21話~30話|スーパーロボット大戦X(スパロボX) 攻略の缶詰


攻略チャート 21話~30話

ルート分岐時のそれぞれの加入・追加武装などの内容は、特筆が無い限りは基本的にルート合流時に全て統合される。


[2分岐] 21話~22話(地上or宇宙)

▼ルート分岐内容・部隊分け

[A]地上ルート

「地上部隊を選択する」
マジンガー・ワタル・クロスアンジュ系のシナリオ

ダイターン3

ダンバイン

ワタル

マイトガイン

コードギアス

クロスアンジュ

グレンラガン

ナディア

オリジナル(主人公・マサキ)

[B]宇宙ルート

「宇宙部隊を選択する」
ガンダム・バディコン系のシナリオ

ガンダム系

Wガンダム

Gレコ

バディコン

オリジナル(主人公・マサキ)


▼ルート別攻略チャート

[A]地上ルート

[A]21話 灼熱の激闘

参戦・追加

マジンガーZ / 甲児

ビューナスA / さやか

ボスボロット / ボス

SRポイント

"マップクリアまでにいずれかの味方ユニットのEXカウントを最大値の10点にする。"

マジンガーに稼がせればOK。

攻略メモ

敵増援出現後、キングヘラクロス撃破でマップクリアとなるので先に他の敵を撃墜しておくこと。

ファクトリーシナリオ条件

アンジュとさやかでそれぞれブロッケンと戦闘

獲得ボーナス

防御アップ(ビトン)

回避アップ(ビトン)

ExCボーナス(キングヘラクロス)

[A]22話 極寒の死闘

参戦・追加

ヴィルキスに追加武装「能力解放」

焔龍號 / サラマンディーネ

龍神丸 / ワタル一時離脱

SRポイント

"3ターン以内に敵を8機以上、撃墜する"

初期配置のワタルとアンジュ、味方増援のサラマンディーネの3人で達成することになる。
反撃でダメージを稼ぐ必要があるため、ワタルとアンジュの機体に強化パーツを集めておき、改造を事前に少しでもしておくと楽になる。味方フェイズにトドメをさせる敵は無視して反撃でトドメを刺すように。

攻略メモ

敵増援出現後、キングヘラクロスとギーガンを撃墜後、ガッタイダー撃墜でマップクリアとなる。ガッタイダーは非常に硬い相手なので、分析をかけサンアタックで装甲値を落として攻撃すると良い。

ファクトリーシナリオ条件

サラマンディーネでアンジュの援護攻撃に入る

獲得ボーナス

技量アップ(キングヘラクロス)

マグネットコーティング(ギーガン)

高性能レーダー(ガッタイダー)

アタッカー(ガッタイダー)

[B]宇宙ルート

[B]21話 未知の宇宙

参戦・追加

G-セルフに換装パーツ「宇宙用パック」追加

ヤクト・ドーガ / クリム(スポット参戦)

ヤクト・ドーガ / ミック(スポット参戦)

ヤクト・ドーガ(ギュネイ仕様)("隠し要素")

ヤクト・ドーガ(クェス仕様)("隠し要素")

SRポイント

"いずれかのユニットのExCを10点にする"

序盤から意識的に行っていけば問題なく達成可能。

攻略メモ

敵一定数撃墜で南東にロックパイ含む敵増援出現。
敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

ベルリで敵を2機撃墜

隠しフラグ

[ヤクト・ドーガ]:スポット参戦のクリムとミックでそれぞれ2機以上撃墜

獲得ボーナス

マグネットコーティング(ロックパイ)

防御アップ・技量アップ

[B]22話 レイハントンの血

参戦・追加

νガンダム / アムロ

XBガンダムX1改・改 / トビア

Gルシファー / ラライヤ

モラン / リンゴ

SRポイント

"3ターン以内に敵を12機以上撃墜して、さらにガイトラッシュを撃墜する。"

現在の撃墜数は戦況報告から確認可能。

攻略メモ

ロックパイ撃墜で北東にサザビー含む敵増援と、中央に味方増援。

隠し要素のフラグになるかもしれないので、アムロとベルリでシャアと戦闘、アムロでシャアの撃墜推奨。

サザビー撃墜でマップクリアとなる

ファクトリーシナリオ条件

ベルリとシャアで戦闘

獲得ボーナス

高性能レーダー(シャア)

回避アップ

アタッカー

ExCボーナス


[共通] 23話~24話

[共通]23話 龍王咆哮

参戦・追加

龍王丸 / ワタル

幻神丸 / 幻龍斎

注意!

