取り逃がし要素

 シナリオの一定時期を過ぎると入手できなくなるもの、発生しなくなるサブエピソード等の一覧

アイテム

アタッチメント「テンガロンハット」入手方法

概要

ゲーム序盤のレディレイクで、裏口から聖堂に入る場面で特定の手順をふまなければ、
その後、アタッチメント「テンガロンハット」が入手できなくなるというもの。

入手手順

裏口から聖堂に入る際、まず兵士に話しかけて一度追い払われる

近くにいる行商のロゼに話しかけ、聖堂に入るための手伝いをしてもらう

この時、お金がそれ相応のアイテムを要求されるので「ジイジのキセル」を渡す。

その後、地下水路に行く前にレディレイク・中央区にいるセキレイの羽のエギーユに
話しかけるとアタッチメント「テンガロンハット」をもらえる。

これについての詳しい情報は"シナリオ分岐一覧"を参照。

ジイジのキセルは後にラストンベルでのサブエピソードで回収可能。


アタッチメント「ふわふわラピード」入手方法

概要

世界中を旅するメーヴィンを追いかけるエピソード。
瞳石集めが始まってしまうとメーヴィンがローグリンに居着いてしまうため、
サブエピソードが発生しなくなる。

イベント内容

ペンドラゴ教会神殿でメデューサ撃破後、再度ペンドラゴ教会神殿へ行く。

教会からメーヴィンへ届け物を頼まれ、ガフェリス遺跡へと向かう。

ガフェリス遺跡の中に入ってすぐのところにいる人に話しかけ、キャメロット大陸橋へと向かう。

キャメロット大陸橋中央キャンプ地にいる商人に話しかけ、ガンガレン遺跡へと向かう。

ガンガレン遺跡の中に入ってすぐのところにいるメーヴィンに話しかける。

アタッチメント「ふわふわラピード」を入手


称号

デゼルの称号

概要

デゼルが加入時、それぞれの仲間と会話できるシーンがある。
この時、デゼルに話しかけると称号「風の復讐者」を入手できる。
ここで「風の復讐者」を入手しておかないと、称号が最後までクラスアップできない。

備考

入手を逃しても、後にメインエピソードで「風の復讐者」自体は入手可能。
ただし、その場合は最終的に1回しかランクアップ出来ずに終わってしまう。


サブエピソード

ジイジのキセルを返しに行く

概要

イズチにいるジイジに関するサブエピソード。
物語最終盤(ラスボス前あたり)になると、ジイジが村に不在となるためサブエピソードが発生しなくなる。
瞳石集めをしているあたりで発生させておくとよい。

イベント内容

ザビーダ加入後・瞳石集めをしているあたりで、ロゼに話しかけることで
発生する会話「さて、次はどうしよっか?」を選び、スレイとミクリオの育ての親についての話を見る。

イズチのジイジの家に入るとイベント。ジイジのキセルを返して代わりにエリクシールを入手。

その後村を出ようとするとイベントが発生し、マップ北東でジイジとライラの会話を見ることができる。

ジイジのキセルが手元にない場合はどのようになるか未検証

備考

"かめにんのサブエピソード"を進めるとジイジのキセルが必要になるが、
ジイジの家の棚を調べると再入手可能となっている


home