特殊補正


サイズ差補正

従来シリーズ同様の内容であれば以下のようになる。

各ユニットにはサイズがそれぞれ決められており小さい順から「SS,S,M,L…」とあるが、
自分より大きいサイズに攻撃するとダメージ減少補正、
自分より小さいサイズに攻撃すると命中率減少補正がかかる。

サイズが1つ大きくなるごとに10%のダメージ減少、
サイズが1つ小さくなるごとに10%の命中率減少。

【具体例】

SサイズがMサイズに攻撃するとダメージは通常の90%

SサイズがLサイズに攻撃するとダメージは通常の80%

LサイズがSサイズに攻撃すると命中率は通常の20%減

戦術指揮などで得られる「サイズ差補正無視」はこれらの命中率・ダメージの低下を無視して
100%の効果を発揮できるようになるもの。


連続ターゲット補正

同フェイズ内のみ、相手の攻撃を回避するごとに回避率が低下していく補正のこと。
どれだけ高い運動性があっても、連続して攻撃されるといずれは被弾してしまう。
回避率の低下は被弾することによりリセットされるため、危ないと思ったら
一度防御に切り替えて被弾してしまうのも有り。


距離補正

攻撃時、相手との距離が遠いほど命中率が低下する補正のこと。
同じ武器でも射程2と射程8の場合では、射程8の場合の方が命中率は下がる。


補足

PSP、PS3などのシリーズにあった敵を取り囲むことで攻撃の威力が上がる
「プレースメントシステム」は今作には無い模様。


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