宇宙側のルートからきた場合、G-セルフの換装パーツが宇宙用となったままで性能が落ちるので変えておくこと。

SRポイント

"4ターン以内の同一ターンに対象の3機を撃墜して、勝利条件を達成する。"

セカンドガン、スケルバット、キングヘラクロス、ギーガン、グールの5機の内3機、4ターン以内の同一ターンに撃墜する必要がある。

SRポイント条件達成後も残っている中ボスは残るので、誰から倒してもOK。

攻略メモ

5ターン目を迎えるか中ボス3機撃墜で敵・味方増援。ガッタイダーを撃墜するとマップクリアとなる。

ファクトリーシナリオ条件

シバラクで中ボスいずれか1体を撃墜(グール以外の)

獲得ボーナス

チョバムアーマー(スケルバット)

ブタモグラのステーキ(キングヘラクロス)

射撃アップ(セカンドガン)

ジャミング装置(ギーガン)

A-アダプター(ガッタイダー)

金塊(ガッタイダー)

戦術待機(ガッタイダー)

龍神の首飾り(クリア時)

[共通]24話 偉大な勇者

参戦・追加

グレートマジンガー / 鉄也

SRポイント

"6ターン以内にマップをクリアする"

後半マップに入ると条件発生。下記の攻略メモ参照。

攻略メモ

事前準備として、マジンガーZにチョバムアーマーなどの装甲アップパーツと、EN補助パーツを付けておき、最低限装甲値を改造しておくこと。

前半マップは主人公・甲児・さやかの3人で少数の敵を撃破していく。初期配置全滅か3ターン目にゴーストファイアーV9含む敵増援。
ゴーストファイアーV9を撃破で前半マップクリア。

後半マップはしばらく甲児1人での戦闘になる。
装甲値をある程度確保できているなら「鉄壁」をかければまずやられる心配がないので一人で突っ込んでも問題無し。可能な限りダメージを稼いでおく。

4ターン目を迎えるか中ボス1機のHPをゼロにすると敵・味方増援。
味方増援は初期気力+20の状態でスタート。ガラダブラを含めて敵を全滅させるとクリアとなる。SRポイント獲得を目指している場合でもそこまで焦って攻め込む必要は無い。逆に足の速い機体でガラダブラに近付きすぎてその場で足止めさせないように注意。

ファクトリーシナリオ条件

前半マップでターン経過ではなく初期配置全滅でゴーストファイアーV9を出現させ、撃墜する

隠しフラグ

[マジンガー]:甲児と鉄也で勇者ガラダブラと戦闘、どちらかで撃墜。

獲得ボーナス

ランドモジュール(ガラダブラ)

格闘アップ(ガラダブラ)


[主人公別] 25話~26話

[A]男主人公

[イオリ]25話 魔従教団

参戦・追加

サイバスター機体性能アップ(EN+40,運動性+10,照準値+5,武器攻撃力200~400程度アップ,サイフラッシュ射程+1)

サイバスターに追加武装「コスモノヴァ」

SRポイント

"マップクリアまでのいずれかの同一ターンにイオリに敵を3機撃墜させる。"

運動性を5段階ほど鍛えている主人公機なら、集中をかけて1ターン目に突っ込み反撃で敵を削ったまま残しておき、2ターン目の反撃で3機撃墜すれば達成可能。2ターン目は敵集団から離れすぎず突っ込みすぎず位置取りをすること。ルーンゴーレムの射程は移動前の1~5武器のみ。

攻略メモ

味方増援後、サブ主人公含む敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

なし

獲得ボーナス

フライトモジュール(アマリ)

[イオリ]26話 希望の翼

参戦・追加

ゼルガードに追加武装「飛翔の壱式:比翼天翔」

ゼルガードの既存武器の名称変更・威力+200

ゼルガードの機体性能アップ(HP+100,装甲値+50,運動性+5,移動力+1)

SRポイント

"3ターン以内にディーンベルを4機、撃墜する"

2ターン目に2機、3ターン目に残りの2機のペースで。6マス以内に入るとディーンベルが近付いてこないためちょっと面倒になる。

攻略メモ

セルリックを撃墜するとマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

飛翔の壱式:比翼天翔でセルリックを撃墜

獲得ボーナス

エンデのアミュレット(セルリック)

防御アップ(セルリック)

[B]女主人公

[アマリ]25話 エンデの名の下に

参戦・追加

サイバスター機体性能アップ(EN+40,運動性+10,照準値+5,武器攻撃力200~400程度アップ,サイフラッシュ射程+1)

サイバスターに追加武装「コスモノヴァ」

SRポイント

"マップクリアまでのいずれかの同一ターンにイオリに敵を3機撃墜させる。"

