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クリア後の引き継ぎ・周回プレイ

概要 このページはこんな内容です

本編クリア後の引き継ぎ・周回プレイについて。

目次 以下の項目があります

クリア後の引き継ぎ・周回プレイ

引き継ぎ・周回プレイ

図鑑項目やイベントリストなどの進行状況を引き継いでの周回プレイが存在する。

初周のバッドエンドは対象外

初周のバッドエンドの場合は引き継ぎ対象にならない。ノーマルエンド以上が対象

2周目以降であればバッドエンドもクリアデータのセーブ対象になる。イベントリストにバッドエンドを載せられるのは2周目以降限定っぽい

引き継ぎ項目

図鑑(アイテム、エネミー、ヘルプ)の進行状況

イベントリスト

称号特典

装備中の武器、防具(コンテナに移される)

2周目以降ではチュートリアルが発生しない

クリア後の追加要素

戦闘難易度「VERY HARD」

金色の妖精さんを雇用可能に(賃金400・マリーよりも早く調合を行える)

マリーの新たな衣装(はじまりの錬金術士)

予定表の『実績』から称号画面を確認できるように

タイトル画面にExtra追加

EXTRAの追加

タイトル画面に「EXTRA」の項目が追加。

いわゆるギャラリーの閲覧と、「遊技場」ではミニゲームで遊ぶことができる。

裏ワザ:早い段階からクリア後追加要素を導入する方法

一度でもクリア後追加要素を入手すると、下記のデータに追加要素が反映される

既存のデータ(ノーマルエンディング以上の条件を満たしているデータ)

今後作るデータ全てに反映される2周目以降のデータ

そのため、以下の手順を取ると早い段階からクリア後追加要素を導入できる。

[1] ノーマルエンディング以上の条件を満たす(バッドエンドは対象外)

[2] セーブデータを残す(消さないよう注意)

[3] 5年目が終わるまでベッドで寝続ける

[4] エンディングを見てクリアデータを別に付ける。クリア後追加要素を入手

[5] [2]のセーブデータをロードしなおして再開する(既存データに反映)

金色の妖精さんや新しい衣装などを早くから利用したい場合に。

称号特典は別ページで解説

情報量が増えてきたため、称号特典に関する情報は別ページに移行しました。

関連:"称号特典・条件一覧"

モード間の引き継ぎ・モード別の補足

モード間の引き継ぎ

引き継ぎ周回プレイでは、別のモードへの引き継ぎも可能。

通常モードでクリア→無期限モードで2周目、
無期限モードでクリア→通常モードで2周目など。

通常モード

5年の期日を迎えると、優先度に応じてその時点でのエンディングが発生しゲームクリアとなる。

引き継ぎデータはその時点のものが反映される。

無期限モード

6年目以降でもプレイし続けることが可能で、アカデミーの掲示板を調べればいつでもエンディングを見ることができる。
引き継ぎデータはエンディングを見た時点のものが反映される。

無期限モードのクリアデータをロードした場合のみ、「はじめから」と「つづきから」を選ぶことができ、はじめからを選ぶと周回プレイへ、つづきからを選ぶと特典を追加した状態で続きから遊べる。

また、つづきからを選んだ場合は再度掲示板を調べればエンディングを見られる。
より上の優先度のエンディング条件に調整・更新していくことが容易。イベントリストのエンディング項目も埋められる。

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