トワイライトプリズムを使ったLEGEND強敵1ターンキル周回 - 閲覧中! |
トワイライトプリズムを使ったLEGEND強敵1ターンキル周回
概要 このページはこんな内容です
今作最強アイテム候補・トワイライトプリズムを使ったLEGEND強敵1ターンキル周回の解説。
目次 以下の項目があります
基本概要・目的
プラフタの最強攻撃アイテムである「トワイライトプリズム」のダメージを伸ばすための特化装備を組む
戦闘開始直後にトワイライトプリズムを使って、デバフやバフを一切使用せず、難易度LEGENDの強敵をオーラの上から一発で倒す
討伐対象は「悪夢の集積地:怪之夢」に出現する強敵・シルベリウスを想定。竜素材集めを効率化する
トワイライトプリズムは"ボスラッシュバトル"でも大活躍。最終的にはコチラでの運用が目的
事前準備1:トワイライトプリズムの効果と特性
トワイライトプリズムについて
プラフタ専用の全体魔法ダメージアイテム。「MPを全て消費する代わりに消費したMP1につき威力1%増加」という効果を持つ。
特性や装備で最大MPを盛ることで大幅にダメージを高めることが可能。
アイテム特性
デモンズフレア |
猛烈な破壊力×魔王の印 アイテム威力が100%増加する。代わりに最大HPの20%分のHPを消費する |
ゴッドスロー |
ストロングスロー×神域の極意 アイテム使用時のWTが200%延長される。代わりに威力と回復力が100%増加する |
必中クリティカル |
会心の出来 × 半分クリティカル アイテム使用時に、必ずクリティカルが発生する |
※デモンズスロー |
ストロングスロー×魔王の印 アイテムの威力が80%増加する。代わりにアイテム使用時のWTが150%増加する (Ver.1.06にてゲーム内説明文の数値が逆だった問題が修正。実際の効果は変わりなし) |
特性の補足事項
元々は「必中クリティカル」の代わりに、アイテムの威力増加系特性を使っていたが、自身が計測した環境では後述する装飾品「イーグルスコープ」と「必中クリティカル」の組み合わせの方がダメージが出たのでこちらに変更。
デモンズスローの数値記載が修正され効果が確定したため、デモンズスローは不要。
アイテムの必須効果・調合時のポイント
可能な限り品質を高めた素材を使うようにし、大成功狙って品質999を目指す。
トワイライトプリズムに必須な効果は1段目のメイン効果「暴走する彩虹」だけなので、列をしっかり埋めるように錬金成分を配置して大成功率を上げるのが楽。ほぼ不要ではあるが余裕があれば他の効果レベルも上げる感じで。
特性の移し替え・品質の上げ方
トワイライトプリズムの調合にプリアルコと精霊の涙を使用するため、「中和剤・白⇔プリアルコ」のループと、そこからの「錬金粘土→精霊の涙」のルートを使えば問題なく特性の移し替えが可能。品質も同様のループ・ルートで上げやすい。
事前準備2:プラフタの装備と特性
装備と必須効果
神罰の撃鉄(アイテム強化+15%)
錬金外套(アイテム強化+15%)
イーグルスコープ(倍率8倍・会心強化+30%)
砲射の護符(アイテム強化+15%、会心強化+20%)
「会心強化」=クリティカルダメージアップ。
「倍率8倍」はクリティカル率40%アップ、クリティカルダメージ40%アップの効果。 アイテムに付けた特性「必中クリティカル」とクリティカルダメージアップでダメージ稼ぎを狙うのが目的。 |
今回検証に用いた装備の品質平均は500ほど。
品質が高いほどMPを盛れるため、可能であれば全て999で揃えたい。
武器特性
竜の生命力 | 敵を撃破した時、HPが10%回復する。最大MPが50上昇する。 |
全能の力 |
全能力超強化×覚醒の因子 全ての能力値が40上昇する |
竜神の逆鱗 |
全能力超強化×竜神の加護 全ての能力値が30上昇し、攻撃時、通常よりも25%分だけ、高いダメージが出やすくなる |
最大MPを盛ることが目的。その他のパラメータは基本意味がない。
防具・装飾品・護符の共通特性
竜神の魂 |
賢者の知恵×竜神の加護 最大MPが100上昇し、行動時にMPが15回復するようになる |
精神力の覚醒 |
賢者の知恵×覚醒の因子 最大MPが100上昇する |
耐久力の覚醒 |
HPMP超強化×覚醒の因子 最大HPとMPが80上昇する |
こちらも最大MPを盛ることが目的。防具・装飾品・護符の3部位全てに同じものを付ける。
パッシブスキルでさらにダメージアップ
プラフタのアビリティのボーナススキルとして修得できるパッシブスキル「完璧な準備」があると、「自身のMPが最大の時、与えるダメージが増加する」の効果を得ることができ、さらにダメージアップすることを確認。
「完璧な準備」を修得するには、レベル50・全パーティクエスト達成・全ランドマーク発見でAPを全て消費する必要がある。
難易度LEGENDのシルベリウスを1ターンキル
検証相手
難易度LEGENDの「悪夢の集積地:怪之夢」(北東スタート)に出現する強敵 シルベリウスで検証。
デバフやバフを一切使用せず、シルベリウスをオーラの上から直接攻撃する
LEGENDシルベリウスのHPは121,135。
具体的な手順
スイングを当てて先制攻撃スタート
ソフィーのツインアクションでプラフタを呼び出し、「フォーススフィア」→「トワイライトプリズム」の順に使用
バフ・デバフなどは一切使用せずに、オーラ上からのトワイライトプリズムのダメージ一発で撃破
補足事項
ソフィーで最初にダメージ攻撃を一発でも当てることが重要。
ツインアクションの仕様として「交代して登場するキャラの行動はオーラによるダメージ軽減なし」となるが、1回目の行動でダメージを与えていないとその仕様が発動されないっぽい。
ソフィーのスキル・アイテムによるバフをプラフタにかけたいところだが、普通にダメージのある攻撃をした方が良い。
実際に記録したダメージ
上記の条件で平均して23万前後のダメージを確認。安定して一発で撃破可能。
LEGENDはランダムにバフがかかるが、今のところ何に対しても一発撃破できているので問題なさそう。
ボスラッシュ素材を使うと…
"ボスラッシュ素材を利用"して装備作りを行うと、プラフタのMPを1900ほどまで高めることが可能。
装備を変えた同条件で266,506ダメージを確認。
周回方法・入手できる素材や特性
周回方法
「悪夢の集積地:怪之夢」の北東の転晶石からスタートし、1ターンキルとアトリエ帰還の繰り返し。
トワイライトプリズムの使用に1発あたり2000~3000コールほどかかるが、戦闘で貰える額の方が多いのでマイナスにはならない。
入手できる素材・特性
シルベリウスからは竜のウロコ・竜の瞳・竜核・ブレスオルガンを入手可能。
難易度LEGENDだとかなりの数が1回の戦闘で入手できる。
最上位特性に必要な「神域の極意」「覚醒の因子」などの特性も確認。
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