オクトパストラベラー2 攻略のナノゲームス

クロスストーリー一覧・発生条件

各メインストーリークリアで入手できる装備・追加要素

エクストラストーリー開始条件・攻略 - 閲覧中!

異界の門・隠しボス

エクストラストーリーを始める方法・エンディング

概要 このページはこんな内容です

オクトパストラベラー2(オクトラ2)のエクストラストーリーを始める方法・エンディング。ラスボス戦攻略。

目次 以下の項目があります

エクストラストーリー"明日への旅路"開始条件

各キャラクターそれぞれのメインストーリーをラストまでクリアする

計8つのクロスストーリーをクリアする

ヒカリ編5章

アグネア編5章

パルテティオ編4章

オズバルド編5章

ソローネ編4章

テメノス編4章

オーシュット編3章

キャスティ編4章

アグネアとヒカリ 前編

アグネアとヒカリ 後編

パルテティオとオズバルド 前編

パルテティオとオズバルド 後編

ソローネとテメノス 前編

ソローネとテメノス 後編

キャスティとオーシュット 前編

キャスティとオーシュット 後編

最終章:1章

開始地点・開始時の注意

南クロップデール森道のキャンプにある焚火を調べると開始。

開始時に念のため別スロットにセーブデータを残しておくことを推奨するメッセージ。

エクストラストーリーをクリアするまで「夜」固定となり、しばらくの間普段通りの探索ができなくなるため注意。

エクストラストーリーをクリアすれば元に戻るが、各メインストーリーラストよりも難易度が高く、攻略行程もそれなりに長いため、ここまで駆け足で進めてきた場合は、ある程度このゲームをやりこんでからの挑戦を推奨

開始するとメインメニューに「パーティーメンバー変更」が追加され、酒場に行く必要がなくなる

8人全員の育成を!

メインストーリーのラストに苦戦しているくらいだとかなり厳しいためレベル上げ必須。

パーティメンバーは4人だけでなく、最後の戦いは4人×2パーティでの戦いとなるため、全キャラクターの育成が必要。

サブストーリーの進行などもできなくなるため、戦力補強がかなりしにくい状態になる。

普通にレベル上げは行えるがBGMが流れずにかなり暗い雰囲気でゲームを行わなければならないため、開始前にやれることはある程度やっておいた方が良い。

最終章:2章

基本的な行程

消えた聖火のある場所へ行く(ボス戦がある場合も)

2つの像に該当するキャラクターをパーティに編成すると像が2つ光りだす。この状態で聖火の前に移動しアイテム欄の貴重品から「輝く鏡」(この時だけ曇った鏡のアイテム名が変化)を使用すると聖火が灯る

この行程を全4か所で繰り返す。該当キャラはクロスストーリーでペアだった組み合わせ。

ヒノエウマ地方:静かの洞窟

ヒノエウマ地方:静かの洞窟の最奥へ

アグネアとヒカリをパーティに編成し、聖火の前で聖火の前で輝く鏡を使用

ワイルドランド地方:落日の遺跡

ワイルドランド地方:落日の遺跡の最奥へ

パルテティオとオズバルドをパーティに編成し、聖火の前で輝く鏡を使用

クレストランド地方:フレイムチャーチ

クレストランド地方:フレイムチャーチに入るとすぐにボス戦開始

アルカネット HP:150,000 / 弱点:槍斧氷雷

フレイムチャーチ-大聖堂前-へ

ソローネとテメノスをパーティに編成し、聖火の前で輝く鏡を使用

トト・ハハ島:主獣の墓所

クレックレッジの落日の遺跡最奥へ進む

異形の魔物 HP:120,000 / 弱点:斧弓氷光

キャスティとオーシュットをパーティに編成し、聖火の前で輝く鏡を使用

最終章:3章

自分の船に乗り、ワールドの中央にあるヴィーダニア島へ

ヴィーダニア城の奥へ進んでいくとで真のラスボス戦

ラスボスを倒すと「エピローグ」が解放され、世界が元の状態に戻る。ヴィーダニア島は消滅し入れなくなる

これまで通り探索が可能になり、異界の門・隠しボスに挑戦していない場合はそちらも目標になる。

好きなタイミングでエピローグを開始し、エンディング・グランドフィナーレを迎えることができる。

エピローグを見てもクリア後追加要素や特典があるわけではないので(トロフィーのみ)、どのタイミングで見るかはお好みで。

ヴィーデ戦攻略

ヴィーデ HP:200,000 / 弱点:剣斧杖雷光

まずは1パーティ目で普通に戦闘を開始。

ボス本体のHPを一定まで減らすと1パーティ目が戦闘から除外され、サブメンバー4人の2パーティ目が登場する

2パーティ目の戦闘は取り巻きが多いので全体攻撃が有効。
特にMAXブーストの「古兵」または「異邦の暗殺者」を商人で呼ぶのが強いので、お金に余裕があるならうまく活用を。

邪神ヴィーデ戦攻略

邪神ヴィーデ HP:250,000 / 弱点:剣短弓風光
邪神の左腕 HP:70,000 / 弱点:剣斧弓杖
邪神の右腕 HP:70,000 / 弱点:火雷光闇

2パーティ目でヴィーデのHPを0にすると形態変化してそのまま戦闘続行。

この時、1パーティ目のメンバーも合流して8人全員での戦闘になる
R2ボタンでパーティを切り替えることができ、味方全体効果は8人全員に入る。

全員が行動できるわけではなく、合計で4人まで。
1パーティ目と2パーティ目のメンバーが4組にリンクされており、切り替えることでリンクされているキャラへ行動権が渡る。

攻略のポイント

BPが溜まっているキャラに行動権を渡すように切り替えながら戦うのがオススメ。

キャスティの拡散材を使った回復調合が8人全員に行き渡るため、回復手段の最主力になる。
底力をかけて「ザクロの葉3枚×拡散材×増強剤」とすれば全員のBPを全回復することが可能

また、相手の攻撃頻度も高い関係で底力ゲージがガンガン増えていくので、惜しまずに使っていきたい。

腕破壊時の注意

腕を破壊しない限り本体にダメージが入らないため、それぞれの腕を集中攻撃して破壊することになるが、腕破壊時に選択しているパーティ強烈なデバフ・悪性効果が入る。

左腕を壊すと選択パーティ全員にアビリティ使用不可・回復不可を2ターン付与。
右腕を壊すと選択パーティ全員に攻撃力・防御力ダウン2ターン付与。

特に左腕の効果が厳しいため、破壊後すぐにもう片方のパーティに切り替える必要がある。どちらで破壊するかはその時の状況に合わせて選択を。

HPを減らすと形態変化・蘇生不可状態に

HPを半分ほど減らすと形態変化し、両腕復活+今後一切の蘇生ができなくなる。

ただしボス本体への攻撃は通る状態のままであるため、全体攻撃が有効になる。

腕破壊時のデバフ・悪性効果は引き続き存在するため、破壊時のパーティ選択に注意。

勝ちだけを考えるのであれば、MAXブーストでの傭兵よびを繰り返すのが楽。
本体と左腕が短剣弱点なので、50,000リーフかかるが「異邦の暗殺者」呼びがかなり効果的。全体のHP・SPも回復できて一石二鳥。

top トップページへ戻る

クロスストーリー一覧・発生条件

各メインストーリークリアで入手できる装備・追加要素

エクストラストーリー開始条件・攻略 - 閲覧中!

異界の門・隠しボス

オクトパストラベラー2 攻略のナノゲームス