序盤のシナリオ分岐・ルートまとめ|聖剣伝説2 シークレットオブマナ 攻略の缶詰


序盤のシナリオ分岐・ルートまとめ


序盤のルート分岐について

序盤のシナリオの流れでプリム・ポポイの2名が仲間に加わりますが、シナリオの進行手順によって加入順が変わるようになっています。最終的にはプリム・ポポイどちらも早期加入となるのであまり深く考えずに進めてOKです。

分岐ポイントまとめ

水の神殿前のディラックと話すかどうか

初めて水の神殿を訪れた際、水の神殿前に並んでいる兵士のところにいるディラックに話しかけたかどうかでまず分岐が発生。

▼[選択肢1]:話しかけた場合

ここで話しかけて彼らが妖魔の森へ行くことを確認しておくと、パンドーラ王国へ向かう際にゴブリン襲撃イベントが発生、プリムに助けてもらうことができます。プリム最速加入のフラグが成立します

▼[選択肢2]:話しかけなかった場合

パンドーラ王国へ向かう際のゴブリン襲撃イベントは発生せず、プリム最速加入のフラグは成立しません

パンドーラ王国でのプリムとのイベント

▼ゴブリン襲撃イベントを見ている場合

ゴブリン襲撃イベントでプリムに助けてもらっている場合、パンドーラ王国の城内でのイベントでプリムを仲間にすることができます(プリム最速加入)。

▼ゴブリン襲撃イベントを見ていない場合

ゴブリン襲撃イベントを見ていない場合、プリムとぶつかるイベントを見ることができますが、ここで加入させることはできません。

ガイアのヘソor妖魔の森

結果的にはガイアのヘソからどうやっても攻略することになりますが、ここでも分岐が発生します。
いずれの場合もガイアのヘソ攻略後にポポイ加入。

▼プリムがいる場合

ガイアのヘソに強引に入ろうとするとプリムが一時離脱状態になります。

プリムを連れてガイアのヘソに入りたい場合は、先に妖魔の森へ向かい「オノが必要であることを確認」することで、プリムと一緒にガイアのヘソに入ることができます。妖魔の森内でワープを1度くぐった後、左にあるドクロ型の障害物を調べるとフラグが成立。

一時離脱させた場合は、ランディ一人でガイアのヘソを攻略後、妖魔の森でプリムを救出して再加入させましょう。

▼プリムがいない場合

そのままガイアのヘソをランディ一人で攻略することができますが、先に妖魔の森へ向かった場合プリム救出イベント+プリム加入のルートも存在します。プリム加入後に、妖魔の森を進むには「オノが必要であることを確認」することで、プリムと一緒にガイアのヘソに入ることができます。

一人でガイアのヘソを攻略した場合は、妖魔の森でプリムを救出して加入させましょう。

オススメルート

結果的にはどれも変わらないのでお好みで良いですが、ゴブリン襲撃イベントを見たい人が大多数だと思うので、個人的にオススメなのは以下の2ルート。

プリム最速加入・プリム離脱なし

プリムを最速加入させて離脱させずに進めるルート。いち早くマルチプレイを遊びたい場合にもオススメ。

水の神殿前でディラックと会話、ゴブリン襲撃イベントを見る

パンドーラ王国でプリム最速加入

先に妖魔の森へ進み、進むためにはオノが必要であることをシナリオ上で確認する

プリムを連れてガイアのヘソ・ドワーフの村を攻略してポポイ加入

プリム最速加入・プリム一時離脱

プリムを最速加入させつつも、その後は攻略速度重視に切り替えるルート

水の神殿前でディラックと会話、ゴブリン襲撃イベントを見る

パンドーラ王国でプリム最速加入

先にガイアのヘソへ進み、プリムを一時離脱させる

ランディ一人でガイアのヘソ・ドワーフの村を攻略してポポイ加入

妖魔の森へ向かいプリムを救出してプリム再加入


PAGE TOPへ