隠しダンジョン攻略|テイルズオブベルセリア(TOB) 攻略の缶詰


隠しダンジョン・天への階梯攻略

本編クリア後に追加される隠しダンジョンの攻略。業火のマップ付き攻略も。


隠しダンジョン:天への階梯

ダーナ街道(聖主の御座入口)にいるねこにんに話しかける。

キララウス火山の火口に出現した次元の裂け目に入ると、隠しダンジョン『天への階梯』へ。火口の次元の裂け目近くにワープポイント有り。

ダンジョン内のルール・攻略順

特殊なルール付きの長編・高難度ダンジョン

まず最初にダンジョンに入ったら、地脈エリア⇒火山エリアを抜けて、その後本格的に隠しダンジョンがスタートとなる。

[穢れ業火エリア・休息エリア・ランダムエリア]の3種を繰り返して進めていくことになる。途中ボス戦を挟むことも。

全滅でダンジョン入口に戻されてやりなおし。

休息エリアのねこにんに話しかけると、ねこスピを消費して様々なことをできる。50個=回復、25個=ライフボトルとアップルグミ15個ずつ、100個でワープポイント作成(やりなおし時のショートカット)。ワープポイントはダンジョンを出ても継続して使える。

ワープポイントを作成した場合必ず一回調べて解放しておくこと!

各部屋の攻略がかなり面倒なので、ワープポイントは必ず設置したいところ。もし途中で足りなくなって来たら一度ワープで脱出してまた集めてからくること。

ダンジョンの攻略順

地脈エリア ⇒ 火山エリア ⇒ 穢れ業火のエリア(1)

一の間(休息) ⇒ ランダムエリア ⇒ ボス ⇒ランダムエリア

二の間(休息) ⇒ ランダムエリア ⇒ 穢れ業火のエリア(2) ⇒ ボス

三の間(休息) ⇒ ランダムエリア ⇒ 穢れ業火のエリア(3) ⇒ ボス

四の間(休息) ⇒ ランダムエリア ⇒ 穢れ業火のエリア(4) ⇒ ボス

五の間(休息) ⇒ ランダムエリア ⇒ 穢れ業火のエリア(5) ⇒ ボス

六の間(休息) ⇒ ランダムエリア ⇒ 穢れ業火のエリア(6) ⇒ ボス

天門の間(イベントのみ・イベント後にねこにんと話すと温泉イベント)

温泉イベントを見るとトロフィー[癒されまくリスト]獲得。隠しダンジョンクリア

穢れ業火のエリア攻略

救済措置

2つ目の穢れの業火のエリア以降、エリア内にお助けのねこにんが出現し、ねこスピを支払うことで手助けしてもらえるようになる。"ねこスピ稼ぎ"と組み合わせてどうぞ。

25個:トゲトゲ減らし

30個:トゲトゲ全消し

35個:小穢れ探知(場所にマーク)

40個:小穢れ減らし(残りの1個は減らない)

45個:制限時間を延ばす

250個:大穢れ破壊(1度クリアしたことのあるエリアのみ)

穢れ業火のエリア(1)

大きな穢れに触れるとザコ敵集団との戦闘

戦闘を終えると制限時間が発生し、周囲に穢れが周囲3箇所に飛散する

小さな穢れに触れると戦闘。制限時間内に全ての穢れを消滅させると次のエリアへ移動可能に

制限時間オーバーでダンジョン入口に戻されてやりなおし

小さな黒いトゲに触れると制限時間が短くなるので、大きな穢れに触れる前に一通り潰しておくこと

穢れ業火のエリア(2)

基本ルールは1つ目の穢れ業火エリアと同じ。小さな穢れは上下左右4箇所に飛散

事前に周囲のザコ敵を倒し、黒いトゲを踏んで消しておくこと

穢れ業火のエリア(3)

穢れの業火3マップ

アルディナ草原型の広大なマップ。10分以内に5箇所。トゲと小さな業火が非常に見分けにくい。

全て消したら北東の高台から移動

時間がかなり厳しいのでねこスピを大量に持ち込んでお助けしてもらうと楽になる

穢れ業火のエリア(4)

ロウライネの塔型のマップ。お助けねこにんは2階北部の小部屋。大穢れは塔の入口。6分で5箇所。入口近く2、2階中央2、2階小部屋1、最上部へ向かう階段途中1。

お助けねこにんを必ず使用すること。縛りがないのであれば難易度「シンプル」推奨。

穢れ業火のエリア(5)

穢れの業火5マップ

島型のマップ。大穢れは開始地点。小穢れは全5箇所。
各地のトゲが密集している中央の小穢れが出現するので、それらを踏みつぶしておくこと。かなり時間が厳しいので、秘奥義中時間が止まることを利用してガンガン使っていきたい。

お助けねこにんは大穢れの右上あたりにあるピンクの茂みの中。ピンク色のねこにんなのでかなり見えづらい

お助けねこにんを必ず使用すること。縛りがないのであれば難易度「シンプル」推奨。

小穢れを減らした場合、計4箇所に。

穢れ業火のエリア(6)

