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職業別おすすめスキル・運用方法

概要 このページはこんな内容です

職業(キャラ)別のおすすめスキルと運用方法についての解説。

目次 以下の項目があります

パラディン

序盤は少し扱いづらい印象。敵のタゲを引き受けて味方の被弾を抑えることができるが、自身の回復が間に合わずにこいつが危険な状態に陥りやすい。使うのであれば単体回復持ちのシスターと併用を。

シールドショック

敵一体に麻痺を与える効果。
パラディンは補助的なスキルが中心になっているためたまにやることがなくなる瞬間があるが、その時にシールドショックがあると便利。

シャドーブレード

単発高火力・高確率麻痺などの攻撃スキルや、探索スキルで一定ターン敵から見つからないようにできるなど、序盤に役立つスキルが色々揃っている。慣れない内はこいつが一人いると安定しやすいかも。

必殺の一撃・突進突き

どちらもATK200%ダメージの単体攻撃スキル。
必殺の一撃は使用すると1マス後退、突進突きは使用すると1マス前進。

交互に使うことが可能となっており、さらに突進突きは必殺力チャージ25%をかける効果があり、必殺の一撃のダメージを高めることが可能。

蛇眼

敵単体を麻痺させる効果。行動されると面倒な敵がいる場合に。

シスター

回復スキル持ちのキャラ。全体回復・列回復・単体回復と色々な種類があるが、便利なのは全体回復と単体回復の2つ。単体回復はかなり大きくHPを回復することができるので、ピンチになった味方を助けるのに大活躍する。

愛・信じられない愛

どちらも単体回復スキル。愛は後衛中衛、信じられない愛は中衛前衛で使用可能。
他の列回復・全体回復とは比べ物にならないほど回復量が高いので、ピンチの味方を救いやすい。

溢れる愛

少量ではあるが味方全体を回復するスキル。

このスキルを持っていると、空腹状態でわざとHPを減らしながら歩き回り、戦闘に入ったら味方全員を回復、空腹状態のまま探索続行という様な荒業も可能になる。

甘い捕縛

敵一体に麻痺を与える効果。
回復の必要ない暇なターンに使えるので便利。

グリムリーパー

SPの初期値が5あるので初動が早い。
敵の命中率・回避率を下げつつダメージを与えたり、バフを吸収しつつダメージを与えることができるのでかなり便利。SPもそこまでガンガン減っていくわけではない。序盤の敵が使う反射バフがけっこう面倒なので、それを消しつつダメージ稼ぎできるのがおいしい。

運気剥奪

ダメージを与えつつ、敵のバフを奪って自分のものにしてしまうという効果。
敵のバフ消去と自己バフ両方を兼ね備えており、ダメージもまずまず高いので扱いやすい。

相手がどの位置にいても使えるというのがけっこう便利で、後衛を狙いたい時に重宝する。

冥界の扉

敵一体に麻痺と烙印を与える効果。
烙印状態の相手に追加ダメを与えられるスキルを持つウェアウルフあたりと相性が良い。

ロウニン

YPの初期値が0なので初動が遅い。
敵にトドメを優先的に刺させるようにすればYPが循環して常に強力なスキルを振り回せる。まずは訓練所で大ダメージ系のスキルを伸ばし、トドメを刺しやすい様にすれば一気に使いやすくなる。

下記で紹介しているスキルを使用するのであれば中衛に配置を。

血を望む刀

ATK200%ダメージ、さらに与えたダメージの一定%分HP回復するスキル。単純に火力が高いのでトドメを刺しやすくYP回復手段として使える。

使用後に敵のターゲットを引き付けてしまうため、何かほかのスキルと併用して…という流れになるが、あまり深く考えずにダメージスキルとして使ってしまって良さそう。

後衛の敵を手前に1マス引き付けて烙印を与える効果。

オンミョウジ

味方へのバフと状態異常回復を得意とする。式神・亀を召喚することのできる特殊なスキルも。

式神・鯉

横一列の相手にダメージ+麻痺。貴重な範囲麻痺攻撃。

式神・亀

亀を任意の場所に召喚。亀は順番が回ってくると挑発を行いターゲットを取ってくれる。敵を倒しきるまでに時間がかかりそうな時、単体攻撃が強烈なボス戦などで役立つ。

ウィッチ

列攻撃・十字範囲攻撃など複数攻撃多め。中衛・後衛からの攻撃が得意。

ゼロ☆グラビティ

横一列の相手にダメージ+麻痺。貴重な範囲麻痺攻撃。

フロスト☆バインド

ダメージ+EVD・SPD減少効果(誤植があるがSPDも減少効果)。
攻撃ついでに相手の行動順を遅らせることもできるのでかなり便利。主力スキルとして。

ウェアウルフ

全体的に攻撃的なスキルが多く、ATKバフなども持つ。烙印状態の相手に火力の上がるスキルがある。

乱打・強打

いずれもATK200%ダメージの単体火力スキルで、烙印の相手に対して追加ダメージ。

乱打が敵の前衛・中衛を狙うことができ、強打は敵の中衛・後衛を狙うことができる。

乱打がHIT補正高め、強打がCRT補正高めとなっており、基本は当てやすさ重視で乱打を使うのがおすすめ。

ぶん回し

ATK150%ダメージ+烙印を与える効果。
味方に烙印を与えられるキャラがいないと時はこれで。HPの高い敵、長期戦になる敵には烙印から乱打・強打に繋げる。

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