覚えた技・ラーニング - 閲覧中! |
ヒカリのおすすめの覚えた技・ラーニング
概要 このページはこんな内容です
ヒカリのおすすめの覚えた技・ラーニング。それぞれの技のダメージ決定についての解説。
目次 以下の項目があります
強い武器を装備し、その武器に合った技を持たせる
技構成のセオリー
詳細はこのページの下部の「覚えた技のダメージ決定・攻撃力の影響の解説」を確認して貰いたいが、物攻の低い武器に対応した覚えた技を使ってもあまりダメージが期待できないため、ヒカリが装備している高い攻撃力の武器種に対応した技を中心に組んでいくのがセオリーとなる。
弱点を突くために多くの武器種・属性の技を持たせても、ヒット数が1回でブーストでヒット数が増加しないものに関しては結局ほとんど使うことが無いため、種類をたくさん持たせると言うよりは、ダメージをしっかり出せる武器種の技を選ぶようにしたい。
6種全て装備できるウェポンマスターと相性が良い
特殊ジョブ:ウェポンマスターは6種の武器を全て装備することができるため、全ての装備枠に物攻の高い武器を装着しておけば、どの武器種の覚えた技を使っても高いダメージを出すことができる。
ウェポンマスターのアビリティ自体も、物攻の高いヒカリと相性が良く、試合でも弱点を突きやすくなるのでおすすめ。
おすすめの覚えた技
青文字の記載は現段階での最終候補。
剣技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
二連斬 | 6 | 剣 | 敵単体に剣でダメージを2回与える |
ク国 城下町:酒場イベント |
一刀両断 | 15 | 剣 | 敵単体に剣で中ダメージを与える |
ニューデルスタ宿屋近く:若者(5) |
一文字斬り | 25 | 剣 | 敵全体に剣で大ダメージを与える |
ケノモの村右側:村人(5) |
朧斬り | 29 | 剣 | 敵単体に剣で中ダメージを与え、物防ダウンを2ターン付与 |
ヒノエウマ地方:サイの街・門下生(5) |
両刃天斬 | 20 | 剣 | 敵全体に剣でダメージを2回与える |
ヒカリ編メインストーリー |
真空斬り | 30 | 剣 | 敵単体に剣で大ダメージを与える |
ストームヘイル:武具屋の上級聖堂騎士 |
死中活劇斬 | 30 | 剣 | 敵単体に剣で大ダメージを与える。自身のHPが低いほど威力が増加する |
モンテワイズ入口:衛兵(9) |
鬼神斬り | 35 | 剣 |
敵単体に剣でダメージを3回与え、自身に物攻アップの効果を3ターン付与する (ブーストで威力のみアップ) |
ヒカリ編5章クリア後:クラックレッジ港-停泊所-の手前右の高台上(昼夜)の"百の屍"バンデラム |
槍技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
二段突き | 10 | 槍 | 敵単体に槍でダメージを2回与える |
リューの宿場:商人(2) |
双龍 | 19 | 槍 | 敵全体に槍でダメージを2回与える |
ケノモの村左側:獣人(6) |
極・三日月薙ぎ | 45 | 槍 |
敵全体に槍で特大ダメージを与える (ブーストでダメージ増加) |
ヒノエウマ地方:サイの街・入口近くの街人(8) |
短剣技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
三枚おろし | 12 | 短剣 | 敵単体に短剣でダメージを3回与える |
カナルブライン中央:商人 |
ブルショット | 30 | 短剣 | 敵単体に短剣で中ダメージ、必ずクリティカル攻撃 |
オアーズラッシュ道具屋:ギフ(6) |
千手の刃 | 16 | 短剣 |
ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回~5回与える (ブーストでダメージ増加のみ。回数は増えない) |
フレイムチャーチ入口の老人(8) |
斧技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
かち割り | 15 | 斧 | 敵単体に斧で中ダメージを与える |
フレイムチャーチ中央奥:町人(3) ケノモの村左側:獣人(3) |
大木伐採 | 25 | 斧 | 敵全体に斧でダメージを与える |
クロップデール:寡黙な男性(3) |
たがやす | 15 | 斧 | 敵単体に斧でダメージを2回与え、自身に行動速度アップを3ターン付与 |
クロップデール酒場:ブドウづくり名人(5) |
天地返し | 25 | 斧 | 敵全体に斧で大ダメージを与える |
カナルブライン酒場:元・ウ国の大工(6) |
弓技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
狩猟の矢 | 10 | 弓 | 敵単体に弓でダメージを2回与える |
ケノモ村:村人(2) |
ばらまき矢 | 15 | 弓 | 敵全体に弓でダメージを与える |
リューの宿場:女性商人 |
ムラサメ矢 | 22 | 弓 | 敵全体に弓でダメージを3回~5回与える |
クロップデール(寡黙な男性が塞いでいる民家内):獣人(6) |
烈華のさみだれ | 30 | 弓 |
敵全体に弓でダメージを4回~8回与える (ブーストでダメージが少し増加するが、基本は未ブーストでヒット数目的) |
