シナリオ分岐一覧

シナリオ分岐について

概要

メインエピソードを進めていくと、度々シナリオ・会話の分岐が発生する。
どれも直後のシナリオや会話がやや変わる程度で大きな変化はないのだが、
分岐が何かに影響している可能性がある。

現状シナリオの大きな分岐は確認できていない。


分岐による影響(推測)

仮説1

スレイと各キャラの間に好感度のようなものがあり、戦闘などに影響を及ぼしてる。

仮説2

イベントを進行させることで称号がクラスアップすることがあり、
称号のクラスアップに必要な隠し数値が上下している。


シナリオ分岐一覧

わんこの生存

レディレイクを初めて訪れた時のキツネの憑魔を追いかける場面での分岐。

貴族街から中央区にきたら、わんこを追いかけて聖堂の裏口につながる路地を進む。
この時立ち止まることなくわんこのあとを追いかけていくと、イベントでわんこが生存し、ゆっくり行くとわんこはやられてしまう。

行商に王家のナイフを売る

レディレイクを初めて訪れた時に橋で足止めされているとき、
行商のロゼに2回話しかけると、王家のナイフを売ってもらえないかと頼まれる。
売ったとしても最終的には手元に戻ってくるが、その後の聖堂裏口に入る際に影響がある。

ちなみに、橋での足止め状態は一度橋から離れてアリーシャの話を聞いたあと
もう一度兵士に話しかけることで解除される。王家のナイフを売らなければ進まないわけではない。

レディレイク・聖堂裏口の入り方 【重要】

ゲーム的に自然な流れにするとアイテムが手に入らないという不可解な分岐。

ゲーム序盤のレディレイクの聖堂裏口から入る方法が複数ある。

【1.王家のナイフを直接兵士に渡すパターン】

ゲーム的に最も自然な流れなのは、一度裏口で追い払われたあとに、もう一度兵士に話しかけて、
「王家のナイフ」を見せて入ること。一度でも違うものを見せると兵士に話しかけることはもうできない。
橋で行商に王家のナイフを売ってしまっている場合はこの選択肢は不可能。

【2.行商に手伝ってもらうパターン】

裏口で兵士に追い払われたあと、近くの行商に話しかけて手伝ってもらうことができる。
この際、高額なガルドを支払うか、それ相応のアイテムを渡すかでさらに分岐する。

高額ガルドを支払うには、大前提として橋の足止め時に王家のナイフを売ってお金をもらっていないと
この段階では絶対に支払うことができない。

それ相応のアイテムを渡す場合、「王家のナイフ」「ジイジのキセル」のどちらかを選ぶ。

ジイジのキセルを渡した場合、地下水路に行く前にレディレイク・中央区にいるセキレイの羽のエギーユに
話しかけるとアタッチメント「テンガロンハット」をもらえる。
テンガロンハットはこのイベント以外では手に入れることができない

ジイジのキセルを取り戻すには後のラストンベルでのサブエピソードをこなす必要がある。

【まとめ】

流れを重視するのであれば兵士に直接「王家のナイフ」だが、
テンガロンハットが欲しいのであれば、行商に手伝ってもらうパターンで「ジイジのキセル」を渡す流れにすること。

ちなみに王家のナイフはどのような手順で渡しても、最終的に手元に戻ってくるようになっている。

橋の基礎作り

エドナ加入後のフォルクエン丘陵で橋の基礎を作るイベント。
橋を今すぐ作るかどうかの選択肢が発生し、流れ的には「今は作らない」を選ぶのが正解と思われる。

すぐに作業を始めると周囲にドン引きされる。

傭兵団にお金を支払うかどうか

マーリンドのメインエピソードで、傭兵団に5000ガルド支払うかどうかの選択肢がある。
この選択肢は分岐ではなく、払えない場合5000ガルド払えるまで待ってくれるだけなので、特に関係はない。

スリの少年のサブエピソード

試練神殿巡り以降、レディレイクの貴族街に入ると発生するスリの少年のイベント。
最終的に少年達を衛兵に通報するかの選択肢が発生「はい / いいえ」

どちらにしても同じく衛兵に通報することになる

風の試練神殿入口

ザビーダとの戦闘後に落ちてきた人物に近づくとイベント。
選択肢「説明し説得する / 導師の力を見せつける / 放っておいて進む」。
説明し説得するが正解?どれを選んでもシナリオの進行に影響はない。

終盤の3分岐

シナリオ終盤のグレイブガントでの決戦前に、目的が3つ同時に出現。

ハイランド陣地のアリーシャ・ラストンベルのセルゲイ・ペンドラゴのロゼの3分岐となるが、
最終的には全ての目的を果たすことになり、どれから進めてもシナリオに大きな変化はない。

特殊エンディング

ゲームクリア時のエンディングの分岐ではなく、
シナリオ中にとある寄り道をすることで特殊なエンディング(バッドエンド)を見ることができる。

本編クリア後の2周目推奨のようなコンテンツで、
下記のリンクはエンディングに関わる情報なので、本編をまだクリアしていない人はネタバレに注意。

詳しくは"エンディングについて"参照


home