ライザのアトリエ3 攻略のナノゲームス

時期別おすすめアイテム・特性・超特性

アイテム別ダメージ計測・会心強化の仕様 - 閲覧中!

最強アイテム作り・アイテム使い用装備

最強装備作りの共通行程

最強のライザ武器の作り方・調合例

アイテム別ダメージ計測・クリティカルダメージ増加/会心強化の仕様

概要 このページはこんな内容です

本編終盤~クリア後向けのアイテム別ダメージ計測と、クリティカルダメージ増加/会心強化の仕様検証。

目次 以下の項目があります

ダメージ計測条件

装備に関しては現段階でとりあえず強そうなものを選択。
なるべく同条件でそれぞれのアイテムの相対的なダメージ差を確認することが目的なので、これが最適解というわけではない。

検証条件

レベル100ライザ。パッシブスキル全取得、コアクリスタル調整は全開放

装備はアニエスルーチェ(リンクコール:会心強化、装備強化効果:コアアイテム威力アップ、クリティカルダメージアップ)、クルーガークローク、ハーナルリング、千里眼のモノクル(会心強化+40%付き)

ロールはアルケミスト(消費CC1減少、レベルに応じてアイテムの威力上昇)

アイテムは品質999、全マテリアル環発現、レシピLv3

特性は「クリティカル++Lv99(クリティカル100%)、破壊力上昇++Lv50、少数ボーナス++Lv20」で共通

同じ超特性を揃えるのが難しいため、超特性は何も付けない

検証条件2

攻撃対象はラムロースト2号のデフォルト設定

タクティクスレベル2でスタート(装飾品の超特性効果)

先頭開始直後に撃ったアイテムのダメージを計測

ライザの一人パーティ。バフ・デバフなどの要素は一切入れない

補足

CC消費量はロール「アルケミスト」で-1、ライザのコアクリスタル調整で-1のため、合計で-2となる。

アイテム調合時の鍵効果や、マテリアル環の消費CC減少と合わせると、かなり低い数値でアイテムを使用可能になる。

アイテム別ダメージ計測

アイテム 開幕ダメージ 主なダメージ
アストローズ 79,141 CC2
火属性の魔法超極大ダメージ
無属性の魔法ダメージ
ラヴィネージュ 64,104 CC1
氷属性の魔法極大ダメージ
無属性の魔法ダメージ
物理氷ダメージ
グランツァイト 71,260 CC3
雷属性の魔法極大ダメージ
無属性の魔法ダメージ
ヒンメルフェザー 69,258 CC1
風属性の魔法極大ダメージ
無属性の魔法ダメージ
禁忌の秘術書 75,221 CC1
全属性の魔法超極大ダメージ
ツヴァイレゾナンス 97,872 CC2
火・氷属性の魔法超極大ダメージ
クリティカル時のダメージが大きい
弱点を突いた時に追加ダメージ
クロスジャッジメント 73,084 CC2
雷・風属性の物理超極大ダメージ
アカシアの原典 96,022 CC1
無属性の魔法超極大ダメージ
CC量に応じて与えるダメージ増加
測定値はCC1で使用した場合のダメージ(禁忌の秘術書から調合を始めCC低下を発動してから、レシピ変化でアカシアの原典でCC3で調合可能)

アカシアの原典が最有力

アイテムによって追加のダメージアップ条件などが存在するため一概には言えないが、基本的にはアカシアの原典がトップクラスの性能と言えそう。

アカシアの原典は消費CC量を上げることでダメージが上がるようだが、CC1と6のもので微増くらいの差だったので、あまり気にせず最小値運用で良いかも。

ライザはパッシブスキルで、アイテム連続使用を行うほど威力が増加していくものがあるため、戦闘開始直後にCC1のアカシアの原典を3回連続使用するのも一つのスタイルになる。

クリティカルダメージ増加・会心強化のアイテムへの影響

基本的に全ての効果が乗る

下記の同条件によるクリティカルダメージ増加(会心強化)のアリナシでダメージ検証を行ったが、あらゆるクリティカルダメージ増加系がアイテムにも反映されることを確認済み(検証に致命的なミスが無ければ)。

上限がある?

リンクコール効果の会心強化を1部位→2部位=アイテムクリティカル時のダメージアップ

リンクコール効果の会心強化を2部位→3部位=アイテムクリティカル時のダメージ変化ほぼなし

同じ効果が重複しないわけではないが、アイテムクリティカル時のダメージがほぼ変化無しの状況が結構あったので、もしかすると上限があるかも。

スキルによるクリティカルではなく、アイテムクリティカル時に何かよくわからない上限の引っかかり方をしていることが多い気がする。

この辺は正確な調査・検証を行っていないため、もしかしたらそうかもくらいの感じで。

検証1:装備強化の付与効果のクリティカルダメージ増加

するどい爪の装備強化付与効果「立派な切れ味」によるクリティカルダメージ増加を付けた場合

アイテム 無し 有り
アストローズ 57,087 62,695
アカシアの原典 69,531 74,640

検証2:リンクコール効果による会心強化

リンクコールで狼牙の狩刃を投入し「会心強化+40%」(クリティカル威力+40%)を付けた場合

アイテム 無し 有り
アストローズ 64,758 76,153
アカシアの原典 86,645 95,756

検証3:装備品そのもののクリティカルダメージ増加

千里眼のモノクルに付いているクリティカルダメージアップの効果を、あえて関係ないリンクコール効果で上書きした場合

アイテム 無し 有り
アストローズ 48796 62246
アカシアの原典 64656 75353

超特性「羅刹」のアイテムダメージへの影響

羅刹効果はアイテムダメージにも乗る

羅刹 武器に引き継げる超特性。
与えるダメージが大きく増加するが、全ての耐性が低下する

20%ほど増加。軽く検証したところアイテムダメージにもおそらく影響がある

武器の有用な超特性として、スキルダメージが50%上がるウルトラスキルがあるが、アイテムアタッカーは羅刹を優先する形になりそう。

検証した内容

軽めの検証ではあるが、全く同条件のリラで、羅刹有り・無しでヒンメルフェザーをラムロースト2号に使った時のダメージ計測。

アイテム 無し 有り
羅刹 12126
11657
12376
14938
13865
14335
top トップページへ戻る

時期別おすすめアイテム・特性

アイテム別ダメージ計測・会心強化の仕様 - 閲覧中!

最強アイテム作り・アイテム使い用装備

最強装備作りの共通行程

最強のライザ武器の作り方・調合例

ライザのアトリエ3 攻略のナノゲームス