ザコ敵・ボス戦の戦い方


ザコ敵との通常戦闘と、ボス戦時の戦い方についての考察。
ブレイブ&デフォルトが主軸のこのゲームでは、ザコとボスの戦い方は違ったものになる。
以下はその戦い分けの考察。


ザコ敵と戦う場合

ザコ戦ではボーナスの関係もありいかに1ターン以内に敵を殲滅するかが重要となってくる。
ブレイブは開幕から全開にして効率良く敵にダメージを与え、全員の行動が終わるまでに
敵を全滅させるのが理想。


ボスと戦う場合

ボスはHPが高く余程のことが無いかぎり1ターン撃破は難しいため、ブレイブの使い方が重要となる。
勝ちを焦るとBPマイナスから連続攻撃を食らってしまうので、一気にダメージをとりたい場合でも
最低一人は次のターンも動けるような状況を作っていくことが大事。

ブレイブ開放のタイミングを見計らう意味でも、すっぴんのコマンド「しらべる」でボスのHP知ることは
非常に重要。ボス戦では誰か一人「しらべる」を使えるようにして、戦闘開始時にしらべるクセを
つけておくと戦局を有利に進められる。

ボスによってどのタイミングで攻撃・ブレイブ・デフォルトをするかまずは戦術の見極めが必要。
最初は一度全員デフォルトで相手の行動パターンを調べ、どこでブレイブ解放するか考えよう。

ボス戦では特に「必殺技」が重要となってくる。
必殺技の使用条件は戦闘間引継ぎなので、ザコ戦で条件を満たしておきボス戦でいつでも使えるように
しておくと良い。必殺技を使う前にデフォルトでBPを溜めておき、チャンスが着たら必殺技+ブレイブ解放で
ステータス上昇BGM中にとにかくダメージを与えまくると良い。

パーティ内で一番早く動けるキャラが一番最初に必殺技を使うとより効率が良くなるため、
動きの早いリングアベルなどには強力な必殺技を使えるようにさせておきたい。


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