戦闘の基本システム
スタンス変更・チェインリンク
スタンスの変更について
戦闘中に各キャラクター毎にスタンスの変更が可能。
各スタンスで発動できるサポートアクションは、戦闘画面左下のチェインリンクが100%の時に自動的に実行される。
攻撃スタンス
味方の攻撃に追撃するサポートアクション「サポートアタック」が使用可能。
敵に与えるダメージが増える
防御スタンス
敵に狙われた味方をかばうことができるサポートアクション「サポートガード」が使用可能。
敵から受けるダメージが減少
マルチサポート
ソフィーのレベル一定以上で解禁。以降サポートアクションでゲージを消費しなくなり、戦闘直後から100%溜まった状態に。
行動済みの味方2人以上が、同じスタンスを選択していることと、チェインリンクが200%の時に自動発動
「攻撃」スタンスの場合、強力な連続攻撃「オフェンスアクト」が発動
「防御」スタンスの場合、強力な連携防御「ディフェンスアクト」が発動
スペシャルサポート
フィーのレベル一定以上で解禁。以降マルチサポートでゲージを消費しなくなる
行動済みの味方3人以上が、同じスタンスを選択していることと、チェインリンクが300%の時に自動発動
「攻撃」スタンスの場合、強力な連続攻撃「スペシャルアタック」が発動
「防御」スタンスの場合、強力な連携防御「スペシャルガード」が発動
スイング
スイングして敵とエンカウントすることで、敵の行動順をわずかながら遅らせた状態で戦闘を開始できる。
前作のように大幅な有利状況から戦闘が始めるわけではない。
パーティメンバーの変更
前作シャリーのアトリエのように、戦闘中にパーティメンバーの入れ替えはできず、戦闘に入った時点での4人で戦闘をこなすことになる。
戦闘に入る前であればいつでもパーティメンバーの切り替えは可能。
消耗度合いに応じて切り替えるのもアリ。また、控えのメンバーにも同量の経験値が入るようになっている。
ブレイク
敵を連続して攻撃していくと、左側の順番待ちアイコンのところにある黄色いゲージが増加していく。
このゲージが最大まで溜まるとブレイク、一時的に行動不能にし、こちらからの攻撃が全てクリティカルになる。
敵だけでなく味方もブレイクすることがあるので注意が必要。