スターオーシャン5 防御系ロール

スターオーシャン5
【攻略の詰】

防御系ロール

>>トップページへ戻る

>>ロールの仕様・レベルアップ / 攻撃系ロール / 防御系ロール / 回復系ロール / サポート系ロール / 特殊系ロール


ロールの派生一覧

ロール名 派生元ロール 派生先ロール
ガードレスα ガーディアンLv5 ガードレスΩ
ガードレスβ セージLv5(サポート系ロール) ガードレスΩ
ガードレスΩ ガードレスα
ガードレスβ
不死者の王(回復系ロール)
ナイト ディフェンダーLv5 ロイヤルガード
プリンセス
ロイヤルガード ナイトLv3 -
ディフェンダー なし ガーディアン
防衛本能
ガーディアン ディフェンダーLv3 ガードレスα
ヴァンガード
チャリオット
マーシャル
パラディン エースLv3(攻撃系ロール)
セイバーLv3(回復系ロール)
聖母(回復系ロール)
ヴァンガード エースLv3(攻撃系ロール)
ガーディアンLv3
武神
チャリオット ブレイカーLv3(攻撃系ロール)
ガーディアンLv3
武神
マーシャル ランチャーLv3(攻撃系ロール)
ガーディアンLv3
武神
武神 ヴァンガードLv3
チャリオットLv3
マーシャルLv3
トライエース
デッドマン ネクロマンサーLv3 不死者の王(回復系ロール)
トライエース 鬼神Lv3(攻撃系ロール)
武神Lv3
聖母Lv3(回復系ロール)
-
蒼星の使者 エレメンタラーLv5(攻撃系ロール) -
太陽の使者 エレメンタラーLv5(攻撃系ロール) -
月光の使者 ネクロマンサーLv5(攻撃系ロール)
プリンセスLv5(回復系ロール)
-
防衛本能 ディフェンダーLv5 -

ガードレスα

作戦

物理攻撃に備え、被弾しても怯まずに立ち向かう

派生元ロール

ガーディアンLv5

Lv SP ファクター
1 200 最大HP2%以下の被ATKダメージで怯まない
2 400 最大HP4%以下の被ATKダメージで怯まない
3 900 最大HP6%以下の被ATKダメージで怯まない
4 1600 最大HP8%以下の被ATKダメージで怯まない
5 2500 最大HP10%以下の被ATKダメージで怯まない

ガードレスβ

作戦

魔法攻撃に備え、被弾しても怯まずに立ち向かう

派生元ロール

セージLv5

Lv SP ファクター
1 200 最大HP2%以下の被INTダメージで怯まない
2 400 最大HP4%以下の被INTダメージで怯まない
3 900 最大HP6%以下の被INTダメージで怯まない
4 1600 最大HP8%以下の被INTダメージで怯まない
5 2500 最大HP10%以下の被INTダメージで怯まない

ガードレスΩ

作戦

敵の攻撃の備え、被弾しても怯まずに立ち向かう

派生元ロール

ガードレスα

ガードレスβ

Lv SP ファクター
1 800 最大HP3%以下被ダメージで怯まない
2 1600 最大HP4%以下の被ダメージで怯まない
3 3600 最大HP5%以下の被INTダメージで怯まない

ナイト

作戦

命尽きんとする仲間を狙う敵を優先して排除する

派生元ロール

ディフェンダーLv5

Lv SP ファクター
1 100 DEF+8
2 200 DEF+10
3 450 DEF+12
4 800 DEF+14
5 1250 DEF+16
6 1800 DEF+18
7 2450 DEF+20

ロイヤルガード

作戦

プリンセスに徒なす存在を許さない

派生元ロール

ナイトLv3

Lv SP ファクター
1 200 DEF+1%
MEN+1%
2 400 DEF+2%
MEN+2%
3 900 DEF+3%
MEN+3%
4 1600 DEF+4%
MEN+4%
5 2500 DEF+5%
MEN+5%

ディフェンダー

作戦

防御を主眼に置きつつ、頑強な敵を優先して狙う

派生元ロール

なし(ヴィクトル初期ロール)

Lv SP ファクター
1 - 自分の行動間隔短縮+1
行動頻度:ガード+
2 100 自分の行動間隔短縮+2
行動頻度:ガード+
3 225 自分の行動間隔短縮+3
行動頻度:ガード+
4 400 自分の行動間隔短縮+4
行動頻度:ガード+
5 625 自分の行動間隔短縮+5
行動頻度:ガード+
6 900 自分の行動間隔短縮+6
行動頻度:ガード+
7 1225 自分の行動間隔短縮+7
行動頻度:ガード+
8 1600 自分の行動間隔短縮+8
行動頻度:ガード+
9 2025 自分の行動間隔短縮+9
行動頻度:ガード+

ガーディアン

作戦

被弾を受け流して被害を軽減する

派生元ロール

ディフェンダーLv3

Lv SP ファクター
1 100 ガード成功時の被ダメージ-20%
2 200 ガード成功時の被ダメージ-25%
3 450 ガード成功時の被ダメージ-30%
4 800 ガード成功時の被ダメージ-35%
5 1250 ガード成功時の被ダメージ-40%
6 1800 ガード成功時の被ダメージ-45%
7 2450 ガード成功時の被ダメージ-50%

パラディン

作戦

放たれた光と闇の理を解析し、封殺する

派生元ロール

エースLv3

セイバーLv3

Lv SP ファクター
1 200 5%の確率で光属性の被ダメージを無効化
5%の確率で闇属性の被ダメージを無効化
2 400 10%の確率で光属性の被ダメージを無効化
10%の確率で闇属性の被ダメージを無効化
3 900 15%の確率で光属性の被ダメージを無効化
15%の確率で闇属性の被ダメージを無効化
4 1600 20%の確率で光属性の被ダメージを無効化
20%の確率で闇属性の被ダメージを無効化
5 2500 25%の確率で光属性の被ダメージを無効化
25%の確率で闇属性の被ダメージを無効化

