攻略の缶詰 > スーパーロボット大戦UX TOPページ > 基本システム解説 地形適応
このゲームでは「パイロット」「機体」「武器」それぞれに地形適応が存在する。 Aを基準として、Sであれば本来持ってる力以上を発揮することができ、 B以下になると本来持ってる力よりも低い効果量となる。
武器の地形適応は威力、命中率などに直結する。 Aならば従来通りのダメージを期待できるが、B以下になると露骨にダメージが下がるのでわかりやすい。 全体的に「海」の地形適応が悪い場合が多いので、相手が水中にいる場合は特に注意。
機体の最終的な地形適応は、機体そのものの地形適応とパイロットの地形適応の平均値となる。 仮にパイロットの宇宙適応がSだったとしても、機体の地形適応がBなら、最終的な適応値は平均のAとなる。
以前までのスパロボシリーズは平均値が中途半端になる場合全て切り捨てだったが、 最近のシリーズでは一部違いがあるようなのでステータス画面を要確認。
フィールドが宇宙空間にある地上の場合、地上にいる時は「陸」、空中にいる時は「宇」が適応される。 今作では46話等が該当。
ヒーローマン : 武器の空適応、宇宙適応が弱いためある程度補強が必要
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