よくある質問 ゲーム本編・進行方針


ゲーム本編

パートナーユニット、戦術指揮はいつ解禁?

パートナーユニットが9話、戦術指揮が11話クリア以降


部隊、主人公機の名前はいつ決められる?

22話クリア時


10段階改造はいつ解禁?

22話クリア時


全何話?

50話ちょっと


今回のルート分岐はどうなってる?

序盤早い段階で3分岐があり、その後は共通ルートと2分岐をバランス良く繰り返す流れ。


終盤の最大出撃数はだいたいどれくらい?

20ペアほど。だいたいの主力機体は選ぶことができる。


終盤のパイロットのレベル平均はどれくらい?

65レベル前後


熱血などの強力な精神コマンドは何レベルくらいから覚える?

40〜50レベル程度


進行方針・攻略

オススメのルートは?

これといって差があるわけではないので、自分が中心的に育てている機体のいるルートか、
単純に好きな作品が参加するルートを選ぶと良いです。


とりあえずこいつ使っとけ・育てておけってキャラ・機体いる?

オルフェス(アーニー)。あとはお好みで。
オススメ改造機体項目も参考にどうぞ。


撤退してしまう敵を倒せない

撤退するHPをクイックセーブ・ロードで確認し、ギリギリまで削ってから
援護攻撃を駆使して大ダメージを与えて倒す。
イベントの関係上1周目ではほぼ撃墜不可能な敵もいるので、できる範囲でやると良い。


攻撃が中々当たらない

機体の「照準値」を優先的に改造しておきましょう。
照準値は安く改造できる上効果もかなり期待できるので、新規機体が参戦した時に
数段階だけでも改造しておくとだいぶ楽になる。

ボス敵は運動性の高い相手が多いので、精神コマンドの必中や集中をうまく使うこと。


誰にスキルパーツを使うべき?

極論から言うと自分の好きな機体に自由に使って良い。
スキルパーツを一切使わなくても、機体改造だけで十分やっていける難易度なので、
後のことを考えて悩むよりもどんどん使っていくべき。
アーニーや各作品の主人公に使っておけば間違いは無い。

また、クリア後の引継ぎに関してもしっかり配慮されているので気にする必要は無し。


フェストゥム系の命中率が高いのは何故?

パイロット特殊スキル「読心」による影響で命中率・回避率が一定値以上かならず確保されてるため。
しかしこの効果はファフナー系の機体には通用しないため、フェストゥムに対して
本来の力を発揮できるのはファフナー系だけということになる。


TOPページへ戻る