運動性を5段階ほど鍛えている主人公機なら、集中をかけて1ターン目に突っ込み反撃で敵を削ったまま残しておき、2ターン目の反撃で3機撃墜すれば達成可能。2ターン目は敵集団から離れすぎず突っ込みすぎず位置取りをすること。ルーンゴーレムの射程は移動前の1~5武器のみ。

攻略メモ

味方増援後、サブ主人公含む敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

なし

獲得ボーナス

フライトモジュール(イオリ)

[アマリ]26話 自由という翼

参戦・追加

ゼルガードに追加武装「飛翔の壱式:比翼天翔」

ゼルガードの既存武器の名称変更・威力+200

ゼルガードの機体性能アップ(HP+100,装甲値+50,運動性+5,移動力+1)

SRポイント

"3ターン以内に全てのディーンベルを撃墜し、さらにアマリを撃墜する"

一番奥にいるのがアマリ。主人公を一時的に使えなくなるため、主人公を最主力にしている人は注意。

攻略メモ

アマリ撃墜で敵増援、強化された主人公機が味方増援として登場。
セルリックを撃墜するとマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

飛翔の壱式:比翼天翔でセルリックを撃墜

獲得ボーナス

エンデのアミュレット(セルリック)

防御アップ(セルリック)


[共通] 27話~29話

[共通]27話 宿命のライバル

参戦・追加

マイトカイザー / 舞人

SRポイント

"6ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする"

舞人とジョーの一騎討ちからスタート。事前準備としてマイトガインに装甲値アップ系の強化パーツなどをつけ、武器もいくつか改造しておくこと。鉄壁をかけつつ攻撃を仕掛け、2ターン目味方フェイズの攻撃で撃墜できればSRポイント取得も一気に楽になる。

攻略メモ

4ターン目を迎えるか飛龍撃墜で敵味方増援。

ターン経過・または敵一定数撃墜で西側にマスク・マニィ・バララ・ロックパイ含む敵増援。

ターン経過・または敵一定数撃墜でマイトカイザーが登場。マイトガインの改造値をそのまま引き継ぐ。
一騎討ちを邪魔しないことによる隠しフラグ等はなさそう。

敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

3ターン目までに舞人でジョーを撃墜する

隠しフラグ

[マスク]:バララとアイーダで戦闘

[マスク]:ベルリでマスクと戦闘・撃墜

[マスク]:ベルリとラライヤでマニィと戦闘、ラライヤで撃墜。

[ロックパイ]:ラライヤとリンゴ両名でそれぞれロックパイと戦闘、その後どちらかで撃墜する。

獲得ボーナス

回避アップ(マニィ)

ブースター(マスク)

バリア・フィールド(ウォルフガング)

超電導モーター(飛龍)

スラスターモジュール(バララ)

[共通]28話 闇と光

参戦・追加

マジンカイザー / 甲児

マジンエンペラー / 鉄也

SRポイント

"1ターン以内に全ての敵を撃墜する"

1ターン目の味方フェイズに十分に達成可能。

攻略メモ

今作ではこのシナリオが初の大ボス出現マップになるため、事前に主力機の武器改造などを済ませておくこと。ダイターン3などのスーパーロボット系の武器を鍛えておくと良い。

初期配置を倒すと敵増援。

敵増援の次ターンにマジンガーZERO出現。
マジンガーZEROのHPを30%ほどまで削るか、出現から4ターン目を迎えるとイベント、甲児と鉄也が離脱しZERO撤退。

次のシークレットシナリオの発生フラグとなってる可能性が高いので、HPを削ってイベントを発生させたい。

ZEROにはHP回復(中)がついているため、攻撃する際は準備と整えて1ターン中に30%まで削りきること。かなり硬い相手なのでスマッシュヒットやダイレクトアタックを使うと良い。

攻略メモ2:マジンガーZERO撤退後

マジンガーZERO撤退後、北東に暗黒大将軍出現。こちらも大ボスクラスの相手で、スタンダードモードの難易度HARDでHPが6万ほどある。
暗黒大将軍出現後、一定ターン経過か一定ダメージを与えるとイベントが発生し、マジンカイザーとマジンエンペラーが味方増援として出現。その後、暗黒大将軍撃破でマップクリアとなる。

暗黒大将軍にはサンアタックの装甲値ダウンが有効。底力でどんどん硬くなっていくため、火力の高い機体の攻撃順を後回しにすると良い。

ZERO、暗黒代将軍共に2回行動なのでそちらにも注意。

ファクトリーシナリオ条件

マジンガーZERO出現後、HPを一定以下にしてイベントを進行させる(出現から4ターン目を迎えての進行は×)

隠しフラグ

[マジンガー]:マジンガーZEROのHPを半分ほど削ってイベントを発生させる(ターン経過によるイベントは×,出現から3ターン以内)

