スキルプログラム一覧|スーパーロボット大戦V(スパロボV) 攻略の缶詰


スキルプログラム一覧


スキル系

リンク:スキル系PGのスキルルート画像(スパロボV 公式サイト画像URL)

名称 TacP 効果
底力 50 機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 スキルレベルに応じて効果が高くなる。
名称TacP 効果
サイズ差補正無視 100 自分より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ現象を、スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。
(例:L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算)
援護攻撃 250 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。
サポートアタック 300 援護攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象とはならない。
Eセーブ 150 武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
Lv1で10%減、Lv2で20%減。Lv2が上限。
Bセーブ 150 武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍。Lv2が上限。
再攻撃 350 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う
援護防御 250 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。
ガード 100 気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv3が上限。Lv1で0.9倍、Lv2で0.85倍、Lv3で0.8倍
見切り 100 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv3が上限。Lv1で+5%、Lv2で+10、Lv3で+15%
プロテクション 250 反撃時に「回避」選択で最終回避率+10%、「防御」選択で被ダメージが0.9倍になる。 マップ兵器で攻撃された場合は命中率を半減し、被ダメージが0.6倍になる。
ヒット&アウェイ 300 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる
名称TacP 効果
精神耐性 200 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する。
闘争心 100 出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
Lv3が上限で初期気力+10。
気力+(ATK) 250 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と本来の気力変化に加えて気力+1される
気力+(DEF) 250 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される
気力限界突破 100 気力上昇の上限値が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で+5、Lv2でさらに+5、Lv3でさらに+10となり、最大で+20分上がる。Lv3が上限。
名称TacP 効果
パーツ供給 150 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。
SPアップ 100 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
修理スキル 300 コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる
補給スキル 350 特殊能力「補給装置」を持った機体に搭乗した場合、移動後にコマンド「補給」が使用できる
エースプラウド 200 撃墜数50機でパイロットがエースパイロットになる(通常は撃墜数60機)。 なお、エースパイロットは戦闘を有利に進められるエースボーナスを獲得できる。

パラメータ系

名称 TacP 効果
格闘アップ 100 パイロットの「格闘」が5上昇する
射撃アップ 100 パイロットの「射撃」が5上昇する
技量アップ 100 パイロットの「技量」が5上昇する
防御アップ 100 パイロットの「防御」が5上昇する
回避アップ 100 パイロットの「回避」が5上昇する
命中アップ 100 パイロットの「命中」が5上昇する
地形適応アップ:空 250 パイロットの「空」の地形適応がアップする
地形適応アップ:陸 250 パイロットの「陸」の地形適応がアップする
地形適応アップ:海 250 パイロットの「海」の地形適応がアップする
地形適応アップ:宇 250 パイロットの「宇」の地形適応がアップする

スペシャル系

シナリオ中で特定の敵を倒した際に落とすようになっており、1個でも入手することでそのスペシャル系プログラムを生産できるようになる。
非常に高価なので、ファクトリーで購入できる特殊強化パーツよりは優先度低めな印象。

戦術待機

条件:24話Aで確認

必要P:2000

効果:自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する

フルカウンター

条件:18話で確認

必要P:1500

効果:「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より必ず先に攻撃する。

SP回復

条件:24話Aで確認

必要P:2000

効果:自軍フェイズ開始時、SPが10回復する

アタッカー

条件:25話Aで確認

必要P:2000

効果:気力130以上で与ダメージが1.2倍になる

集中力

条件:11話で確認

必要P:800

効果:各精神コマンドの消費ポイントを軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。。
Lv3が上限。Lv1で5%、Lv2で10%、Lv3で20%

ダッシュ

条件:19話で確認

必要P:1500

効果:ユニットの移動力が+1される

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