スキル効果・用語集
スキル・オートスキルなどによる各効果の詳細解説。ゲーム内のクロスペディアでも確認可能。
スキル効果・用語一覧
スキル効果名 | 効果内容 |
獲得GOLD/EXP/CP↑ | それぞれの獲得できる量がアップする |
コンボXP回復量↑ | 戦闘でコンボを決めた時にXPが増える量がアップする |
[毒/気絶/崩し]確率↑ | それぞれの状態異常を付与できる確率が上がる |
飛行タイプへのダメージ↑ | 飛行タイプの敵(羽マーク)に対して与えるダメージがアップする |
救援消費XP↓ | 味方の救援に必要な消費XP量がダウンする |
ブロックダメージ↑ | ブロックに対する削り量がアップする |
CRTダメージ↑ | クリティカルヒット時の攻撃のダメージがアップする |
スキル消費SP↓ | スキル使用時の消費SPがダウンする |
通常技射程↑ | 通常の攻撃の射程がアップする |
複数技射程↑ | 複数技の攻撃の射程がアップする |
ミラージュキャンセル消費XP↓ | ミラージュキャンセルに必要な消費XPがダウンする(通常100%消費) |
[毒/気絶/崩し/封印]無効 | 各状態異常を無効化。既にかかっていた場合は回復する。 |
[ブロック]無効 | 一撃で必ずブロッククラッシュする |
[重さ]無効 | どの相手に対しても重さ「普通」で戦うことができる |
救援自己回復 | 救援した際に、救援相手のHP/SPを全回復状態で復活させることができる |
救援全回復 | 救援された際に、HP/SPを全回復した状態で復活できる |
バックアタック↑ | バックアタック、サイドアタックした時に与えるダメージがアップする |
バックアタック無効 |
相手からのバックアタック・サイドアタックを無効化する |
HPカウンター | 受けだダメージをそのまま相手に与える(HP0にはできない) |
SPカウンター | 受けたダメージの1%分、相手のSPを減らす |
XP(EP)カウンター | 受けたダメージの1%分、相手のXP(EP)を減らす |
[毒・気絶・封印]カウンター | 攻撃を受けた時に50%の確率で各状態異常にする |
スキル効果名 | 効果内容 |
HP吸収 | 与えたダメージの10%分HP回復 |
SP吸収 | 与えたダメージの0.1%分SP回復 |
XP吸収 | 与えたダメージの0.1%分XP回復 |
CRTチャンス延長 | 低空で拾いなおす時にクリティカルヒットになる判定時間がやや延びる(クリティカルヒットしやすくなる) |
クロス硬直延長 | クロスヒット時の敵の硬直時間が延びる |
反撃消費SP半減 | 反撃に必要なSPが半減する(通常SP50消費) |
防御消費SP半減 | 防御に必要なSPが半減する(通常SP30消費) |
完全防御消費XP半減 | 完全防御に必要なXPが半減する(通常XP50消費) |
応戦しないとSP回復 | 応戦行動選択時、応戦しないとSP20回復 |
反撃参加 | 近くの味方が反撃した際に、サポートユニットとして戦闘に参加する |
ブロッククラッシュダメージ↑ | 相手のブロックをクラッシュした時に与えるダメージがアップする |
ブロッククラッシュGOLD↑ | 相手のブロックをクラッシュした時にGOLDを獲得できる(通常は一切もらえない) |
ブロッククラッシュ崩し | 相手のブロックをクラッシュした時に状態異常[崩し]にする |
クロスブレイクダメージ↑ | クロスブレイクした時に与えるダメージがアップする |
クロスブレイクGOLD↑ | クロスブレイクした時にGOLDを獲得できる(通常は一切もらえない) |
クロスブレイク崩し | クロスブレイクした時に状態異常[崩し]にする |
サポートクロスヒット | サポートユニットとしてバトルに参加した場合、ペアユニット+サポートユニットの攻撃でクロスヒットが可能になる |
ZOC無効 | 相手のZOCを無効化する(相手の近くを通る時に移動力が落ちない) |
ZOC倍化 | 自分のZOCを強化する(相手が自分の近くを通る時に移動力をさらに落とす) |
必殺技ガード | 必殺技で受けるダメージが半減し、さらに全ての状態異常を防ぐ。 |
複数技ガード | 複数技で受けるダメージが半減し、さらに全ての状態異常を防ぐ。 |
トラップ無効 | トラップによる効果を無効化する。回復系トラップは有効。 |
SP回収 | 敵を倒すとSPが25回復する |
スクラッチEPダメージ | ヒット数の半分相手のEPを減らす |
チャージボーナスダメージ↑ | チャージ状態の通常技の威力がさらにアップする |
反撃無効 | 相手の反撃を無効化する |