特殊補正

【解説】 地形適応 / 特殊補正 / 気力変化 / エース・撃墜数ボーナス / サブオーダー

連続ターゲット補正
同じユニットが1フェイズ中に連続して攻撃されると、そのユニットの回避率が減少して攻撃が当たりやすくなる。
一度攻撃が命中するとこの補正はリセットされる。
運動性が高いからといって無茶をしてるとこの補正で大ダメージをもらうことがある。

プレースメントシステム
敵ユニットを自軍ユニットで囲むと攻撃のダメージが増加する補正。
2〜3ユニットで囲むと+5%、4ユニットで囲むと+10%。
プレースメント効果を受けているユニットには「Pls」マークとダメージ補正表示が付く

サイズ差補正
各ユニットにはサイズがそれぞれ決められており、
小さい順から「S、M、L、2L…」とありますが、
自分より大きいサイズに攻撃するとダメージ減少補正
自分より小さいサイズに攻撃すると命中率減少補正がかかります。

サイズが1つ大きくなるごとに10%のダメージ減少、
サイズが1つ小さくなるごとに10%の命中率減少となります。

【具体例】
・SサイズがMサイズに攻撃するとダメージは通常の90%
・SサイズがLサイズに攻撃するとダメージは通常の80%
・LサイズがSサイズに攻撃すると命中率は通常の20%減

特殊スキル「サイズ差補正無視」はダメージの補正のみ無視し
100%のダメージを通すことが出来るようになるもの。
過去作ではサイズ差補正無視で命中補正も無視できたが
今作はダメージ補正のみの無視となっている。

宇宙・月の地形適応補正
フィールドが月の場合地形補正は、

地上にいる場合:地形適応「陸」が影響
空中にいる場合:地形適応「宇」が影響

このように特殊になっているので注意が必要。
宇宙の補正が低い空中ユニットは地上に降りることも視野に入れてみよう。

ちなみに今作では最終話がこれに当たる。

TOPページへ戻る