戦闘
フュージョニックチェイン - リニアモーションバトルシステム
最新のテイルズオブシリーズで採用されているLMBSにいくつかの要素を加えたのが今作の戦闘システム。 操作キャラクター1人と、敵を1体ターゲットして、その直線上を動いて戦う。
HPゲージ
数字と赤色のゲージで表示される。0になると戦闘不能に。
SC - スピリッツチェイン
全般的な攻撃行動で消費するゲージ。HPゲージの下に表示されている青色のゲージ。 攻撃をせずに待機することで自然回復し、回避行動などでも大きく回復することが可能。
BG - ブラストゲージ
防御や回避行動などで蓄積し、攻守に役立つ特殊行動を使うことのできるゲージ。 HP・SCの右側に表示される水色の数字がブラストゲージ。
アラウンドステップ
"TOG"でも採用されていたシステムを改良したもの。 ターゲットしている敵に対して、前後左右に避け移動をすることが可能。 縦攻撃系に対しては左右回避を、横攻撃系に対しては前後回避をすることで「対応回避」が成立し、 ダメージを1しか受けず、敵をひるませたり、SCも回復することができる。
エネミーシンボルとエンカウントした際に、フィールド上のマップ構造が そのまま戦闘エリアになるため、戦闘を発生させる場所も重要となってくる。
マップ
剣振り
初期状態から使用できるマップアクション。 剣を振り、排除可能な蜘蛛の巣や蔦を取り払う事が可能。
白銀の焔
ライラが仲間になることで使用できるマップアクション。 火をつけるなどダンジョン内のギミックに使用可能。
霊霧の衣
ミクリオが仲間になることで使用できるマップアクション。 移動速度がやや落ちるが、敵に気付かれにくくなる。
巨魁の腕
エドナが仲間になることで使用できるマップアクション。 道をふさぐ岩を破壊し、開く事が可能。
瞬転の迅
デゼルが仲間になることで使用できるマップアクション。 発動させると、前方に瞬間移動できる。 崖のような場所でも一定距離内に地面があれば、使用して渡る事が可能。