よくある質問(FAQ)|ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 攻略の缶詰


よくある質問(FAQ)

ゲームの基本的なことや、システム面に関するFAQ。


購入相談・ゲーム基本情報

このゲームはズバリ買い?

まずは"体験版"をプレイしてみて!
かなりのボリュームがあるのでゲームの魅力はもちろんのこと、ちょっと面倒な部分もわかると思うので、自分に合うか気になる人はまず体験版を。

どんなゲーム?

基本的には一般的なシナリオ重視のRPG。

"ふたつの時空、過去と未来を行き来できる主人公が歴史を正していく"という要素があるため、ストーリー進行にはちょっとした謎解きアドベンチャー要素も。

戦闘はシンボルエンカウント、敵味方入り乱れてのターン制特殊バトル。

ダンジョンなどは存在する?

ダンジョンは複数存在するが、一つのダンジョンは短くライトな作りになっている。 ストーリーを進めるための時間の行き来が主体。

おつかいイベントゲー?

直接的にストーリーに関わってくる部分のおつかいイベントはほとんど無いが、サブイベント関連のおつかいイベントの数はかなり多め。

ただ、物語を進めることでエンカウントをほぼ回避できたり、イベントの早送り・スキップ含めゲーム自体のテンポは良い方。全体的にマップがコンパクトな作りのゲームなので移動にそれほど時間は取られず、前作と比較して刻印の数も増えているので、あまりストレスが貯まらないようにはなっている。

とはいえかなり面倒なサブイベントも残念ながらいくつか存在はする。

ゲーム全般の難易度は?

NORMALの場合難易度は高すぎず、低すぎず。
Aボタン押してるだけでは全くクリアできずある程度の戦略が必要に。 中盤からザコ・ボス共にかなり強くなるのでレベル上げも必須。

クリアにかかる時間は?

クリアにかかる時間は前作の約1.5倍くらいになっているとのこと。
前作では一通りの要素を遊びきって30時間~40時間だったので、その1.5倍くらいを想定。

自由度はどれくらい?

大まかな筋書きはあるが、ストーリーの進行のさせ方はプレイヤーによって若干差異がある。
キャラクターの使い分けも比較的自由で、レベル上げやお金稼ぎといった要素も最初から楽しめるようになっている。

また、今作からクエスト形式の「亜伝」と、やりこみ系の特殊ダンジョン「時の牢獄」が追加されており早い段階から挑戦できるため、遊び要素はかなり多くなっている。

システムなど

おすすめの難易度・モード選択は?

関連⇒"モードと難易度選択・おすすめは?"

難易度・モード選択はあとから変更可能?

モード選択

ゲーム開始後の変更は不可。

クリアデータを使った引継ぎプレイの際、別モードに切り替えることは可能。

難易度選択

NORMAL,HARDで始めた場合ゲーム途中での難易度変更可能。
NORMAL⇔HARD間はいつでも自由に切り替えて遊ぶことができる。

FRIENDLYのみ変更不可
NORMAL,HARDで開始したあとにFRIENDLYに変更することもできるが、一度切り替えてしまうとその後の変更が不可になる。

何をしたらいいのかわからない

白示録を利用した時間移動で2つのルートをくまなく探索すること。

一つのルートだけを進んでクリアするゲームではなく、2つのルートを両立させることで物語が進行していくようになっている。

どこにも進めなくなってしまった

それぞれのルート内で起きた出来事は、2つのルートで互いに影響し合うようになっているので、両ルート共通の重要人物・事件などがあれば要チェック。

例えば、本来死ぬはずの人物を片方の世界で助ければ、もう片方の世界でも生存するようになっている。

過去に戻ったらレベルは?買った装備は?

基本全てそのまま。レベルが下がったり、買ったものがなくなったりはしない。

選択肢はどちらを選ぶべき?

どちらを選んでもOK。

ゲームの性質上、結果的にはどちらの選択肢も試すことになるので、先にどちらを選ぶかはプレイヤー次第。

選択肢を間違えてバッドエンドになってしまった

それも一つの内容としてヒストリアに記録されるので、
バッドエンド(パラレルエンド)の雰囲気になっても焦ってリセットをしないように

バッドエンドイベントも含めて、一通りの流れを試していくこと。

草とか岩が邪魔で通れない

ストーリーを進めてストックの力を解放すると破壊可能に。

サブイベントの進行が止まってしまった

何かを見落としているか、その段階では進行・クリアできないかのどちらか。
思いつく範囲で行動を起こしてみても進行しない場合は、メインストーリーを進めて、関連するサブイベントが発生するのを待つこと。

取り逃がし要素ってある?

ゲームのシステム上、いつでも過去に戻ってプレイすることができるため基本的になし。
選択肢による変化もどちらも試すことができる。

ボマーでタルを爆発させられない

Lボタンで爆弾起動・爆破をしたいのであれば、コンフィグ内でLボタンの変更を「OFF」に。

白示録の鍵マークの意味は?

エンディングに関係のあるキークエスト。

何度も報告できるクエストがあるんだけど

クエストを完了したものには白示録に星マークがつくが、マークがついているにも関わらず緑のクエスト報告マークが出続けるものが存在する。バグなのか仕様なのかは不明だが、星マークがついているのであれば無視してしまってOK。(報酬を何度も貰えたりするわけではない)

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