難易度はゲーム開始後もコンフィグからいつでも変更可能。 ボス再挑戦時のメニュー画面からも変更可能。
ノーマルを基準とし、シンプルにすると敵が大幅に弱くなり、セカンド・ハードと上がるにつれて敵が強くなる。 難易度によって取得経験値・ガルド等にも影響がある。
また、今作から難易度はゲーム本編クリア後の「Ex New Game」時に解禁されるほか、 1周目でも出現している最大難易度での戦闘回数一定以上で、次の難易度が出現するようになっている。
難易度による変化
アクション戦闘に慣れていなくても楽しめる、爽快感優先の難易度。ライトユーザー向け。
基本的な難易度。
アクション戦闘に慣れている方へお勧めの難易度。
ドロップ装備のレアリティが少し上がる。
戦闘に手ごたえが欲しい人のための難易度。
獲得経験値が下がり、獲得ガルドが増える(約1.2倍)。
固定スキルが2倍効果(ダブルスキル)の装備品を敵がドロップすることがある。
難易度ハードの戦闘回数一定以上・またはEx New Gameで解禁
敵の攻撃頻度アップ、敵の詠唱時間短縮、アイテムの使用不可能時間延長
難易度イヴィルの戦闘回数一定以上・またはEx New Gameで解禁