ソフィーのアトリエ2 攻略のナノゲームス

時期別おすすめアイテム・特性 - 閲覧中!

武器・防具作りに必要な素材まとめ

最強武器・防具とおすすめ特性

最強装飾品・護符とおすすめ特性

特定の組み合わせで出現する最上位特性

おすすめの特性移し替えルート

トワイライトプリズムを使ったLEGEND強敵1ターンキル周回

時期別おすすめアイテム・特性

概要 このページはこんな内容です

時期別おすすめアイテム・特性とその解説。
最強アイテム候補の考察など。

目次 以下の項目があります

▼備考・全体解説

共通のおすすめ特性

最上位特性については下記も参照。

関連:"特定の組み合わせで出現する最上位特性"

威力アップ系

本編中盤くらいまで有用な特性。

大きな破壊力
(破壊力増加++)
強力な破壊力
猛烈な破壊力
大きな=破壊力増加×破壊力増加+
強力な=破壊力増加+×破壊力増加++
猛烈な=大きな破壊力×強力な破壊力
アイテムの威力が20/25/30%増加する
大きな回復量
(回復力増加++)
強力な回復量
猛烈な回復量
大きな=回復力増加×回復力増加+
強力な=回復力増加+×回復力増加++
猛烈な=大きな回復量×強力な回復量
アイテムの回復力が20/25/30%増加する
会心の出来 クリティカル × クリティカル+
アイテム使用時に、30%の確率でクリティカルが発生する
半分クリティカル クリティカル+ × クリティカル++
アイテム使用時に、50%の確率でクリティカルが発生する
マルチボーナス 範囲ボーナス+×複数に効果増大
アイテムの威力と回復力が [効果範囲の対象×15] %増加する
シングルボーナス 少数ボーナス+×単体に効果増大
アイテムの威力と回復力が [30÷効果範囲の対象] %増加する

終盤・エンドコンテンツ向け攻撃アイテム

究極の破壊力 猛烈な破壊力×究極の力
アイテムの威力が50%増加する
デモンズフレア 猛烈な破壊力×魔王の印
アイテム威力が100%増加する。代わりに最大HPの20%分のHPを消費する
ゴッドスロー ストロングスロー×神域の極意
アイテム使用時のWTが200%延長される。代わりに威力と回復力が100%増加する
デモンズスロー ストロングスロー×魔王の印
アイテムの威力が80%増加する。代わりにアイテム使用時のWTが150%増加する
Ver.1.06にてゲーム内説明文の数値が逆だった問題が修正。実際の効果は変わりなし
ブレイクバースト 無慈悲な一撃×究極の力
ブレイク中の対象に与えるダメージが80%増加する
一撃必殺 必中クリティカル×必殺の技能
アイテム使用時に、強敵とボスを除く対象を必ず戦闘不能にする
必中クリティカル 会心の出来 × 半分クリティカル
アイテム使用時に、必ずクリティカルが発生する

▼単発火力特化

WTなどのデメリットを気にせずとにかく火力特化したい場合の構成。

デモンズフレア 猛烈な破壊力×魔王の印
アイテム威力が100%増加する。代わりに最大HPの20%分のHPを消費する
ゴッドスロー ストロングスロー×神域の極意
アイテム使用時のWTが200%延長される。代わりに威力と回復力が100%増加する
必中クリティカル 会心の出来 × 半分クリティカル
アイテム使用時に、必ずクリティカルが発生する。装飾品「イーグルスコープ」と組み合わせて。

▼バランス火力

WT増加系は付けずに、バランス重視の火力構成。

究極の破壊力 猛烈な破壊力×究極の力
アイテムの威力が50%増加する
デモンズフレア 猛烈な破壊力×魔王の印
アイテム威力が100%増加する。代わりに最大HPの20%分のHPを消費する
必中クリティカル 会心の出来 × 半分クリティカル
アイテム使用時に、必ずクリティカルが発生する。装飾品「イーグルスコープ」と組み合わせて。

