ソフィーのアトリエ2 攻略のナノゲームス

02:ラミゼルを追って

03:錬金術士・ラミゼル

04:魂の行方 - 閲覧中!

キャラストーリー

メインシナリオ:04:魂の行方

概要 このページはこんな内容です

メインシナリオ攻略チャート04:魂の行方。雪煙回廊・ワイルドヘイル戦攻略。

目次 以下の項目があります

[4-1] 魂の行方

夢のゆりかごでイベントを見たらアトリエに戻る

[4-2] 錬金術勝負

品質60以上のピュアウォーターを調合する。そこまで難しい内容ではないが、青の効果レベルを高めつつ調合したり、ラインを揃えて大成功率を上げ大成功を狙うのでもOK。

再度エルヴィーラのもとへ

[4-3] 魂を捕まえろ

ピリカ堂でイベント

アトリエに戻ると「収魂のカゴ」のレシピを発想する

収魂のカゴを調合する

魂結いの石 イベントで自動入手
ワッフルチェイン ニエルの森(雨)で大きめの草むらを杖★2で採取

収魂のカゴを調合したら、波花堤跡:海王の領域へ。

海王の領域の奥でイベントを見たら、エルヴィーラのもとへ戻る

参考書「天候操作メモ・雪」を入手

[4-4] 第二の夢の核

氷結のラリマーを調合する

氷結のラリマー イベントで入手済み
銀霊結晶 つるはし★2が必要。薄明潤林:菌光の沼にある水晶から入手可能。

下記はつるはし作りに必要な素材のメモ。

シルヴァリア つるはしを作るには「シルヴァリア」必須。
クプルフ鉱 風浪の祭壇の丸岩
白灰岩 風浪の祭壇の石柱

薄明潤林:アズラの桟橋の目的地へ

[4-5] 大岩VSプラフタ

アトリエに戻る。参考書「発破用フラムの作り方」入手

発破用フラムを調合する

フラム 調合で作る
銀のハチの巣 ニエルの森(雨):ハチの巣を素手★2で採取など

アズラの桟橋の目的地で発破用フラムを使用。イェーク冷洞へ

[4-6] 入り口を探して

イェーク冷洞の目的地へ。その後、近くにある天候操作装置で天候を「雪」にする。水が凍って通れるように。

次元の裂け目から「雪煙回廊」へ

[4-7] 極寒の世界

晴れ・雨・雪の天候操作装置と、水を満たすこのマップ専用の装置がある。

マップ北側の大穴は、晴れの状態で水を満たしたあとに天候を雪にすると通れる。

雪の歩廊の道を塞ぐプニ像のところへ行く。

発破用フラムを調合してプニ像を破壊

雪の歩廊も晴れ・雪と水を満たす装置を利用して進む。目的地でクリスタルプニとの戦闘

アイスオーラを纏っているので、火属性の攻撃を中心に組み立ててブレイクを狙う。

霜の側壁のマップは水位の高さの概念が出てくる。水を満たす+晴れで1段階、水を満たす+雨で2段階となるので、高さを合わせつつ雪で凍らせて進んでいくことになる。
1段階目の高さで凍らせると次のマップまで進むことができる。

氷の居館は以下の手順で進行する

天候を晴れにする

南側中央から階段で水門の上に乗り、一番最初の噴水のところにある装置で門を閉じる

南側中央の天候装置に戻り、天候を雪に変える

北東の目的地までそのまま移動

[4-8] 最奥部、そして…

氷の居館の目的地でボス戦:ワイルドヘイル

まずは陽光のヘリオドールを使用して天候を変える。

アイスオーラが付いているため、火属性の攻撃を中心に組み立てる。
なるべく多くのキャラにフラムを持たせて、ツインアクションでフラム・ラミゼルのブレイズロッドでブレイクゲージを減らしていく。

敵を召喚された時はフラム、ドラコフラムを。

フィジカルオーラに切り替えられたら魔法攻撃で。

エルヴィーラの後ろにいるプラフタを調べるとイベント進行。

メインストーリーの次パートへ

関連:"05:就任式"

top トップページへ戻る

03:錬金術士・ラミゼル

04:魂の行方 - 閲覧中!

05:就任式

キャラストーリー

ソフィーのアトリエ2 攻略のナノゲームス