聖主の御座マップ。大穢れはスタート位置、小穢れは全7箇所。大階段をのぼった先のマップにも出現する。

お助けねこにんは大階段をのぼった先のマップの、一番奥右端。

小穢れを減らした場合、地上の左右1箇所ずつ、東の高台上1箇所、大階段上のマップ1箇所の計4箇所に。

ランダムエリア攻略

各休息エリアの次は必ずランダムエリア。ワープゾーンとボーナスエリアを利用して強引に突破するのがオススメ。

ボーナスエリア

ランダムエリアには大量のねこスピや宝箱が設置されているボーナスエリアが稀に出現。

ランダムエリアの攻略が面倒なのであれば、直前の休息エリアでワープを作り、ダンジョンを出入りしてボーナスエリアが出てくるのを待つと良い。

ボーナスエリアを利用して稼ぎプレイが可能。詳細は"ねこスピ稼ぎ"参照。

赤と青の燭台のエリア

赤と青の燭台があり、特定のパターンにするとその部屋の扉が開くように。

最終的に燭台全ての火をつけた状態にすることで一番奥の大扉が開く。

穢れが全面に広がっているエリア

レアボードを使用して穢れに触れないように渡っていく

穢れの壁や敵にぶつかると最初からやりなおし。戦闘後にR2押しっぱなしでも×。

ボス攻略

いずれも何度でも戦闘可能

一の間・ボス戦:バジリスク

HP:146313 / 弱点: / 耐性: / 種族:竜・獣 / 奥義に弱い

ボディプレスは予備動作が長いのでサイドステップで回避

入手:剣葉の魔風晶(ベルベットとライフィセットの協力秘奥義が発動可能になる)

二の間・ボス戦:ヴィーヴィル

HP:125766 / 弱点:火 / 耐性:地 / 種族:甲殻・有翼・竜 / 奥義に弱い

入手:武装の魔鋼晶・十(強化数合計50以上で消費SG半分)

三の間・ボス戦:イルルヤンカシュ

Lv:73 / HP:152888 / 弱点: / 耐性: / 種族:竜

入手:双拳の魔風晶(ロクロウとアイゼンの協力秘奥義が発動可能になる)

四の間・ボス戦:リヴァイアサン

Lv:78 / HP:146042 / 弱点: / 耐性: / 種族: / 奥義にとても弱い

入手:真似真似の魔炎晶([ノーマル以上]ドロップ品に装備中のランダムスキルが付与されやすくなる)

五の間・ボス戦:ファーブニル

Lv:112 / HP:189876 / 弱点:水 / 耐性:火風 / 種族:竜・妖魔

入手:式槍の魔風晶(マギルゥとエレノアの協力秘奥義発動可能)

六の間・ボス戦:アジ・ダハーカ

Lv:99 / HP:20953 / 弱点: / 耐性: / 種族:竜・獣・不定形

入手:同体分裂の魔鋼晶(1段階以上強化した装備品を分解した際に入手できる素材アイテムの数が2倍になる)

料理レシピ・見た目装備・最強装備

アイテム入手場所
ロクロウ・温泉衣装 ダーナ街道でねこにんと会話した時
ライフィセット・温泉衣装 1つ目の業火ポイント。会話後入手
レシピ「貝殻パスタのミネストローネ」 2つ目の業火ポイント。左側の宝箱
レシピ「特濃ソフトクリーム」 3つ目の業火ポイント。北西の宝箱
マギルゥ・温泉衣装 休憩エリア(四の間)のねこにん
レシピ「ダイオウイカのシーフードピザ」 4つ目の業火ポイント。中央の宝箱
アイゼン・温泉衣装 休憩エリア(五の間)のねこにん
レシピ「秘伝味噌の味噌おでん」 5つ目の業火ポイント。中央やや右
ベルベット・温泉衣装 休憩エリア(六の間)のねこにん
レシピ「海賊王の海鮮丼」 5つ目の業火ポイント。中央
エレノア・温泉衣装 休憩エリア(七の間)のねこにん

最強装備のドロップ

隠しダンジョンのザコ敵から各種最強装備を入手可能。無銘の○○というものがそれに該当。これらの無銘装備は宝箱からは入手できない。

四の間:男性用防具・女性用防具・指輪・靴

五の間:各キャラ固有防具

六の間:各キャラ固有武器

ただ、これらの装備はレア度や数値上で見た時の"最強"なのであって、他の装備と上昇する数値が違ったり、強化ボーナスの関係から本当の意味での最強装備になるとは限らない。例えばベルベットの無名ベルトは「術攻撃」が大幅に上昇するもので、隠しダンジョン内で手に入る別のベルト「イントゥリーグ」は「攻撃力」が大幅に上昇するので、どちらを伸ばしたいかによってその人にとっての最強装備というのが変わることになる。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