回復・強化

▼全体回復・全体強化向け

純白の栄華 純白の共振×淡い繁栄
全能力上昇とランダムな耐性上昇を1スタックずつ付与し、ランダムな+効果を3個付与する。
目覚める生命 戦闘不能からHP40%回復で復活し、継続HP回復を1スタック付与する。
「ゼーレピロス」に付いている特性。ホワイトウォーリアやEX依頼の奈落の暴君のドロップ。
究極の回復力 猛烈な回復力×究極の力
アイテムの回復量が50%増加する

▼回復量特化

フィールド回復用アイテム向けの構成。MP消費をしたくない場合はデモンズヒールは別の回復量アップ系と入れ替えで。

ゴッドスロー ストロングスロー×神域の極意
アイテム使用時のWTが200%延長される。代わりに威力と回復力が100%増加する
究極の回復力 猛烈な回復力×究極の力
アイテムの回復量が50%増加する
デモンズヒール 猛烈な回復量×魔王の印
アイテム回復力が100%増加する。代わりに最大MPの20%分のMPを消費する

シナリオ序盤

アイテム 作れる時期 備考
クラフト 序盤から 物理ダメージ・中(威力170),物理範囲
弾ける(威力30追加ダメージ)
フラム 序盤。中和剤をレシピ発想してから。 火ダメージ・中(威力180),魔法エリア
中和剤・赤を調合しそれを素材として。
レヘルン 序盤。中和剤をレシピ発想してから。 氷ダメージ・中(威力175),魔法エリア
中和剤・青を調合しそれを素材として(カテゴリ魚介類は商店の貝殻などでもOK)。
ドナーストーン 序盤。中和剤をレシピ発想してから。 雷ダメージ・中(威力270),魔法単体
ボスやオーラ持ちの敵対策として
ルフト 序盤。中和剤をレシピ発想してから。 風ダメージ・中(威力265),魔法単体
ボスやオーラ持ちの敵対策として。

範囲属性攻撃のフラムとレヘルンがあれば大体のザコ敵戦は解決する。
対ボスやオーラ持ちの敵の対策としてドナーストーン・ルフトも持っておけば、少なくとも序盤は特に困ることはないはず。

オーラ持ちの敵への対抗策

今作は「オーラ」という特殊な防御性能を持った敵が出現する。
オーラ持ちの敵は極端に防御性能がアップ&特定の属性に対して大幅な耐性を持っている。

弱点攻撃をするなどして耐久値を減らし「ブレイク」させないとまともに倒せないため、一通りの属性の攻撃アイテムを持たせるのがかなり重要。

シナリオ中盤

メインストーリー4-5あたりから、これまで使っていた属性攻撃アイテムの上位版が作れるようになってくる。優先的にレシピ解放して調合を。

アイテム作れる時期備考
ヴィアレヘルン 雪花水晶の調合が必須。銀霊結晶とピュアウォーターで作れる。銀霊結晶は「薄明潤林:菌光の沼」にある水晶をつるはし★2で採取。 氷雪の鳥籠(威力355),魔法全体
青成分多めの水素材があれば簡単に青効果レベルは伸ばせる
ドラコフラム イェーク冷洞で天候を雪にして燃える灰砂を入手することで、炎帝の粉→ドラコフラムの順に調合できる。 火ダメージ・超(威力280),魔法全体
解禁直後はメイン効果のレベルを最大にするのが非常に難しいので、一旦火ダメージ・超止めで。
そよ風のアロマ ピリカ堂で購入できる参考書「華やぐ生活」のシャマンドゥット必須 回復量は低めだが全体回復。特性を色々付けて運用したい
生命の蜜 イェーク冷洞 雪のコウモリ系の敵のドロップの「アウスヴェーク」必須。
または雪煙回廊で採取
単体戦闘不能回復アイテム。光属性を伸ばすとHP継続回復も付く。
ドナークリーフ キンバー鉱石と黄金色の岩→ゴルトアイゼン→クラヴィア線の順に素材を準備する。
キンバー鉱石は「イェーク冷洞 天候雪」中央通路にある大岩をつるはし★2、黄金色の岩は「雪煙回廊:天候雨」大岩をつるはし★2
雷ダメージ・超(威力375),魔法エリア
解禁直後はメイン効果のレベルを最大にするのが非常に難しいので、一旦雷ダメージ・超止めで。

補充費用に注意!