[マジンガー]:甲児と鉄也で暗黒大将軍と戦闘、どちらかで撃墜

[マジンガー]:クリア時の甲児と鉄也のクリアまでに甲児と鉄也の総撃墜数一定以上(総撃墜数80以上)

シークレットシナリオのフラグ

上記の隠しフラグがそのまま影響

獲得ボーナス

勇者の印(ガラダブラ)

超合金Z(暗黒大将軍)

格闘アップ(暗黒大将軍)

シークレットシナリオ 最凶VS最強

発生条件

"シークレットシナリオ"参照

参戦・追加

マジンカイザーとマジンエンペラーに合体攻撃「魔神双皇撃」追加

獲得ボーナス

因果律操作装置(地獄王ゴードン)

[共通]29話 薔薇のバーサーカー

参戦・追加

Zガンダム / カミーユ

メタス / ファ

ZZガンダムにジュドー専用追加武器「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」

ザクⅢ改 / マシュマー("隠し要素")

SRポイント

"マップクリアまでに一度のマップ兵器の攻撃で敵を4機以上、撃墜する"

マシュマー加入フラグと関係がありそうなので、ジュドーでこの条件を達成すること。マルチアクションを使ってポジション取りをすると楽になる。

攻略メモ

前半マップはターン経過で終了を確認。

後半マップはマシュマー撃墜で敵・味方増援。敵増援全滅でマップクリアとなる。

マシュマー加入フラグ

[マシュマー]:下記のいずれかの条件1つを満たすだけで加入

[マシュマー]:前半マップ:3ターン以内(4ターン目に戦闘が強制終了するまで)にマシュマーを撃墜する

[マシュマー]:後半マップ:マシュマーをジュドーで「説得」したあと、ジュドーでマシュマーにトドメを刺して撃墜。

[マシュマー]:後半マップ:マシュマースポット参戦時に、マシュマーで敵を2機撃墜する

ファクトリーシナリオ条件

隠し要素のマシュマーを加入させ、マシュマーで敵を2機撃墜する

獲得ボーナス

フォースリアクター(マシュマー)

技量アップ(マシュマー)

フルカウンター(ミフネ)

ハイブリッドアーマー(アック)

金塊50000(アック)

騎士の薔薇(クリア時・マシュマー加入時限定?)


[2分岐] 30話(30話~34話)(対ドアクダーor対ミスルギ)

▼ルート分岐内容・部隊分け

[A]対ドアクダールート

「ドアクダー打倒部隊を選択する」
マイトガイン、クロスアンジュ、ダンバイン、ワタル系のシナリオ

ダイターン3

ダンバイン

ワタル

マイトガイン

コードギアス

クロスアンジュ

マジンガー

ナディア

オリジナル(主人公・マサキ)

[B]対ミスルギルート

「対ミスルギ部隊を選択する」
逆シャア、F91、Gレコ、バディコン系のシナリオ

ガンダム系

F91・クロスボーン

Wガンダム

Gレコ

バディコン

オリジナル(主人公・マサキ)


▼ルート別攻略チャート

[A]対ドアクダールート

[A]30話 正義と友情と

参戦・追加

グレートマイトガイン / 舞人

戦王丸 / シバラク

幻王丸 / 幻龍斎

空王丸 / クラマ

SRポイント

"6ターン以内に他の敵を全滅させ、最後に轟龍を倒してマップをクリアする。"

初期配置のワタル・シバラク・幻龍斎で敵を5機撃墜すると敵・味方増援のイベントをすぐに発生させることができる。増援の段階でポイント条件が更新される。

轟龍のHPを半分ほど削るとイベント発生し、轟龍のHPが全回復、味方増援出現。この段階で勝利条件が「轟龍の撃墜」に変更される。早めにこのイベントを発生させた方が楽。

その後、轟龍以外の敵を先に撃墜してから、最後に轟龍撃墜で達成。

攻略メモ

上記参照

ファクトリーシナリオ条件

ワタルで虎王を撃墜

獲得ボーナス

命中アップ(虎王)

奪取(ドン・ゴロ)

スナイパーキット(ジョー)

[B]対ミスルギルート

[B]30話 胸の中の嵐

参戦・追加

ルクシオン / 青葉 一時離脱

SRポイント

"4ターン以内にマップをクリアする"

初期配置全滅でマップクリアとなる。何機か中ボスクラスが混じっているが特に問題なし。

攻略メモ

シンプルなシナリオ。特に気を付けるようなことはない。

ファクトリーシナリオ条件

ヒイロ・ゼクスそれぞれでビゾンと戦闘

獲得ボーナス

マルチセンサー(マルガレタ)

回避アップ

ダッシュ



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