取り逃がし要素|テイルズオブベルセリア(TOB) 攻略の缶詰


取り逃がし要素

取り逃がし要素・時限要素。一度逃すとあとから取れなくなるものの一覧。


トロフィー:ミスティーミスティック

条件:"敵味方全ての秘奥義を目の当りにした証。運も実力のうち。"

敵の秘奥義も含まれているため、秘奥義持ちのボスを発動前に倒してしまうと次周に持ち越しの可能性が高い。"運も実力のうち"という記載がトロフィーにある。

秘奥義を使い始めるのは聖主の御座のアルトリウスあたりから。人型の名前付きボスが出てきた時は注意。

実際に秘奥義を使用してくる敵のメモは"トロフィー一覧"を参照。

ロングチャット・会話イベント

△ボタンで見ることのできる仲間同士の会話と、一部の[!]のイベントはおそらく特定のタイミングでしか見れないものが存在する。プレイレコードにロングチャット再生数項目があるので、発生した段階で見ておくこと。今作ではR1+○ですぐにスキップすることができるので、見る気が無い場合でもあまり時間は取られない。

また、特定条件を満たすと行けるようになるねこにんの里では過去のチャットが全て記録されており、見逃すとその部分が空欄となってしまう。

宝箱を開けた数

取り逃がし要素とは違うがこちらにも記載。

宝箱を開けた時にライフボトルなどアイテムを持ちきれない場合は、可能な限り「取らずに捨てる」を選択すること。空きを作ってから回収しなおしでもOK。

「元に戻す」を選んだ場合、その宝箱を開錠したことにならず、一部キャラの称号やプレイレコードなどに影響が出るので注意(未開錠の宝箱を開けた数に影響)

見落としがちな魔水晶

極限の魔鋼晶

強化数10の装備品を分解することで入手可能。

入手方法がわかりにくいため、取り逃がし要素だと勘違いしないように。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