アイテム補充にかかる費用が跳ね上がるため乱発しないように注意。
必要以上にいろんな要素を盛り込むと費用が上がってしまうので、あえてメイン効果を1段階下げて運用することも視野に。

ソフィーのAPアビリティで補充価格を下げることも重要。

性能アップは触媒解放後でもOK

メインストーリー5-1まで進めると触媒選択・パネルサイズアップが可能になるため、そのシステム解放までは各アイテムの性能を無理に上げようとしなくてもOK。

シナリオ終盤

ここからはリバースパネル+触媒によるパネルサイズ7×7などは必須。

攻撃アイテム

アイテム備考効果
神の落し物 ノーブルサファイアの調合が必要になり、メインストーリーの5あたりで作れる。
終盤というよりは中盤寄りアイテムだが最後まで長いこと優秀
???が落ちてくる(威力280),火魔法全体・タイムカード1枚
ソフィー専用アイテム。
強力な全体ダメージを2回落とせるだけでなく、副効果として「オーラダメージ」をつけられるのがポイント。オーラゲージを追加で減少させる効果で、中なら3、大なら5となる。雑魚敵戦で開幕使用するだけでなくボス戦でもかなり優秀で、火属性・魔法ダメージが通るならガンガン使って良い。
メイン効果のレベルを落とすことで火属性物理ダメージにも変えられるので、性能別に2つ持っていても良いレベル。
MP消費が厳しいのでできれば「MP消費・小」まで付けたいがある程度余裕が出てきたらでOK。
各属性の上位爆弾・リバースパネル ドラコフラム 逆巻く劫火(全体火魔法460)、効果で単体化+防御無視+火追加ダメ(魔法200)、火傷。対ボス用として非常に優秀
ヴィアレヘルン 局地的吹雪(全体氷魔法455)、効果で単体化+対象のWT増加+氷追加ダメ(100)、凍傷
ドナークリーフ 雷轟電撃(単体雷魔法560)、効果で全体化、麻痺
リトアルフト 風神の怒り(エリア風魔法555)、効果で全体化、束縛

回復・支援アイテム

アイテム作れる時期備考
神秘の霊薬 レシピは終盤。終盤素材の天空の薬祖、ノーム交換のドンケルハイトが必要。 HP回復力400・最大HP上昇2スタック付与
単体・HP50%以下で自動発動・分散発動(タイムカード1枚)
装備可能キャラは錬金術士3人とディーボルト。
とりあえず効果レベルの青と緑の2色を最大まで伸ばすだけで良いので作るのがかなり楽。
持ってるだけで強い。回復量が足りないなら回復量アップの特性を付けるべきだが、ステータスアップ系バフの特性や、使用回数が3回とやや少ないので回数を増やすことでさらに長期戦向けに。
黄色の効果レベルを最大にすることで攻撃力・防御力・素早さ上昇の1スタックバフを付けられるが、難しいようであれば特性でカバーする感じでOK。
アイテム備考
そよ風のアロマ 中盤向けのアイテムではあるが、「全体回復アイテム、効果レベルを大幅に高めることでタイムカードを発行できる」という強みがある。強力な特性を付けることで、終盤まで運用可能な超優秀な回復・バフアイテムに化ける。
アルツナイゼル 単体用の割合回復・[全状態異常回復or戦闘不能回復]・WT減少&TP回復のアイテムだが、赤の効果レベルを最大まで高めることで効果が全体化される。調合難易度は高そうだが、付与する特性をそよ風のアロマと使い分けられるとかなり強そう。

