戦闘システム


概要

XDR-LMBS

クロスダブルレイド・リニアモーションバトルシステム。

操作キャラクターとターゲットを結ぶライン上を移動し、左スティックの方向とボタンの
組み合わせで攻撃するシステムを主軸に、リンクモード,共鳴術技,オーバーリミッツなどを加えた
DR-LMBS(ダブルレイド・リニアモーションバトルシステム)。

今作ではそれに主人公ルドガーの特殊な操作が組み合わさりXDR-LMBSへと進化。


ACとTP

ACとTPについて

ACとTPの2つの値を消費することで攻撃を行う。ACが続く限り自由に通常攻撃、術、技を繋げることが可能。
マップ移動中は、TPを消費して回復系の術なども使用可能。

AC(アサルトカウンタ)

攻撃をする際にのみ消費される値で、通常攻撃や術技などどんな攻撃でも消費するのは各「1」。
移動や防御行動では消費されず、攻撃後自動で回復する。

TP(テクニカルポイント)

術や技を使用したときに消費される値で、各術技によって消費量が異なる。
自動では回復せず、アイテムや戦闘中の色々な行動によって回復できる。


キャラ特性

各キャラクターがそれぞれ持っている特別な戦闘能力のこと。戦闘中であればいつでも使用可能。


リンクモード関連

リンクモード

パーティ内の任意のキャラクターと「リンク」することによって、2人のキャラクターをペアにして戦うことができる。
リンクモードに入ると、それまで自分が操作していたキャラクターが「マスター」、
リンクモードの対象に選んだ相手が「パートナー」となり、マスターとパートナーが光りで繋がった状態になる。
その間、パートナーはマスターの動きに合わせて行動を行うようになる。

同じ敵を挟み撃ちにする、マスターの背後を狙う敵を攻撃する、連続攻撃を受けているマスターをかばう、
等の特殊な戦い方をすることができる。


パートナー固有サポート

リンクモード中、パートナーが誰かによって、それぞれの固有サポート能力が働く。
固有サポート能力を最大限に生かすには、戦況によってリンク相手を切り替えていく必要がある。


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