基本システム

戦闘システム

基本操作

「○ボタン」でアタック。複数回押すことでキャラクターごとの特徴的なコンボが発生する。
アタックには緑のゲージで表示されているAPを消費。APは自然回復。

「△ボタン」でブレイクアタック。キャラごとに決められた特殊攻撃。
敵に当て続けることで一時的に行動不能になる「ブレイク」状態にさせることができる。

「Lボタン」+「○△□×のいずれか」でフォース技が発動。
フォース技はMPを消費して強力な攻撃や魔法・特殊行動を行うもの。
MPはアタックを当てることで回復。

コンダクト、ソロ・コンダクト

戦闘中は操作キャラクターを一人指定し、操作キャラクター以外の仲間は自動的に攻撃や援護を行う。

「攻撃を優先」「回復を優先」など、敵に合わせた作戦を指示することで、仲間たちが効率的に戦ってくれる。
仲間全員に出す全体的な作戦を「コンダクト」と呼び、ピンポイントで回復して欲しいときや
同じ敵を攻撃して欲しいときなどに出す指示を「ソロ・コンダクト」と呼ぶ。

ドラゴンに変身

主人公のユーマはバトル中に、強大な力を持つドラゴンにいつでも変身することができる。
非常に強力である反面、暴走してしまう場合もあるので使用には注意が必要。

聖印歌、B.A.N.Dパフォーマンス

聖印歌は「B.A.N.D」で発動することのできる様々な効果を持つ特殊コマンド。今作の中核となるシステム。

B.A.N.Dを発動するには、戦闘中画面左に表示されるBPMゲージをためる必要がある。
BPMゲージはアタックやブレイクアタックなどの攻撃を当てるたびにたまっていき、最大3本までためることが可能。

味方全体への支援効果・敵全体への弱体効果など強力なものが多く、
選んだ歌・センターにしたキャラクターによって効果が変わる。

非常に派手な演出で、センターにした人物によって演出が大きく異なる。


竜刃器

竜刃器のチューニング

竜刃器とはそれぞれのキャラクターの持つ武器のこと。
拠点にあるライルの調律工房ではこの竜刃器をチューニングを行うことができる。

チューニングを変更すると武器の性能を大きく変化させることができ、
さらに竜刃器に「スキルピース」をセットすることで自由度の高い性能調整が可能となる。

「スキルピース」をセットできる空きスロットは、どのチューニングをしたかによって数が異なる。

チューニングはライルの調律工房でのみ可能で、スキルピースはいつでも変更可能。


パーソナリティ、キズナダイアグラム

パーソナリティ

各キャラクターの個性や特徴を表したもの。
シナリオの進行や、仲間たちとの交流が深まることで「パーソナリティ」が増えていく。

キズナダイアグラム

キズナダイアグラム上で、隣接するキャラクターそれぞれに関係性のあるパーソナリティを
セットすることで、その二人の間に様々な効果を持つ「キズナ」が生まれる。

キズナダイアグラムの設定画面では、キャラクターの位置を自由に変更できるため、
関係性を持たせて「キズナ」を発生させたいキャラクター同士を隣接して配置するとよい。

共鳴

バトル中、仲間キャラクターとの間にランダムで「共鳴」が発生する。
共鳴が発生したキャラクター二人の間の「キズナ」の内容によって、共鳴の効果が変わる。

フレンド系のキズナの場合支援主体の効果、ライバル系のキズナの場合は攻撃主体の共鳴が発生する。


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