よくある質問・豆知識・便利操作 - 閲覧中! |
よくある質問・豆知識・便利操作
概要 このページはこんな内容です
FAQ・TIPSまとめ。よくある質問や知っておくと便利な豆知識など。
目次 以下の項目があります
[全般] [システム・探索関連] [戦闘システム関連] [本編攻略] |
全般
どんなゲーム?どんな人におすすめ?
聖剣伝説シリーズをリスペクトしたフォロワータイトル。
リングメニューや攻撃・必殺技のシステム等、様々な部分に聖剣伝説シリーズの要素が取り入れられているアクションRPG。
世界観やゲームシステムなどが好きな人はアリ。
聖剣伝説シリーズと明確に違うのは、回避アクションの精度なども求められるところや、育成要素が充実しているところが挙げられる。隠しボスなどの難しめのコンテンツも多数用意されている。
隠しボスを倒すことによるドロップ集めや、ザコ敵を倒して経験値や素材稼ぎをする楽しみ、ガチャ要素ありのクラフトシステムなど、ハクスラ的な要素ほどよく取り入れられている。
ゲームのボリュームはどれくらい?
本編だけ進めていくのであればサクサク。クエストや隠しボス討伐などの寄り道要素をこなしていくとまずまずなボリューム。エンドコンテンツ・本編クリア後のコンテンツも充実している
体験版は平凡なゲームに思えたけど、製品版はどう?
"体験版→製品版の変更点・改善点まとめ"に記載しているが、明確に多くの要素が改善・変更されており、全コンテンツをクリアした個人の評価としては「良ゲー」という印象。
体験版段階では正直かなり怪しいゲームに思えたが、製品版ではかなりのテコ入れが入っており、育成やクラフト要素なども含め最後までしっかり楽しめる内容に。
マルチプレイっていつからできるの?
マルチプレイを行うには、パーティメンバーが3人揃うところまでゲームを進める必要がある。
3人目のザンティスを仲間にするには、下記のダンジョンを3つクリアするところまでプレイしなければならない。
[1] ウッドルース・諸刃の塔
[2] アストラム・鳴弦の塔
[3] ホープラード・長柄の塔
だいたい普通の人が「1日のキリのいいところまで」くらいの時間をプレイした段階でザンティスが加入するので、個人差はあると思うがそれなりに時間がかかる。
プレイ初日からのマルチプレイはできないくらいの想定の方がいいかも。
オンラインマルチプレイはできないの?
対応していない。複数の本体を使ったローカル通信も対応していない。
同じ本体に複数のコントローラーを接続し、同じ画面内でのマルチプレイのみ対応 。
システム・探索関連
クエスト発生場所
マップを開いた時や、ファストトラベルで全体マップを見た時に「!」マークが付いている場所ではクエストを受けることができる。
進行中クエストの確認・優先設定
メニュー画面の「旅の記録」を開き、L/Rボタンでタブを切り替えると進行中のクエスト・完了済みのクエストを確認できる。
また、進行中のクエストを選択して決定ボタンを押すと優先設定することができ、マップを開いた時に左に次の行程が表示されたり、ファストトラベルやマップ表示で行先にマーカーが付くようになる。
手持ちがいっぱいだった時のアイテムはどうなる?
通常宝箱
通常の宝箱の場合、入手できずに宝箱が閉まる。
この時、そのマップの宝箱取得数としてカウントされず、残り宝箱数が変化しないため、手持ちを開けて再度入手する必要がある。スルーしてしまうと後でどこの宝箱を開けていないのかわかりにくくなるので、見つけた時になるべく入手しておきたい。
回復系アイテムが所持上限の関係でよくこれになりがちで、あえて被弾して回復アイテムを使うなどして手持ちを空ける必要がある。
ボス宝箱
ボス宝箱を開けた時に手持ちがいっぱいだった場合、再度その部屋に入りなおすことで入手できる。
ドロップアイテム
拾えない。マナタイトはアイテム欄から捨てることができるのでその場で整理して拾える
クエスト報酬
上限を超えた消耗品アイテムは自動売却。マナタイトは合計で300個までしか持てないが未検証。
手に入れたはずのマナタイトが装備候補に無い
武器マーク付きのものはその装備種にしか付けられないもの。拾ったはずなのに装備候補に無い場合は、別の装備種のものの可能性が高い。
メニューのアイテム欄だと確認できるのでそちらでチェック。
戦闘関連
武器のショートカット登録を活用しよう
武器リングチェンジの画面で□ボタンを押すと、十字キーの各ボタンにショートカット登録できる。
対応した十字キーボタンを押すと、登録した武器に瞬時に切り替える。
この操作が便利なため、キャラそれぞれが装備できる武器は実質4種ずつと言う感じになる。
上は素早い武器、右は大振りの武器、下は遠距離武器、という感じで全キャラ共通の方向性で設定しておくと覚えやすい。
全滅するとどうなる?
リトライやセーブデータをロードなど自分で選べる。
リトライを選ぶとそのマップに入ったところまで時間が逆戻りしてやりなおしとなり、ボス戦だった場合はお助け要素として、次にそのボスと戦う時にアーマー値が少し減るというメリットがある(10%ずつ減少、5回まで累積)。
注意したいのがマップを隅々まで探索したあとそのまま隠しボスに挑んでしまった場合で、もし全滅してリトライしてしまうと、マップ探索を最初からやりなおしになってしまう。隠しボスと戦う時は注意。
攻撃のダメージが全然出ない時がある
キャラの頭上にある青いゲージが多い時ほどダメージが出る。
ゲージがなくなっている時はまともにダメージが出ない。
そのため、ボタンを連打して攻撃するのではなく、攻撃後に少し間を空けて様子を見ながら戦うのがポイント。
製品版では「ジャスト回避」を成功させることでもシンクロゲージを回復できるため、うまく活用したい。
トリガーストライク中もキャラ切り替え可能
トリガーストライク(必殺技)中もキャラの切り替えが可能。
「トリガーストライク発動→すぐにキャラを切り替えてトリガーストライク」と行うことで、ガードブレイク中のボスに大ダメージを叩きこむことができる。
スティックを倒さずに敵の方向を自動捕捉
スティックを倒しながら攻撃をするとそちらの方向に必ず攻撃してしまうが、スティックを倒さずに攻撃をすると、一番近い対象を自動的に補足して方向を変えて攻撃を行ってくれる。
弓や魔銃などの飛び道具系の武器は特にお世話になる。
トリニティインパクトはアーマー貫通
パーティメンバーが3人になると解放される大技「トリニティインパクト」はボスのアーマーを貫通して直接ダメージを与えられる。
ボスの残りHPがわずかな時にアーマーブレイクから回復してしまった場合に使うと一気にトドメを刺せる。
隠しボスの再出現条件は?
"隠しボス一覧・攻略・ドロップ"にて検証をしているのでそちらを参照。
貧民街の埋蔵金の謎解きがわからない
"攻略チャート06.シュタール王国"を参照。
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