惑星コーネリア|スターフォックス ゼロ 攻略の缶詰


惑星コーネリア スターフォックス出撃!!

惑星コーネリアのルート分岐条件・隠しルート、ボス攻略、勲章情報、作戦完了の条件


基本情報

ステージ:基本ルート1

使用機体:アーウィン

ルート分岐条件

分岐先

通常クリア:セクターα宙域

転送装置分岐:シーレシア

転送装置分岐条件

初回プレイ時は進行不可。
セクターα宙域クリアでウォーカー解禁、さらにセクターβ宙域クリアで転送装置解禁の2つが条件。

ステージ途中、上空を大型艦が通過するタイミングで右側にある扉(赤いライト)の手前にある床スイッチをウォーカーに変形して踏み、扉の中を進む。(変形はAボタン)

[分岐地点画像1] / [分岐地点画像2]
( https://youtu.be/7H1JqHUKQiY)

戦艦に張り付いたクモ型の敵を全て落とすと、
転送装置が出現してそのままシーレシアへ。

ウォーカーのみ解禁されており、転送装置が解禁されていない場合は、一時的な分岐後に通常ルートと合流してしまうようになっている。

作戦完了条件

サルレシア戦にて、一部分を破壊してパーツを落下させると内部へ侵入できる場所があるので、そこから中に入りコアを撃破してボスを倒す。

クリア時の表示が[作戦完了]に変化し勲章を入手。

勲章取得条件

個数 条件
1 HIT数300以上でクリア
2 勲章ゴールドリング3つ取得後、勲章を入手
3 ルート分岐時のトンネル内部
4 フェーズ2、最初にクモ型の敵が出てくるコンテナの中に入ると出現
5 [作戦完了]でクリア。サルレシア戦にて、一部分を破壊してパーツを落下させると内部へ侵入できる場所があるので、そこから中に入りコアを撃破してボスを倒す。

勲章1

300HIT達成。詳細攻略は下記の"攻略・HIT数稼ぎ"参照。
フェーズ毎に以下のHIT数が目安。

フェーズ1:HIT185

フェーズ2:HIT70

フェーズ3:全機銃撃破後にレーザー砲台撃破

勲章2

勲章ゴールドリングを3つ集め、出現する勲章を獲得する。

1つ目は、スリッピーの後ろを敵が追っかけるあたりにある滝の谷の中。
谷の中間地点の右側にある大きな滝に入ると隠し通路があり(スリッピーを追いかけるとわかりやすい)勲章ゴールドリングが配置されている。
初見で獲得するのはかなり難しい位置にある。

2つ目は、滝の谷を抜けたあとの柱を投げてくる敵を倒すと出現。
胴と脚の部分に分かれており、脚の部分を破壊する必要がある。

3つ目は道中に普通に配置されている。

勲章3

ルート分岐時のトンネル内部

勲章4

フェーズ2、最初にクモ型の敵が出てくるコンテナの中に入ると出現。
セクターα宙域をクリアしてウォーカーを解禁しておくと楽に回収できる。
[参考画像1]

勲章5

サルレシア戦にて、一部分を破壊してパーツを落下させると内部へ侵入できる場所があるので、そこから中に入りコアを撃破してボスを倒す。 ステージ2:セクターα宙域をクリアしてウォーカーに変形できる状態だとより楽になる。

[ゲーム内画像を表示]

攻略・HIT数稼ぎ

フェーズ1 コーネリア都市へ急行せよ!

【上陸するまで】

序盤の敵集団はチャージショットすることでまとめて倒していくことができる。
チャージショットはロックオンの枠が敵と重なるタイミングでボタンを離すことで強力な青いチャージショットとなり、敵を綺麗に倒すことが可能。 また、誘爆して墜落中の敵にレーザーで追撃してさらにHIT数を稼ぐことが可能

海から出てくる新型は通常連射で。
新型の2機目を倒すあたりで右後ろから敵3機が近付いてくるので、ローリングをして攻撃をはじくと安全。

海を突破した段階でのHIT数は40~43が目安。

【上陸後】

上陸後はブレーキをほぼ常にかけつつ、左右に出現するザコ敵に対してチャージショットをひたすら繰り返す。
途中柱を切り落としていく敵は倒せるとHIT+3だが、無理して他のザコ敵を倒せないようであれば無視しても良い。

【滝の谷】

壁に張り付いた敵と、見えにくいがそのまま通過していく敵が下の方にいるので取りこぼさないように。
中間地点の右側にある大きな滝に入ると隠し通路があり(スリッピーを追いかけるとわかりやすい)勲章ゴールドリングが配置されている。

【滝の谷を抜けたあと】

柱を投げてくる敵が4機出現する。
最初の1機目をすばやく倒し、ブレーキをかけつつ右側の敵をチャージショットロックオンで倒して左側へすぐに移動する。

トンネル状になっている上下にわかれている道は、最初に上に乗っている敵を倒してすぐにトンネルに入ること。

ファルコのあとを追いかけていく場面では、最後ぎりぎりのところで左奥に敵が見えるので素早く倒す。ボムを使うのもアリ。

フェーズ1終了時点でHIT数185あれば300を越えることが可能。


フェーズ2(通常) ペパー将軍を守れ!

ザコ敵を10機倒すとイベント。
チャージショットで確実に1機ずつ落としていくのがオススメ。

戦闘エリアに突入したらすぐにブーストで接近し、10機のカウントが始まる前になるべく多くの敵を倒しておくことでHIT数を稼げる。 10機のカウントを達成したあとも、逃げていく敵を1機でも多く倒すこと。

コンテナからクモ型の敵が出現。
敵のやや上あたりからロックオンしてチャージショットで確実に倒せる。
赤い部分以外はダメージが通らないので注意。

クモ型の敵をタワーに近づけないこと。
近づけてしまった場合はすぐに倒す必要がある。

クモ型出現直後に、最初にフォックス達がやってきた方向のコンテナから3機出現。
以降海側のコンテナから順に出現する。


フェーズ3 ボス戦:超巨大戦艦サルレシア

戦艦についているレーザー砲台4つを全て倒すと勝利。
砲台は戦艦の底面側にもついているので見落とさないように。

ボスに近付きすぎて攻撃しにくい場合は、
一度遠くはなれてUターン(B+上下)で体勢を整えると楽。

HIT数を稼ぎたい場合は、レーザー砲台を倒す前に小さな機銃を破壊しておくこと。


PICK UP!

全惑星のルート分岐条件一覧

全惑星の勲章取得条件一覧

スポンサーリンク

PAGE TOPへ