オススメ改造機体


 機体・パイロット別使用感の中から、特に優先的に改造すべき機体を抜粋したもの。参考程度に。
 機体名やパイロット名などネタバレに注意。

序盤

オルフェス

最初はリチャードの機体として登場するが、物語の早い段階で主人公がこの機体に乗り換えとなり
正式な主人公機となる。武装のバランスが良く、射程長め・高威力で使いやすい「ダスク・ライフル」と、
バリア無効化・装甲値低下・低燃費で高威力な「ラスト・テスタメント」が非常に強い。

主人公機体ということもありどのルートにもついていけるので、
積極的に改造していって絶対に損は無い。間違って最初にライオットを改造しないように。


ラインバレル、ヴァーダント(その他ラインバレル系機体)

ラインバレル系の機体。相手の攻撃を受けてもHPをいくらか回復できるので、
HPと装甲を改造しておけば頼れる前衛機体として活躍できる。
追加武装の関係からも、序盤から終盤まで常に活躍できるラインバレルとヴァーダントは特にオススメ。

タリスマン、ペインキラー、ツバキヒメといった他のラインバレル系機体も、
それなりに改造しておくだけでどの前衛機体と組み合わせても活躍できるのでオススメ。
低コスト改造でもそこそこの運動性でかわしつつ、当たっても被害をある程度抑えられ、
さらに火力も出せるという意味で、ラインバレル系の機体はゲーム全般を通して強い印象。


ビルバイン、ダンバイン、ナナジン

序盤から使うことができて終盤まで安定して戦える機体。
武器と運動性を優先的に改造して前線に出していきたい。
機動力が高いので、足の遅い機体と組み合わせて運び屋としても使える。


中盤

デスティニーガンダム

中盤にシンが乗る機体。武器の種類が豊富で射程・火力どちらも申し分無い。
VPS装甲によるダメージ軽減、高速回避による回避能力強化と防御面で特に優遇されている上、
ハイパーデュートリオンによる毎ターンEN自然回復もおいしい。
気力130以上で「SEED」が発動し、与ダメージ、命中・回避性能がさらに上昇。
特に中盤戦でその強さが目立つ。


マークザイン

ゲーム全般通して苦戦しがちなフェストゥム系に対してとにかく強く
主力ポジションになることは間違いないので優先的に改造したい。
フェストゥムの出現するマップではSUとして出撃し全体攻撃を使っていくと良い。
PUを組む場合は遠距離射撃の強い機体と組み合わせたい。


ラファエルガンダム

OOシリーズの中では唯一最初からトランザム以上の武器を所持しており、
中盤戦の機体の中でも非常に火力が高い部類。近距離から遠距離どこでも戦えるのが魅力的。
中盤は即席でガンダムサバーニャと組ませるだけで使いやすいPUになる。

第2次スパロボZシリーズの時とは違い、ティエリアの精神コマンドが自己強化系メインとなっているので
スパロボのティエリアはイマイチというイメージが払拭された。


終盤

ダブルオークアンタ

ダブルオーライザーの時点でも十分に高い性能だが、クアンタまでの期間が非常に長く
少しの間我慢を強いられる。ダブルオークアンタになってからは爆発的に火力も上がり
エース級の機体に。終盤戦の主力になることは間違いないので改造推奨。
ダブルオーライザーから改造値も引き継ぐ。


サバーニャガンダム

元の性能も悪くないが、終盤の追加武装がくるとさらに火力が上がる。
味方を識別してくれるMAP兵器がEN消費で連発できる上威力もかなり高い。
サブパイロットが2匹いるので、精神コマンドで様々な状況に対応できるのも強み。


デモンベイン(シャンタク)

装甲値重視の機体が不遇のため、序盤・中盤こそやや中途半端な機体というイメージではあるが、
終盤デモンベイン(シャンタク)状態となってからは超高火力で圧倒的存在感に。
運動性が低くかわせないことから、ゲーム上どうしてもやられやすいのでHPや装甲値の強化は怠らないように。
装甲値の上がる機体とパートナーを組ませて耐久力を上げると使いやすくなる。
定期的に追加武装が来ることや、後半急激に伸びることを考えてコツコツと改造しておいて損は無い。
5段階ボーナスを早めに獲得してバリアをつけることも視野に入れていきたい。


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