エリア3|スターフォックス ゼロ 攻略の缶詰


エリア3 守れ!!勝利の鍵

エリア3のルート分岐条件・隠しルート、ボス攻略、勲章情報、作戦完了の条件


基本情報

ステージ情報

ステージ:基本ルート3

使用機体:アーウィン、ウォーカー、ジャイロウィング

ルート分岐条件

分岐先

通常ルート:惑星ゾネス

分岐ルート:分岐なし

作戦完了条件

ギガリラ周辺の敵に対して一切攻撃を仕掛けず、
起動後にギガリラに全て倒してもらうことが条件?

クリア時の表示が[作戦完了]に変化し勲章を入手。

勲章取得条件

個数 条件
1 HIT数220以上でクリア
2 ジャイロウィング乗り換え後、銀のメダルをダイレクトアイで10枚集める
3 ギガリラ起動後、黒いコンテナをギガリラに破壊してもらう
4 電源復旧後、ギガリラの周囲にいる4足歩行の敵6体をハッキングする
5 [作戦完了]でクリア。地下格納庫に向かう場面で地下には行かずにウォーカーで電源復旧を行い、ギガリラを起動させてクリアする

勲章1

220HIT達成。詳細攻略は下記の"攻略・HIT数稼ぎ"参照。
フェーズ毎に以下のHIT数が目安。

フェーズ1:

フェーズ2:

勲章2

ジャイロウィング乗り換え後、近くにある銀のメダルをダイレクトアイで10枚集める。
乗り換えてすぐの正面の壁の隙間に2枚、
ややのぼったところの段差2ヶ所に3枚ずつ、スイッチ手前に2枚の計10枚。

勲章3

ギガリラ起動後、周囲にある黒いコンテナにギガリラを近付け破壊してもらい、中から勲章を入手。

勲章4

フェーズ2に入ったら、アーウィンで中央タワーの上部にあるパネルまで近づきウォーカーに変形してハッキングする。
電源復旧後、ギガリラの周囲にいる4足歩行の敵6体をハッキングする(背中にパネルがある)。

ジャイロウィングでも可能だが、非常にシビアなためウォーカー推奨。
電源復旧前にハッキングしても意味がないので注意。

勲章5

フェーズ2に入ったら、アーウィンで中央タワーの上部にあるパネルまで近づきウォーカーに変形してハッキングする。
そのままギガリラの背中のパネルをウォーカーでハッキングし、転送装置に入ると作戦完了。

攻略・HIT数稼ぎ

フェーズ1 急行!宇宙コロニー

敵を30機破壊する。
たまに後ろに張り付かれることがあるので、宙返りかブレーキで対応すること。

30機撃破後にピグマ出現。
フォックスの後ろに張り付くように移動してくるので、姿を見失ったら宙返りやブレーキで相手の後ろに付き攻撃をする。 チャージ弾よりレーザー連射の方が効率よくダメージを与えられる。
ターゲットビューを使うことで位置を確認しやすい。


フェーズ2 ギガリラを起動せよ!

赤い矢印が出ている場所から地下の格納庫へ。
地上の敵を一通り倒してHIT数を稼いでおくこと。

地下への入口は2つあり、中で繋がっているためどちらから入っても良いが、 それぞれの入口部分に敵がいるので片方倒しきってからもう片方の入口から入るようにするとHIT数を稼げる。

ジャイロウィングに乗り換え。
乗り換え地点近くの銀メダルをダイレクトアイで10枚集めると勲章。

最上部の緑パネルにダイレクトアイを近づけると扉が開く。

外に出たら、タワー上の緑パネル⇒ギガリラの背中の緑パネルにダイレクトアイで接触してギガリラを起動。

ギガリラはジャイロウィングがいる方向へ付いてきてくれるようになるので、誘導して敵を倒す。
黒いコンテナに近づけると破壊してもらうことができ、中から勲章を入手できる。

最後にワープゲートに入るとステージクリア。


PICK UP!

全惑星のルート分岐条件一覧

全惑星の勲章取得条件一覧

スポンサーリンク

PAGE TOPへ