よくある質問(FAQ)|スーパーロボット大戦V(スパロボV) 攻略のナノゲームス


よくある質問(FAQ)


購入相談・ゲーム基本情報

対応機種や販売形式は?

PS4とPS Vitaの2機種。どちらもパッケージ版・ダウンロード版販売。
ダウンロード版は事前予約購入しておくことで発売日0時からプレイ可能。

PS4/Vitaのパッケージ・ダウンロード版いずれも期間限定生産版の「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」も同時に販売開始となり、こちらの限定版では参戦作品のメイン曲が原曲版(主に歌付き)のものになる。

詳細は"製品情報・限定版内容"参照。

シェア機能・ブロードキャスト機能の対応は?

シェア機能に関してはほぼ全て禁止されていると考えて良い。

リモートプレイ・VitaTVの対応は?

PS4版:リモートプレイ対応

PSVita版:Vita TV対応

続編が出る予定は?

本作だけでストーリーが完結する「1タイトル完結型」。
本作の内容は本作でしっかり完結する。

シリーズ未プレイでも楽しめる?

長らく続いていた「スパロボZ」シリーズが終わり、本作は新しいスパロボとして登場。
世界観を一新しているため過去シリーズとの直接的な繋がりは一切なく、上記にもある通り本作だけで完結するため、シリーズ未プレイの人が参戦しやすい良いチャンスとも言える。

今作の特徴・主人公の形式

今作の特徴

宇宙戦艦ヤマト2199が参戦することでも話題となっており、今作の目玉の一つ。

フィールド画面において、スパロボZシリーズでは完全俯瞰で機体のグラフィックが2Dだったのに対し、今作はクォータービューで機体や背景が全て3Dグラフィックに変化している。現行のスパロボで言うとOGシリーズと同じ形式に。

また、Zシリーズは参戦機体があまりに多かったためタッグシステムにせざるを得なかったが、今作はシリーズが切り替わったことにより参戦機体数が大きく減少。タッグシステムがなくなり全機体シングルユニットとして戦うことに。

主人公の形式

今作には男主人公の叢雲総司(ソウジ)と、女主人公の如月千歳(チトセ)の二人が存在し、
主人公は選択形式で、選択しなかった方のキャラがサブ主人公になるシステム。

"今作の主人公の仕様"参照。

どのスパロボシリーズと似たシステム?

第3次スパロボZシリーズと似たシステム。

スパロボシリーズは大きく分けて「Zシリーズ系」「OGシリーズ系」「DSシリーズ系」の3系統の開発グループ的なものがあり、今作は「Zシリーズ系」に該当するため基本的なシステム(操作周りやゲーム性)は大きく変わらない。

ただし上記にもある通り第3次Zと大きく違うのは、フィールド画面がクォータービューになったこととタッグバトルシステムがなくなったこと。

シナリオの中心となるタイトルは?

完全新規参戦となる「マイトガイン / 宇宙戦艦ヤマト / クロスアンジュ」の3タイトルの話が特に多めではあるが、その他も満遍なく発生する。

特典アイテムを貰うには?

インターミッションで「ネットワーク」から「ボーナスシナリオ」を選択し、該当するものを選ぶ。

システム補足・本編

エースボーナス・フル改造ボーナスの仕様は?

エースボーナス

パイロットの撃墜数が"60"に到達することによって、そのパイロットがエースボーナスを獲得することができる。
スキルプログラム「エースプラウド」を修得しているパイロットのみ撃墜数"50"でエースボーナス獲得可能。

詳細は"エースボーナス"を参照。

フル改造ボーナス

武器を除いた機体の各能力を5段階まで改造すると機体固有の「カスタムボーナス」を取得

武器を除いた機体の各能力を10段階まで改造すると全機体共通の「フル改造ボーナス」の中から1つ選択し取得

詳細は"フル改造・カスタムボーナス"を参照。

グレートエースって何?

撃墜数が"80"に到達すると、追加でグレートエースボーナス効果を獲得することができる。
エースプラウドを習得しているパイロットは撃墜数"70"で獲得。

効果は全キャラ共通で「出撃時にExC+1 / 出撃時のSPが最大値の50%⇒75%に上昇」

全何ルート?チャートを埋めるのに何周必要?

3分岐があるため、セーブ&ロードで往復しない限り最低3周必要。

基本は2分岐で3分岐は1度のみ。
3分岐の部分は2話構成になっているため、セーブ&ロードの往復は比較的楽な部類だが、マップそのものが難しいので往復するなら2周目以降推奨。

初回特典などの強化パーツはゲーム内入手できる?

主に4周目開始時の周回特典として入手可能。
他にもファクトリーの購入アイテムなど、ゲーム内で一通り入手可能となっている。

SPが減った状態でスタートするんだけど

仕様。出撃時のパイロットのSPは最大SP値の半分からスタート。
毎ターン味方フェイズ開始時に自動的全パイロットのSPが5回復する仕組み。

魂や熱血を覚えるのは何レベルくらいから?

35レベルあたりから。シナリオの35話前後が一つの目安。

部隊名変更はいつ解禁?

共通40話クリア時。今作はかなり遅め。
システムで部隊名は後からいつでも変更することができる。

終盤の出撃可能数は?

20機を目安に。さらに最終盤になると25機ほどになるので、20機+支援機というイメージで。

その他

ルート合流時の選択肢の意味は?

「顔合わせの場に行く / 行かない」の選択肢は、基本的にルート合流時に必ず発生するようになっており、顔合わせの場所へ行った場合、別ルートで起こった簡単な内容を説明してくれるイベントを見ることができる。

どちらを選んでも本編に特に影響は無い。

イベント時のBGMも限定版収録のものを流したい

システム⇒システム設定2のBGM置換:内臓BGMのところで、通常BGMを同じ名称の限定版BGM(+♪)に置き換えることでおそらく対応可能。

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