リーフランド地方:ティンバーレイン-城前広場-・左端の老兵(8) |
杖技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
脳天撃 | 15 | 斧 | 敵単体に杖で中ダメージを与える |
フレイムチャーチ大聖堂:巡礼者(4) |
破壊鎚 | - | - | - |
- |
属性技
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
犠牲の光 | 32 | 光 | 敵全体に光属性の大ダメージを与える。自身は次のターン行動不能になる |
フレイムチャーチ-大聖堂-:神官(4) フレイムチャーチ-大聖堂-建物内:神官(3) |
裁きの煉獄 | 40 | 火 | 敵全体に火属性の大ダメージを与える |
ストームヘイル-聖堂機関本部-:聖堂騎士 |
複合
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
三属性の演算 | 38 |
火 光 闇 | 敵全体に火/光/闇の順番でダメージを3回与える |
モンテワイズ:セーブポイント近くの学者(5) |
剣風 | 35 |
剣 風 | 敵単体に剣で中ダメージを与える。さらに風属性のダメージを2回与える |
モンテワイズ地下闘技場(昼)の左にいる剣闘士ユリナス(8):闘技大会のサブストーリークリア後 |
閃技:蜂ノ巣 | 45 |
弓 短剣 槍 | 敵単体に弓/短剣/槍の順番でダメージを3回与える |
ニューデルスタ:宿屋前の家庭教師(9) |
その他
覚えた技 | SP | 種 | 効果 | 習得対象(敵強さ) |
きゅうけい、きゅうけい | 1 | - | 自身のHP/SPを回復する |
ケノモの村左側:獣人(3) |
超調べる | 6 | - | 敵単体の弱点を2つ発見し、HPを表示する |
フレイムチャーチ-大聖堂-左下:学者 |
不眠不休 | 15 | - |
自身のHPを回復する。さらにターンの最後にもう一度行動する ※追加行動の効果は拡散できない |
ロック島:工場員 |
大聖者の神盾 | 100 | - |
味方単体にあらゆる攻撃を受けない効果を1回付与する (ブーストで回数増加、最大4回) |
カナルブライン:神官(10) |
商人の天眼 | 25 | - |
味方全体に物攻アップの効果を1ターン付与し、物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する (ブーストで物攻アップのターン数のみ増加) |
ロック島-停泊所-:商人(8) |
試合に勝つためのポイント
ウェポンマスターの六器繚乱を使う
上記で紹介しているヒカリにおすすめのウェポンマスターだが、「六器繚乱」が6種の武器で1回ずつ攻撃するという強力なアビリティとなっており、相手に武器弱点が2つ以上ある場合はとりあえずこれを振り回してるだけでなんとかなることが多い。
消費SPが30と高いため、最大SPを上げるアクセサリーを着けるなど対策は必要になるが、ブレイクを簡単に狙えるようになるので積極的に運用したい。
回復を連打して耐える
回復アイテム・アビリティを連打しながら、耐えつつBPを溜めて、ブースト攻撃でダメージを稼ぐの繰り返しで、格上の相手にも勝てるチャンスが生まれる。
合間に剣士アビリティの「返しの太刀」も組み合わせるとより有効的で、ブーストした回数によってカウンターを付与できる回数も増えるため、ブースト返しの太刀→回復アイテムで耐える、と繰り返していれば相手が勝手にブレイクしてくれる。
ただし属性攻撃を中心に使ってくる相手には意味がないので注意。
最大HP重視の装備を組む
最大HPの上がるアーマーやアクセサリを着けておくと相手の攻撃を耐えやすくなる。どれだけ攻撃力が高くても相手の攻撃に耐えられなければ意味が無いので、耐久性重視、アビリティを使うための最大SP重視の構成にして、安全な長期戦を挑める形の方が勝率が高くなる。
覚えた技のダメージ決定・攻撃力の影響の解説
ダメージ決定・攻撃力の影響
検証中の内容が含まれるため、一部間違いがあるかも。確認でき次第修正 |
このゲーム全体における、物攻・属攻とダメージの関係は以下の様にゲーム内で解説されており、ヒカリの覚えた技もこの仕様がそのまま反映されているっぽい。
「物理攻撃アビリティ」の威力 | 装備している該当武器の「物理攻撃力」でダメージ値が決定 |
「属性攻撃アビリティ」の威力 | そのキャラクターが装備している武器の中で最も高い「属性攻撃力」でダメージ値が決定 |
「回復アビリティ」の威力 | そのキャラクターの「属性防御力」で回復量が決定 |
例えば「剣」タイプの技を使う場合、装備している剣の物攻が高いほどダメージが大きくなる。
検証内容
物攻+48の剣、物攻+290の斧を装備している場合、以下のダメージ順になることを確認(上から順に高威力)。
[1] 斧の中ダメージ技「かち割り」
[2] 斧の通常攻撃
[3] 剣の中ダメージ技「一刀両断」
[4] 剣の通常攻撃
装備できない武器種の技
ジョブによって装備できない武器種の技の場合、初期装備(ただの斧など)の物攻として判定されている。
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