ヴァンガード

作戦

敵の攻撃を防ぎつつ、己が活力を漲らせる

派生元ロール

エースLv3

ガーディアンLv3

Lv SP ファクター
1 200 最大HP+2%
ガード成功時にHP1%回復
行動頻度:ガード+
2 400 最大HP+4%
ガード成功時にHP2%回復
行動頻度:ガード+
3 900 最大HP+6%
ガード成功時にHP3%回復
行動頻度:ガード+
4 1600 最大HP+8%
ガード成功時にHP4%回復
行動頻度:ガード+
5 2500 最大HP+10%
ガード成功時にHP5%回復
行動頻度:ガード+

チャリオット

作戦

防御に成功時、積極的に反撃を狙う

派生元ロール

ブレイカーLv3

ガーディアンLv3

Lv SP ファクター
1 200 MEN+2%
行動頻度:ガード+ / ガードカウンター率+100%
2 400 MEN+4%
行動頻度:ガード+ / ガードカウンター率+100%
3 900 MEN+6%
行動頻度:ガード+ / ガードカウンター率+100%
4 1600 MEN+8%
行動頻度:ガード+ / ガードカウンター率+100%
5 2500 MEN+10%
行動頻度:ガード+ / ガードカウンター率+100%

マーシャル

作戦

放たれた四属性呪印の理を解析し、封殺する

派生元ロール

ランチャーLv3

ガーディアンLv3

Lv SP ファクター
1 200 5%の確率で四属性の被ダメージを無効化
2 400 10%の確率で四属性の被ダメージを無効化
3 900 15%の確率で四属性の被ダメージを無効化
4 1600 20%の確率で四属性の被ダメージを無効化
5 2500 25%の確率で四属性の被ダメージを無効化

武神

作戦

防御術で相手の戦う気力を削ぐ

派生元ロール

ヴァンガードLv3

チャリオットLv3

マーシャルLv3

Lv SP ファクター
1 800 ガード成功時に5%の確率で攻撃してきた敵のATK-10%
ガード成功時に5%の確率で攻撃してきた敵のINT-10%
行動頻度:ガード+
2 1600 ガード成功時に5%の確率で攻撃してきた敵のATK-15%
ガード成功時に5%の確率で攻撃してきた敵のINT-15%
行動頻度:ガード+
3 3600 ガード成功時に10%の確率で攻撃してきた敵のATK-20%
ガード成功時に10%の確率で攻撃してきた敵のINT-20%
行動頻度:ガード+

デッドマン

作戦

自らの生命力を使い、堅牢な鎧を作り出す

派生元ロール

ネクロマンサーLv3

Lv SP ファクター
1 800 無敵になるが、戦闘中一定時間(短)ごとに被ダメージ
2 1600 無敵になるが、戦闘中一定時間(中)ごとに被ダメージ
3 3600 無敵になるが、戦闘中一定時間(長)ごとに被ダメージ

トライエース

作戦

自らに降りかかる災いを否定し、拒絶する

派生元ロール

鬼神Lv3

武神Lv3

聖母Lv3

Lv SP ファクター
1 5000 5%の確率で敵からの被ダメージを無効化
自分の思考レベルがかなり大きく上昇

蒼星の使者

作戦

氷・地属性の攻撃被弾後は積極的に行動する

派生元ロール

エレメンタラーLv5

Lv SP ファクター
1 800 氷・地属性の与ダメージ+20%
氷・地属性の被ダメージ5%をMPに変換
2 1600 氷・地属性の与ダメージ+30%
氷・地属性の被ダメージ5%をMPに変換
3 3600 氷・地属性の与ダメージ+40%
氷・地属性の被ダメージ5%をMPに変換

太陽の使者

作戦

火・風属性の攻撃被弾後は積極的に行動する

派生元ロール

エレメンタラーLv5

Lv SP ファクター
1 800 火・風属性の与ダメージ+20%
火・風属性の被ダメージ5%をMPに変換
2 1600 火・風属性の与ダメージ+30%
火・風属性の被ダメージ5%をMPに変換
3 3600 火・風属性の与ダメージ+40%
火・風属性の被ダメージ5%をMPに変換

月光の使者

作戦

光・闇属性の攻撃被弾後は積極的に行動する

派生元ロール

ネクロマンサーLv5

プリンセスLv5

Lv SP ファクター
1 800 光・闇属性の与ダメージ+20%
光・闇属性の被ダメージ5%をMPに変換
2 1600 光・闇属性の与ダメージ+30%
光・闇属性の被ダメージ5%をMPに変換
3 3600 光・闇属性の与ダメージ+40%
光・闇属性の被ダメージ5%をMPに変換

防衛本能

作戦

瀕死状態になると守りを固め始める

派生元ロール

ディフェンダーLv7

Lv SP ファクター
1 500 HPが10%以下になるとDEF+30%
2 1000 HPが10%以下になるとDEF+40%
3 2250 HPが10%以下になるとDEF+50%

関連ページ

トップページ

ロールの仕様・レベルアップ

攻撃系ロール

◆防御系ロール◆

回復系ロール

サポート系ロール

特殊系ロール

製品情報

スターオーシャン5

PS4版
発売日

2016年
3月31日(木)

PS3版
発売日

2016年
4月28日(木)

スポンサーリンク

PAGE TOPへ