ベノム|スターフォックス ゼロ 攻略の缶詰


ベノム

ベノムのルート分岐条件、アンドルフ戦の攻略、勲章・HIT数稼ぎ、作戦完了の条件


基本情報

ステージ:基本ルート10

使用機体:アーウィン、ウォーカー

クリア後エンディング

ルート分岐条件

本編クリア

作戦完了条件

アンドルフ撃破後の追いかけてくるシーンで、
最後にアンドルフが後ろを向いたタイミングでUターン、コアを撃って破壊する

クリア時の表示が[作戦完了]に変化し勲章を入手。

勲章取得条件

個数 条件
1 HIT数170以上でクリア
2 勲章ゴールドリング3つ取得後、勲章を入手
3 夢幻回廊にて、分かれ道を左・右・右・左と進んだ時にジェームズが落とす
4 最初のスターウルフ戦で、いずれかの敵をライフ満タンの状態で倒す
5 [作戦完了]でクリア。アンドルフ撃破後の追いかけてくるシーンで、最後にアンドルフが後ろを向いたタイミングでUターン、コアを撃って破壊する

勲章1

170HIT達成。フェーズ1で事前に砲台を全て破壊しておくこと。
フェーズ3の脱出時に、勲章5の条件を満たすとHIT数稼ぎになる。

勲章2

勲章ゴールドリング3つ取得後、勲章を入手。
フェーズ2の道中に出現する。一つ目は最初の分かれ道を左に進んだ時に四角い壁配置の中心に出てくる。

勲章3

夢幻回廊にて、分かれ道を左・右・右・左と進んだ時にジェームズが落とす

勲章4

最初のスターウルフ戦で、いずれかの敵をライフ満タンの状態で倒す。
宙返り・ローリングやロックオンボムを駆使して1機を集中攻撃すること。

勲章5

アンドルフ撃破後の追いかけてくるシーンで、最後にアンドルフが後ろを向いたタイミングでUターン、コアを撃って破壊する。
最後のシーンになるとUターンコマンドが解禁されている。

攻略・HIT数稼ぎ

フェーズ1 アンドルフの元へ!

巨大なレーザー装置の側面にウォーカーで入れる場所があるので、中で緑パネルを調べる

レーザーの出ていた場所を調べようとするとスターウルフとの戦闘に。
宙返りを頻繁に使うようにし、レーザーで確実にダメージを与えていく。
ダメージを貰わないように徹底していればそれほど苦労する相手ではない。
ローリングで相手のレーザーをはじくこともできる。


フェーズ2 夢幻回廊

左・右・右・左の順に分かれ道を進む。
ブレーキで様子見をしながら壁にぶつからないように進んでいくことになる。
途中勲章ゴールドリングが出現するので入手しておきたい。


フェーズ3 最後の戦い!

アンドルフとの戦闘。

アンドルフ戦攻略

[柱の中に入るには]

アンドルフは柱状の壁の中にいるため、まずはこの中に入る必要がある。
ゲームパッド上で画面を見た時に青く光っている足場のところから中に入ることが可能。


[回転レーザー攻撃の対処]

外周に居続けた場合や、中にいる時にアンドルフが紫色の光を纏いながら下に移動した時、周囲に衝撃波を出したあと回転レーザー攻撃をしてくる。
自身も中に居た場合は素早くアーウィンに変形し外に出て、その後の回転レーザー攻撃に備える。

回転レーザー攻撃は一番最下層まで一気に降りて、
最下層を通るレーザーが来たときだけ少し上に上がるような避け方がオススメ。

アンドルフのパーツを一つ破壊した時は必ずこの行動を取るので注意。

パーツを破壊していない場合でも、柱の中で一定時間以上戦闘を行っている時に使ってくることがあるので、動きをよく確認すること。


[手を破壊する]

