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エディットBGM
概要 このページはこんな内容です
エディットBGMの設定・導入方法や対応している規格などについての解説。
個人の環境によって大きく左右される要素なので、このページに書いてあることはあくまで参考程度にどうぞ。当サイトでは責任は一切取れません。
目次 以下の項目があります
エディットBGMについて
エディットBGMとは
自身が所持している"MP3音源"をゲーム内BGMとして設定できる機能で今作にも実装されている。
具体的な対応規格などについては公式サイトQ&Aでも確認可能。
対応プラットフォーム
PS4版(とPS4版をPS5でプレイする場合)とSTEAM版のみ対応。
Switch版は非対応。
注意事項・補足
公式で全面的にサポートしているわけではない
以前から実装されているシステムではあるが、
公式の方で全面的にサポートしている機能ではないことに注意。
具体的に言及されているわけではないが、個人の環境によって変化する要素が多いため、「こういう機能は付けているけど、うまくいかなかったらごめんね」的なシステムであるという認識の元、利用するのが良いかと。
最低限の知識が必要
この機能を利用する場合、ほとんどの人が「PC」と「対応機種」の2つを利用して導入することになると思うが、最低限のPCに関する知識は必須。
自分の所持している好きな主題歌やBGMをゲーム内で流せるという夢のある機能ではあるが、オンラインマニュアルやこのページを読んでもわからないことだらけだと感じたら、正直なところこのシステムの利用はオススメできない。
素直に有料DLCのプレミアムサウンド&データパックを買ってそちらで我慢した方が良いかと。
音源を編集するとさらに難易度アップ
元となる音源をそのまま導入した場合、ゲーム内でだらだらと前奏が流れてしまうなどのデメリットもあるため、自身で編集して導入しようとする人もそれなりにいると思うが、まず編集自体知識が必要であることと、編集ソフトを介した場合に正常に読み込みできない可能性があることにも注意。
対応規格
対応ファイル形式 | MP3(MPEG1Layer3) |
対応サンプリング周波数 | 32000Hz/44100Hz/48000Hz |
対応ビットレート |
96kbps/112kbps/128kbps /160kbps/192kbps/224kbps /256kbp/320kbps |
備考
上記の規格を満たしていても、再生できない場合がある。
ファイルの設定によっては、BGM名が正しく表示されない場合がある。
編集ソフトなどを介した場合、再生できない場合がけっこう多い。
導入方法はオンラインマニュアルをチェック!
今作はオンラインマニュアルにエディットBGMに関する情報がかなり詳しく記載されているので、そちらを確認するのが一番確実。
個別ボリューム設定・タグ設定
ボリューム設定はゲーム内で可能
MP3ファイルの導入元の違いなどでボリューム差があるが、ゲーム内で個別にボリューム設定を可能となっている(10段階設定)。
余程のことが無い限り導入前にボリュームを調整しておく必要は基本的にない。
タグ設定
導入したBGMに、作品タグを設定することができるように。
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