ソフィーのアトリエ2 攻略のナノゲームス

エンディングの種類・クリア特典・引継ぎ - 閲覧中!

09:エルヴィーラを探せ

キャラストーリー

EX依頼・報告書交換

エンディングの種類・クリア特典・引継ぎ

概要 このページはこんな内容です

エンディングの種類解説、本編クリア特典や引き継ぎ要素などのまとめ。

目次 以下の項目があります

エンディングの種類

今作は直近シリーズ同様にエンディングは一種類のみ。

少し昔のタイトルのような複数のエンディングは存在しない。

本編クリア特典

クリア特典

本編クリア時にクリアデータのセーブを行える。
クリアデータをロードすることで「エンディング直前から」と「はじめから」を選ぶことができる。

クリア後データから続きを遊ぶ、追加要素・追加ボスなどで遊ぶ

引き継ぎ周回プレイ

難易度追加「CHARISMA」

難易度追加「LEGEND」(無料アップデート第1弾で配信済み)

タイトルメニューに「EXTRA」追加(ギャラリー機能)

衣装「濃紺のソレイユ」「ネイビーブルーキング」(6キャラ分の水着衣装)が解禁

レベルキャップの解放は無し

レベルキャップの解放は本編をクリアしても無し。
ちなみに現段階のキャラクターレベルは50、錬金レベルは99が上限。

「はじめから」を選んだ場合の周回プレイの引継ぎ要素

所持金

討伐証明書

装備中の武器、防具、装飾品、護符、アイテム

「エンディング直前から」を選んだ際の続きプレイ・追加要素

追加要素一覧

追加される強敵 水晶の輝き亭で受けられるEX依頼として、過去に戦闘した大ボス討伐依頼が出現する。
現在確認できているEX依頼は以下の3つ。
再戦・波花堤跡!(絶海の覇王)
再戦・雪煙回廊!(ワイルドヘイル)
再戦・轟雷宮!(黒鉄の雷獣)
アトリエで2回寝る→依頼確認の繰り返しで確認。それぞれ撃破しても何度でも依頼として出現する。
天候操作が無制限に 天候操作アイテムの使用回数が無制限に。天候操作アイテムは手持ちから無くなり、再調合することもできなくなっている。

現段階ではこれ以外のクエストや隠しボスはなし。今後無料追加アップデート・追加コンテンツや、有料DLCなどで遊べる要素は増えていくが、現状は難易度を変えて強敵を倒したり、二周目に挑戦するなどの遊び方のみ。

DLC一覧・シーズンパス

無料アプデ・追加コンテンツ

ラスボスとの再戦は?

再戦不可。難易度VERY HARD以上でのラスボス撃破トロフィーを取得したい場合は、ラスボス撃破前のデータに戻るか2周目に挑戦するしかない。

クリアデータを作り直したい時

アトリエの机を調べ「クリアセーブ」を選ぶ。周回プレイに入りたい時はこれを。

再度エンディングを見たい場合

町長のプラフタに話しかければエンディングを見ることができる。

難易度CHARISMA・LEGENDの変化

ゲーム内ヘルプに以下の記述あり。

CHARISMA

難易度CHARISMAでは、敵が大幅に強化され、一部の強敵の行動回数が増加します。
その代わりに、戦闘報酬が上昇し、敵からより良いドロップアイテムを入手できるようになります。

LEGEND

難易度LEGENDでは、さらに敵が強化され、戦闘開始時にランダムなバフが付与されるほか、一部の強敵が使用するオーラのゲージが増加します。
その代わりに、戦闘報酬がさらに豪華となり、より良いドロップアイテムを入手できるようになります。

トロフィー「夢幻に君臨せしもの」に関する注意

[暫定] トロフィー「夢幻に君臨せしもの」は取り逃がし要素

難易度VERY HARD以上限定のラスボス撃破トロフィーがある

ラスボスは一度倒すと復活しない(本編クリア後の続きでも戦えないっぽい)

確定ではないがおそらく唯一の取り逃がし要素

取り逃がした場合はラスボス撃破前のデータに戻るか、二周目プレイを行う必要がある

無料アプデ第3弾で追加された「ボスラッシュ」モードでの獲得もおそらくできない(ラスボスと同名の敵が出現しないので)

本編クリア後の楽しみ方・やりこみメモ

図鑑を埋める・全レシピの調合を行う

品質999・最高クラスの特性を付けた装備品やアイテムを作る

トワイライトプリズムのダメージを限界まで引き出す

無料アプデ第3弾で追加されたボスラッシュモードをクリアする

クリア後に追加されるEX依頼のボスの最高難易度撃破に挑戦する

難易度LEGENDの「黒鉄の雷獣」は開幕トワイライトプリズムでの撃破が難しく、行動も素早いため防具や装飾品、支援アイテムもある程度整える必要がある。トップクラスに難しいチャレンジ要素になると思うので、これを目標に遊ぶのはアリ。

top トップページへ戻る

エンディングの種類・クリア特典・引継ぎ - 閲覧中!

09:エルヴィーラを探せ

キャラストーリー

EX依頼・報告書交換

ソフィーのアトリエ2 攻略のナノゲームス