まずはアンドルフの両手を破壊する必要がある。
攻撃するときに手のひらにコアが出現するのでそこをレーザーで攻撃。

コアが出た瞬間にある程度ダメージを与えたら回避行動を取るようにすること。

向かって右側の手(左手)から攻撃するのがオススメ。

基本的にはアンドルフの手が攻撃モーションに入ったら、
柱の中の外側に向かってブーストで走り抜けるのが安定。


[緑の矢印の方向にブーストで走る]

殴り攻撃・手のひらで潰してくる攻撃、両手でつかむ攻撃を使用してくるが、
手のひら攻撃の時は真上からの攻撃であまり攻撃チャンスがないので無理せず走り抜けること。

両手でつかむ攻撃はある程度ひきつけても手の下を通過して走り抜けることができるので攻撃しやすいはず。

殴り攻撃は攻撃の予備モーションが長めで、片方の手が開きっぱなしになっているのでそこを連続攻撃することで攻撃を中断させることが可能。

基本的には向かって右側の手(左手)から攻撃しつつ、殴り攻撃で右手が開きっぱなしになっている時はそちらを攻撃したい。殴りモーションの開いてる手がわかりにくい時もあるので、その時は無理せず走り抜けて回避を。

アーウィンに変形してかわしたりする必要はなく、全てウォーカーで対応可能。

ただし上記にもある通り、回転レーザー攻撃の準備に入ったらすかさずAボタンで変形して外にブーストで飛び出すこと。

この段階を終えるまではノーダメージでいることが理想的

変にちょこまか動いても全く意味が無いので、
攻撃する時は攻撃する、ブーストで逃げる時は逃げる、というのを意識していればかなり安全に戦える。
最初の内はあえて攻撃せず、アンドルフの攻撃モーションがきてから上記画像のようにブーストで逃げるを繰り返して覚えるのもアリ。


[片手を破壊したあと]

まずは衝撃波が来るのですぐに外に出る。

フォックスの機体を電気で捕まえてそのまま投げつける攻撃が増える。
捕まえられている間に手を攻撃できるので、ここで一定ダメージ与えると回避成功。
かなりシビアな操作が要求されるが、しっかり狙いを定めてレーザーを連射すること。
片手を壊した段階でレーザー強化アイテムが出てるので事前に必ず回収を。

いまさらではあるが、レーザーの効率的な連射方法は"戦闘テクニック・HIT数稼ぎのコツ"を参照。

攻撃パターンはこの電気攻撃と、
先ほどもやっていた殴り攻撃・手のひら攻撃の3パターンとなっている。


[両手を破壊したあと]

まずは衝撃波が来るのですぐに外に出る。

アンドルフが口を開いた時に口の中を攻撃することになる。

目からレーザーを出しながら回転する攻撃は、ウォーカー状態の方が圧倒的に避けやすいので常にウォーカーでの戦闘を推奨。
下段レーザーならホバリング上段なら何もせずに待機。

口から瓦礫を出す攻撃中は、こちらの攻撃のチャンス。
口を狙ってレーザーを連発してダメージを稼ぎたい。

顔を振るわせたあとはそのまま突進可能性があるのでブーストで横に大きく動きつつ何をしているか確認して、瓦礫攻撃なら即座に攻撃を。

アンドルフがピヨったら後ろに回りこみコアを攻撃。
2回ほど繰り返せば倒すことができる。


[アンドルフの追撃]

脱出時にアンドルフが追いかけてくる。
左右の突進攻撃しかしてこないので、顔の向きでどちらにくるかを判断して逆側によける。
3回攻撃を避けるとイベントが発生。

最後に父さんとすれ違った時、
アンドルフが後ろを向いたタイミングでUターン、コアを撃って破壊すると作戦完了になる

何もしなかった場合はそのまま脱出となり作戦終了でのクリアとなる。


PICK UP!

全惑星のルート分岐条件一覧

全惑星の勲章取得条件一覧

スポンサーリンク

PAGE TOPへ