【SP・精神コマンド】
ストーリー終盤の、明らかに大ボスが出現しそうなマップでは、SPを必ずボス戦まで温存すること。
ザコ敵やちょっとHPの高い敵でも基本的には精神コマンドは使わない。
使ったとしても最低限に抑える。少なくともボス戦時に、
魂・熱血・不屈・ひらめきを1回以上は使えるSPを残しておくことが重要。
命中率が中途半端に40%等の場合は、集中・必中は使わずに
コンティニューセーブをつけて当たるまでひたすらロードするのもあり。
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【EN・弾】
エネルギー(EN)は特定のユニットの持つ「補給」で回復可能。戦艦に搭乗させることで
弾・ENの回復もできる。そのため、ボス戦までにそれらを温存する必要は特にない。
ただし、戦艦搭乗で気力-5、補給装置使用で気力-10なのでそこだけ注意しておきたい。
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【補助】
出撃させてる全員が攻撃に参加するのは、陣形の問題から
無理な部分があるので、補助のユニットもいくつか出撃させておく。
精神コマンド「期待」「補給」「再動」を使えるキャラがオススメ。
それらを使えるキャラ同士でパートナーを組ませておいても良い。
特殊コマンド「修理」「補給」も重宝するので、
使えるユニットを把握しておこう。
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【陣形】
ボスクラスに大ダメージを与えられる武器は基本的に射程1のものが多い。
ボスに隣接できるのは4ユニットまでなので、誰を隣に置くか慎重に考える。
遠くからでも大ダメージを与えられるユニットは近くではなく遠めに置こう。
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【一斉攻撃】
ボスの回復量との勝負になるので、とにかく短期決戦で一気にダメージを与えていけるかがカギとなる。
熱血や魂をかけて、全員一斉に攻撃をしかけていく。
特殊合体技はサイズ差・バリアを無視できるものが多いので、
対ボス戦で最も有力なダメージソースとなる。
ストライクフリーダムとエターナルの「ミーティアフルバースト」や
ジーグと磁偉倶の「鋼鉄神ジーグ」が特に強力。
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【備考】
終盤に加入するツバキヒメの「クビキリ」で装甲値ダウンを発生させられるので、
総攻撃のターン開始時にツバキヒメに攻撃させると良い。
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