今作では別々の通常技を使うメリットが特別なにかあるわけではないので、一つの技だけを振り回してても特に問題は無い。

どの技を強化すべき?

"オススメ技・強化"参照。

シナリオの話数は?

42話まで

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