クリア後・エンドコンテンツ向け

一応クリア後向けという分類にしているが、シナリオ終盤でももちろん使用可能。

アイテムの補充費用がかなりかかるようになるため、賢者の石を利用した大量コール稼ぎなどで、安定したコール稼ぎをできる環境を整えておきたい。

攻撃アイテム

アイテム備考
トワイライトプリズム プラフタ専用の全体魔法ダメージアイテム。「MPを全て消費する代わりに消費したMP1につき威力1%増加」という効果を持つ。
天界の大掃除 天界からの贈り物(全体魔法380)+タイムカード1枚
ソフィー専用の全体魔法ダメージアイテム。神の落し物と比べると副属性無し&火力アップだが、追加オーラダメージは無い。ザコ敵戦目的なら特性「一撃必殺」を。
原初の種火 終焉の残光(単体魔法500)+付与特性の強さに応じて与ダメ増加
ソフィー専用の単体魔法ダメージアイテム。ソフィーの持てるアイテムとしては最強クラス。追加オーラダメージも10。対ボス用として。
スターリーコメット 宇宙を映す(全体魔法400)、発行タイムカード1枚につき+20%
ソフィー・プラフタ・ラミゼル3人が持てる全体魔法ダメージアイテム。タイムカード発行数、敵に付与しているデバフ数などでダメージが増加する。HP75%以下で自動発動するのが一番のポイント。
起源の翠嵐 暴風の白刃(単体風物理660)、タイムカード3枚
ラミゼル専用の風属性の超強力な単体ダメージアイテム。対象のWT増加、弱点属性ならさらに追加ダメージ。

回復・支援アイテム

アイテム備考
レーベシュトラル エンドコンテンツ向けの全体回復アイテム。HP割合回復・HP継続回復付与・MP回復・全デバフ解除・自動発動。
ソフィー・プラフタ・ラミゼルの3人が装備可能。
激・土いものシチュー 単体「HPMP回復・極」を付けられるアイテム。戦闘中での使用というよりはフィールド回復向けとしてかなり優秀。使用回数も4回で、プラフタのトワイライトプリズムで減ったHPMPを補給するのに便利。欠点はソフィーとプラフタしか装備できないこと。
夢見の鍵 火氷雷風の4属性ダメージ増加、スキルとアイテムダメージ増加、DG獲得量増加といったバフをかけられる全体アイテム。
普段使いとしても優秀ではあるが、最大ダメージ記録を出したい時にも使うことになるかも。
火竜王の気付け薬 HP継続回復・攻撃力上昇・通常攻撃回数増加・最大HP上昇。
ディーボルト以外が使用可能。

弱体アイテム

アイテム備考
影縫いの楔 回避率低下、被ダメージ増加のデバフを付与するのがメイン効果。束縛付与・全能力ダウン・分裂発動(タイムカード)を付けられる。
月欠けの闇霧 オーラ弱体化・防御力低下・呪い・4属性耐性低下を付与する

クリア後向けアイテム詳細解説

トワイライトプリズム

プラフタ専用の全体魔法ダメージアイテム。「MPを全て消費する代わりに消費したMP1につき威力1%増加」という効果を持つ。

プラフタの最大MPをアビリティで高めたり、「究極の破壊力」などの特性を雑に付けるだけでも数万というダメージを叩き出すことができ、敵によってはオーラの上からでも簡単に倒しきることができる。

問題点としてアイテムの補充費用もかなりかかるため、安定したコール稼ぎができないと運用が難しい。

特性や装備で最大MPを盛ることで大幅にダメージを高めることが可能。
大体のことがこのアイテム一つで解決してしまうため、余程高難度コンテンツに挑まない限り、他のアイテムがほぼ機能していないのが気になるところ

おすすめ特性などは別ページ参照。

関連:"トワイライトプリズムを使ったLEGEND強敵1ターンキル周回"

天界の大掃除

ソフィー専用アイテム。
天界からの贈り物(全体魔法380)+タイムカード1枚

神の落し物と比べるとオーラダメージがなくなるため使い分けが必要になるが、そもそも終盤にザコ敵用の全体攻撃アイテムを使うなら特性「一撃必殺」を付けたいところ。

原初の種火

終焉の残光(単体魔法500)+付与特性の強さに応じて与ダメ増加
ソフィー専用アイテム。追加オーラダメージも10。対ボス用として。

ソフィーの持てるアイテムとしては最強クラスなので、ソフィーをアイテムアタッカー運用したい場合はこれになる。

スターリーコメット

宇宙を映す(全体魔法400)、発行タイムカード1枚につき+20%。

ソフィー・プラフタ・ラミゼル3人が持てる全体魔法ダメージアイテム。

タイムカード発行数・敵に付与しているデバフ数などでダメージが増加するが、HP75%以下で自動発動するのが一番のポイント。とりあえず空いた枠に持たせておくと勝手にダメージを出してくれるので強い。

