スーパーロボット大戦BX オススメ機体

スーパーロボット大戦BX
【攻略の詰】

オススメ機体

オススメの機体・優先的に改造すべき機体の考察。


騎士ガンダム

比較的高い火力・運動性・強力な専用スキルを揃えた機体。
CRT補正のボーナスとクリティカル率アップのスキルを持っているため、
別のCRT補正持ちとの相性も良い。

サイズSSのため与ダメージへの影響が気になるところだが、
専用スキルの効果で気力130以上であれば常にサイズ差無視が付くので全く問題無い。

武器の追加・後継機への引き継ぎもあり改造しておいて間違いのない機体。

RVF-25メサイアF(ルカ)

範囲内の敵機体の命中・回避率を30%低下させる特殊コマンド"複合センサー"が強力。
敵集団にいち早く乗り込んで複合センサーを使うことで非常に有利な状況を作り出せる。

運動性を重点的に強化し、事前に集中をかけておけば自身が被弾することもほぼなくなる。
シナリオ中盤に武器も追加されるため、反撃時にも十分な火力を期待できるように。

育成していくと精神コマンド「かく乱」も覚え、マップ攻略に欠かせない存在に。
この機体・パイロットを使うかどうかで攻略の難易度が劇的に変わる。

キャリア・ビーグルも同様の特殊行動コマンドを持つが、
機体性能や移動力の関係からRVF-25メサイアFの方が安定感がある。

回避率アップ系の戦術指揮と相性が良いので組み合わせて運用したい。

マイクサウンダース13世

特殊行動コマンド「ディスクP」で範囲内の味方の気力を+10することができる。
スパロボZシリーズで言うところのバサラポジション。

味方を多く巻き込める位置にマイクサウンダース13世を初期配置すると良い。
スキル「ヒット&アウェイ」があるとディスクP後に移動が可能になるので優先的に覚えさせること。

修理装置持ちのため、気力上げを終えたあとも活躍できる。

ビルバイン

機体そのものの性能・サイズと、ショウの専用スキル効果も相まって非常に高い回避率を誇る。
火力も高いため、運動性を優先的に強化して最前線で戦わせたい。

初期機体のダンバインからは改造値が引き継がれないので注意。
(ダンバインは他のオーラバトラーののりかえ機として残る)

ガリアン 重装改

ガリアンの強化版。ガリアンからの改造をそのまま引き継ぐ。

敵の攻撃を十分にかわせる運動性を持ちながら、
被弾してしまった時も被害をきっちり抑えられるHP/装甲値を持つ。

ジョジョの精神コマンドも加速・直感・集中と揃っており、
特別抜けている部分はないが扱いやすい機体。

重装改になることで火力も大きく上昇し、機体性能も上がる。
性能をいかしてSUでの運用もアリ。

スターガオガイガー

シナリオの早い段階でガオガイガーからスターガオガイガーに。
ガオガイガーから改造値をそのまま引き継ぐため加入直後から改造を始めて損は無い。

序盤の機体の中ではぶっちぎりで火力が高く、ボスクラス相手に猛威を奮う。

また、状況によって2つの特殊コマンドを使い分けられるのも強み。

積極的に改造してSUでの運用もあり。

キングジェイダー

今作の全機体中最強クラスの性能を持つ。
サイズが2Lあるため高火力でなおかつ受けるダメージも少ないのが特徴的。
また、全属性ダメージを1500軽減するバリアを持っているため、よほどのことがない限りダメージを受けない。

本来回避率の低さが弱点になるところだが、極端に回避率が低いせいか敵からも狙われやすいため、
逆に壁役として機能してしまう。

バリア発生時にENを10消費し、攻撃にもかなりのENを消費するのでEN切れには注意。
ENを補強するボーナス持ちの機体と組ませると良い。

強力な機体ではあるのだが、
シナリオ最終盤に完全離脱してしまうという大きな問題を抱えている。
隠し条件を満たすことで離脱を防ぐことはできるが、普通にプレイしている分にはほぼ離脱確定。

どちらにせよ加入から離脱までの長い期間主力として大活躍できる機体なので、
極端にフル改造でもしない限り絶対に損は無い。(離脱時に改造資金は戻ってくる)

ナデシコ

シナリオ中盤に追加される相転移砲が強力な戦艦。

特にマップ兵器版の相転移砲の威力・範囲が共に優秀で、
敵集団をうまく引き付けて撃つことで敵を一掃することができる。
あまりに強力なため撃墜数の稼ぎすぎに注意。

気力制限が厳しいので、マイクのディスクPで気力を上げて早めに使えるようにしたい。
スキル「ヒット&アウェイ」を習得させることでより使いやすくなる。

YF-30クロノスF(リオン) / YF-29デュランダルF(アルト)

マクロス系の2機。どちらも改造値をそのまま引き継ぐ。

アルト機は乗り換える前から安定した強さがあり、
逆にリオン機はしばらくの間微妙な期間が続くが、後継機に乗り換えた途端急激に強くなる。

どちらも非常に回避率が高く、変形時のEN消費の武器・弾消費の武器を使い分けによって、
高火力攻撃を連発できるのが特徴。

PUを組むのもいいが、積極的に運動性を改造してSUとして切り込ませるのもアリ。

マジンカイザーSKL(ウイングクロス)

31話で解禁される、マジンカイザーSKLとウイングルの合体機。
ウイングルから羽を譲り受ける形の合体となり、合体後もウイングルは個別に残る。

ウイングルとPUを組ませて出撃し、合体後にウイングルを離脱させてSUでの運用がオススメ。
連続行動などを覚えさせて全体攻撃で敵を蹴散らしていく。

ENと装甲値の改造を優先的に行うこと。
運動性もある程度確保できるのでこちらもあわせて改造していくと安定感が増す。

初期のマジンカイザーSKLの性能はあまり良くないが、合体機の性能は申し分ない。

グリッターファルセイバー

主人公機の最終形態。パイロットが4人いるため精神コマンドが豊富で、
なおかつパイロット全員のSP毎ターン10回復するようになっているため非常に戦いやすい。

また、敵から攻撃を受けた際に一定量HPが回復するため滅多なことでは撃墜されないのが特徴。

合体機になるので主人公に連続攻撃・全体攻撃のスキルアイテムを使いSUでの運用がオススメ。

ユニコーンガンダム

NT-Dを発動することでデストロイモードに変化。
一番強力な攻撃が移動後攻撃タイプになるため扱いやすい。

38話からはNT-D後にさらに「覚醒」することができるようになり、
リアルロボット系の中でも最強クラスの火力を出せるように。

高確率で特殊回避も発生するため防御面でも優れている。
バナージにEセーブをつけて高火力武器を連発して使えるようにしたい。

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