精神コマンド |
消費SP |
対象 |
効果 |
熱血 |
40 |
自分1機 |
1度だけ、敵ユニットに与えるダメージが2倍になる。「魂」との併用不可。 |
魂 |
50 |
自分1機 |
1度だけ、敵ユニットに与えるダメージが2.5倍になる。「熱血」との併用不可。 |
闘志 |
30 |
自分PU |
1ターンの間敵ユニットに与えるダメージが必ずクリティカルヒット(1.25倍)になる。
「熱血」「魂」との併用不可。 |
理想 |
50 |
味方PU |
自分及び隣接した味方ユニットに「闘志」の効果を与える |
ひらめき |
10 |
自分1機 |
1戦闘中、敵ユニットの攻撃を完全回避する |
不屈 |
15 |
自分1機 |
1戦闘中、敵ユニットから受けるダメージを0にする。
攻撃は当たったことになるので、状態異常等の効果は受けてしまう。
|
鉄壁 |
30 |
自分1機 |
1ターンの間、敵ユニットから受けるダメージを1/4にする |
順応 |
25 |
自分PU |
1ターンの間、機体・武器の地形適応が「S」になる。 |
精神コマンド |
消費SP |
対象 |
効果 |
かく乱 |
70 |
敵全体 |
1ターンの間、全ての敵ユニットの命中率を半分にする。
ただし相手の「必中」効果優先。 |
集中 |
20 |
自分1機 |
1ターンの間、命中率と回避率が30%上昇する。 |
必中 |
20 |
自分1機 |
1ターンの間、攻撃の命中率が100%になる。
ただし相手の「ひらめき」効果優先。
|
感応 |
35 |
味方1機 |
指定した味方ユニットに「必中」の効果を与える。 |
直感 |
25 |
自分1機 |
「ひらめき」「必中」が同時にかかる。 |
加速 |
10 |
自分PU |
1度だけ、移動力に+3される。移動するまで効果は継続。 |
追風 |
15 |
味方PU |
指定した味方ユニットに「加速」の効果を与える。 |
覚醒 |
60 |
自分PU |
1回分、行動回数が増える。効果は重複しない。 |
精神コマンド |
消費SP |
対象 |
効果 |
再動 |
90 |
味方PU |
指定した行動済みの味方ユニットを再び行動可能にする |
突撃 |
25 |
自分PU |
1度だけ、マップ兵器以外の武器が移動後使用可能になる |
根性 |
20 |
自分1機 |
自分のHPを最大値の30%回復する |
ド根性 |
40 |
自分1機 |
自分のHPを最大まで回復する |
信頼 |
30 |
味方1機 |
指定下味方ユニットのHPを最大値の30%分回復する |
友情 |
60 |
味方PU |
指定した味方ユニットのHPを最大まで回復する |
絆 |
80 |
味方全機 |
マップ中の全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する |
補給 |
60 |
味方PU |
指定した味方ユニットのEN、MP、残弾を最大まで補給する。気力減少無し |
精神コマンド |
消費SP |
対象 |
効果 |
狙撃 |
35 |
自分PU |
1ターンの間、射程1・マップ兵器以外の武器の射程が+2になる |
正義 |
70 |
自分1機 |
1ターンの間、攻撃時にEN・MP・弾数を消費しない |
気合 |
40 |
自分1機 |
自分の気力を10上げる |
気迫 |
50 |
自分1機 |
自分の気力を30上げる |
激励 |
60 |
味方PU |
自分及び隣接した味方ユニットの気力を5上げる |
脱力 |
50 |
敵PU |
指定した敵ユニットの気力を10下げる |
期待 |
80 |
味方1機 |
指定した味方メインパイロットの精神ポイントを50ポイント回復する |
てかげん |
10 |
自分PU |
1度だけ、相手にトドメをささずにHPを10だけ残す |
精神コマンド |
消費SP |
対象 |
効果 |
直撃 |
30 |
自分PU |
1度だけ、敵ユニットの特殊防御効果とサイズ差によるダメージ減少を無効化する |
偵察 |
5 |
敵PU |
指定した敵ユニットの能力値を調べ、1ターンの間回避率を10%下げる |
勇気 |
85 |
自分1機 |
加速、必中、不屈、熱血、気合、直撃が同時にかかる |
愛 |
90 |
自分1機 |
加速、必中、ひらめき、熱血、気合、幸運、努力が同時にかかる |
幸運 |
40 |
自分PU |
次の戦闘で得られる資金が2倍になる |
祝福 |
60 |
味方PU |
指定した味方ユニットに「幸運」の効果を与える |
努力 |
20 |
自分PU |
次の戦闘で得られる経験値が2倍になる |
応援 |
40 |
味方PU |
指定した味方ユニットに「努力」の効果を与える |