起源の翠嵐

暴風の白刃(単体風物理660)、タイムカード3枚
ラミゼル専用の風属性の超強力な単体ダメージアイテム。

タイムカード発行も含め単純に火力が高いだけでなく、対象のWTを増加も付与することができ、長期戦が想定されるボス戦において凄まじい強さを発揮する。

弱点をつくことでさらに追加の風属性魔法ダメージ。

レーベシュトラル

エンドコンテンツ向けの全体回復アイテム。HP割合回復・HP継続回復付与・MP回復・全デバフ解除・自動発動という効果が揃っている。

唯一蘇生効果が付いていないため、特性で付けるのが無難に強いはず。

4種の効果の色が全て違うため、効果レベルを全MAXにするのがかなり難しい。青のMP回復はある程度妥協できるポイントではあるのでお好みで。

赤の効果レベルは分散発動(タイムカード1枚)→自動発動50%の順に強くなる。
自動発動自体は強いが、自パーティの状況に関わらず勝手に発動することになる分散発動も強いので、うまく使い分けをしたい。

特性候補

純白の栄華 純白の共振×淡い繁栄
全能力上昇とランダムな耐性上昇を1スタックずつ付与し、ランダムな+効果を3個付与する。
色系の特性の掛け合わせの最上位特性。単体でそのまま入手できているならそれを使いたい。関連:"特定の組み合わせで出現する最上位特性"
目覚める生命 戦闘不能からHP40%回復で復活し、継続HP回復を1スタック付与する。
「ゼーレピロス」に付いている特性。ホワイトウォーリアやEX依頼の奈落の暴君のドロップ。
紫の巧緻 紫の律動×空気のように馴染む
ランダムなパラメータ上昇を1スタック付与し、ランダムな+効果を2個付与する。
純白の栄華の低グレード版ではあるが、レーベシュトラルの基礎効果と上記2つの特性で十分すぎるほど揃っているので、残りの1枠でとりあえずで付けるならコレになりそう。

激・土いものシチュー

単体「HPMP回復・極」を付けられるアイテム。

戦闘中での使用というよりはフィールド回復向けとしてかなり優秀。使用回数も4回で、プラフタのトワイライトプリズムで減ったHPMPを補給するのに便利。

ボスラッシュバトルでトワイライトプリズム戦術を使う場合に、戦闘間回復アイテムとして。

欠点はソフィーとプラフタしか装備できないこと。

火竜王の気付け薬

メイン効果の雷属性が「HP継続回復・大」、サブ雷属性が「通常攻撃回数が3回増加、最大HP上昇を3スタック付与」、火属性が効果レベル最大で「HPを50%消費する代わりに、攻撃力上昇を5スタック付与」。

デメリットはあるもののアイテム一回使用で攻撃力上昇を5スタック得られ、なおかつ通常攻撃回数も増やすことができる。

ラミゼルなどの通常攻撃アタッカーに早い段階で付与したり、デュアルトリガーを撃つ前に使うと良い。

トワイライトプリズムで強敵1ターンキル

かなり長くなってきたので専用の別ページに移行しました。

関連:"トワイライトプリズムを使ったLEGEND強敵1ターンキル周回"

有料追加DLCのアイテムはさらに強力

有料追加DLCである"レシピ拡張パック:戦いの極み"で追加されるアイテムは、基本的に初期実装されているものより優秀なものとなっている。

上記のリンク先でアイテムの性能などを軽く解説しているのでそちらを参照。

トワイライトプリズムを超えるようなインチキ系のアイテムは無いが、全体的に初期実装アイテムの上位互換にあたるものがほとんど。

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