室内の暗さは改善された?2階建てでも暗くならない?
前作の問題点の一つでもあった室内の暗さが改善されてるのかどうか、軽く検証してみました。
前作の室内の問題点について
前作のドラゴンクエストビルダーズで多くのビルダー達を悩ませてきた「室内の暗さ問題」。
基本的に屋根なしの建物をつくることが推奨されており、密閉してしまうと室内の光源となるたいまつを使うだけではボワっとした明るさにしかならなかったため、「せっかく綺麗な外観の建物を作ったのに、中に入るとそこはお化け屋敷」という経験を多くの人がしたと思います。
前作では建物の中央を吹き抜けにしたり、天窓をたくさんつけたり、部屋をらせん状の複雑な形にしたりと多くの対策が練られてきましたが、根本的な解決に至ることは結局ありませんでした。
今作はブロックを100段積めるようになっているため、より多くの人が屋根付き・複数階の建物に挑戦することになると思いますが、果たしてこの問題は解決されているのでしょうか。
スクリーンショットで明るさ検証!
現状だと空の色がそもそも暗かったり、家具が置いてないことから判断しにくい部分があるので、とりあえず色んなパターンでスクリーンショットを撮ってみました。
検証と呼ぶにはかなり雑な内容なので参考程度にどうぞ。
▼15×15×2 屋根なし
ベースとなるフィールドはこんな感じ。空の色が少し夕焼けっぽいので、全体的に暗く赤みがかかっています
▼15×15×5 屋根なし
屋根なしの場合は空の色や光の感じ・影が反映されています。
▼15×15×5 屋根あり,たいまつなし
屋根ありで完全に密閉しました。全て影になるのでもっと暗くなるかと思いましたが、何らかの補正が働いて明るくなってるかも?
▼15×15×5 屋根あり,たいまつ四隅,天窓
天窓を開けてみると、外の空の色・光が反映され、屋根なしの時に近い感じに戻りました
▼15×15×5 屋根あり,天窓&窓
▼15×15×5 屋根あり,天窓なし,窓あり
最後に天窓なし、窓ありバージョン。
窓から光が差し込んでいるはずですが、完全密閉した時と似たような感じになっています。真上からの差し込みが重要な様です。
とりあえず総評
前作のことをそもそもしっかり記憶していないので判断が難しいですが、心なしか少し室内が明るくなっているような気がします。
ところで話が逸れてしまうのですが、検証中に気になったのは明るさよりも室内のカメラワークの方でした(そういえば結構アップになるんだった…)。
カメラが引きになるくらい大きな箱の中に部屋を作ればいいのですが、小さい部屋だとやはりカメラはかなりアップになるのは変わっていません。一人称視点に変更できるようになっているので、小さな室内ではこれを利用することになりそうです。
とりあえず参考までに検証内容報告でした!もう少し参考データが揃ってきたら色々情報を増やしてみようと思ってます。