セクターα宙域|スターフォックス ゼロ 攻略の缶詰


セクターα宙域 激戦区!!

セクターα宙域のルート分岐条件・隠しルート、ボス攻略、勲章情報、作戦完了の条件


基本情報

ステージ:基本ルート2

使用機体:アーウィン、ウォーカー


ステージクリアでウォーカー解禁。
アーウィンのステージでAボタンを押すとウォーカーに変形できるように。

ルート分岐条件

ルート分岐

通常ルート:エリア3

サブステージ分岐:ウルフェン

分岐条件

惑星コーネリアのサブステージであるシーレシア⇒サテライト1⇒アステロイドベルトの順でクリアしていき、セクターα宙域にピグマが出現するようになっていることが前提条件。

出現したピグマを「ターゲットビュー」で確認するとサブステージ「ウルフェン」に分岐。

作戦完了条件

味方をレーザーで狙う戦艦を、攻撃される前に撃墜する(3ヶ所)

クリア時の表示が[作戦完了]に変化し勲章を入手。

勲章取得条件

個数 条件
1 HIT数300以上でクリア
2 勲章ゴールドリング3つ取得後、勲章を入手
3 ペッピーが敵に後ろを取られる所、右側のコンテナのような大きな機体の上を通過すると出現する敵を倒す
4 ウォーカーに乗り換えた部屋にいる敵を全て倒す
5 [作戦完了]でクリア。味方をレーザーで狙う戦艦を、攻撃される前に撃墜する(3ヶ所)

勲章1

300HIT達成。詳細攻略は下記の"攻略・HIT数稼ぎ"参照。
フェーズ毎に以下のHIT数が目安。

フェーズ1:(220)

フェーズ2:(50)

勲章2

フェーズ2で勲章ゴールドリングを3つ集め、出現する勲章を獲得する。

ウォーカーで上にのぼるリフトに乗った時、一番上に上がるまで待って最上部で1つ目を発見。

やや下にある進路へ進むと2つ目、さらに奥へ進むと3つ目入手となる。

1つ目を取った段階から時間制限が発生し、すぐに2つ目3つ目を回収しないと消えてしまうので注意。
ダッシュやホバリングを駆使して動くバリアを素早く抜けていく必要がある。

勲章3

ペッピーが敵に後ろを取られる所、右側のコンテナのような大きな機体の上を通過すると出現する敵を倒す
[参考画像1] / [参考画像2]

勲章4

ウォーカーに乗り換えた部屋にいる敵を全て倒す(天井の敵の見落としに注意)

勲章5

味方をレーザーで狙う戦艦を、攻撃される前に撃墜する(3ヶ所)

攻略・HIT数稼ぎ

フェーズ1 敵の砲撃を食い止めろ!

途中でペッピーが敵に後ろを付かれて援護を求めてくる。
救助成功すればゴールドリングを落とすが、失敗した場合はペッピーが戦線離脱する。

似たようにスリッピーが敵を追いかけるシーンがあるが、
敵を横取りしてもしなくてもレーザー強化を落としてくれる。

とにかく敵数が多いので取りこぼしを少なくするように心がける。
赤い戦艦も破壊することができるので、チャージにならない程度にトリガーを引いてレーザー連射で早めに倒したい。 赤い戦艦についている丸い砲台も破壊可能。

細かい敵が大量に通過する時や、赤い戦艦を素早く破壊したい時はボムを。


フェーズ2 潜入敵巨大戦艦!

ウォーカーを操作することになる。右スティック下でホバリングを使用して進んでいき最深部でボス戦。

ボスの4ヶ所のでっぱりを破壊すると勝利。
敵の弾速はそれほど速くないので、下手にうごくよりもどっしり構えて細かく動きながらかわしつつレーザーで攻撃を。


PICK UP!

全惑星のルート分岐条件一覧

全惑星の勲章取得条件一覧

スポンサーリンク

PAGE TOPへ