強敵ユニットを倒すには

【攻略指南】 機体使用感・パイロット育成指南 / 全滅プレイ考察・推奨ステージ / 強敵ユニットを倒すには / 修理装置レベル上げ

■解説
ここでいう強敵ユニットとは、ストーリー終盤に出現する、
HP十数万、HP回復機能付きの大ボスクラスのこと。

HPだけが高いならまだしも、1ターンに数万というHPを回復するので、
作戦をきっちり立てないと倒しきれない場合も。

最近のスパロボではもはやおなじみとなってきているので、
慣れている人は攻略方法を自分で考えられるが、
新規参入プレイヤーやシミュレーションが苦手な人は悩まされることになる。

ここではそういった強敵を倒すための基本的な攻略方法を記載。

■第2次Zならではの戦法
【戦術指揮】
ゼロの「戦術指揮」を使うことで多数のパイロットの性能を一時的に上昇させることが可能。
ボスを取り囲んだ状態で3つ目の戦術指揮を使えばかなりの攻撃力上昇を期待できる。

【プレースメントシステム】
敵ユニットを自軍ユニットで囲むと攻撃のダメージが増加する補正。
2〜3ユニットで囲むと+5%、4ユニットで囲むと+10%。なるべくボスを取り囲んだ状態で攻撃しよう。

【装甲値ダウン】
ルストハリケーン、サンアタックなどの装甲値ダウン効果を持つ攻撃を事前に当てておく。
オールキャンセラー持ちの大ボスクラスはこれらを無効化するため注意。

■攻略指針
【SP・精神コマンド】
ストーリー終盤の、明らかに大ボスが出現しそうなマップでは、SPを必ずボス戦まで温存すること。

ザコ敵やちょっとHPの高い敵でも基本的には精神コマンドは使わない。
使ったとしても最低限に抑える。少なくともボス戦時に、
魂・熱血・不屈・ひらめきを1回以上は使えるSPを残しておくことが重要。

命中率が中途半端に40%等の場合は、集中・必中は使わずに
コンティニューセーブをつけて当たるまでひたすらロードするのもあり。

-------------------------------------------------------
【EN・弾】
エネルギー(EN)は特定のユニットの持つ「補給」で回復可能。戦艦に搭乗させることで
弾・ENの回復もできる。そのため、ボス戦までにそれらを温存する必要は特にない。
ただし、戦艦搭乗で気力-5、補給装置使用で気力-10なのでそこだけ注意しておきたい。

-------------------------------------------------------
【補助】
精神コマンド「期待」「補給」「再動」を使えるキャラがいれば出撃させておきたい。
特殊コマンド「修理」「補給」も重宝するので、使えるユニットを把握しておこう。

-------------------------------------------------------
【陣形】
今作では強力な武器でも射程が2以上ある場合が多いため、
とりあえずボスさえ囲めばなんとかなることが多い。
一番強力な武器が射程1の機体は迷わずボスに隣接させて配置。

-------------------------------------------------------
【事前配置】
大多数の大ボスは敵増援として特定の位置に出現する。
先に出現場所を調べておき、増援として出現させる前に味方を配置しておくと楽。

-------------------------------------------------------
【一斉攻撃】
とにかく短期決戦で一気にダメージを与えていけるかが重要。
分析をかけて相手の防御力を落としたら、熱血や魂をかけて全員で一斉攻撃。
1ターン以内に倒すのが理想。

■注意事項
ボスクラスは強力なMAP兵器を所持している場合がある。
一斉攻撃をかけようと取り囲んだ時に周囲全体を攻撃されて
一気にピンチになってしまうことも。

まずはボスの武器を見て、MAP兵器があるかどうかを確認する。
気力制限のあるものに関しては、精神コマンド「脱力」を連発して
発動させないようにすることもできる。

どうしても食らわざるを得ない状況になりそうなら、
事前に落ちそうなユニットにひらめきや不屈、集中といったものをかけたり、
かく乱を使って命中率を落としておくこと。

■どうしても勝てない場合
全滅プレイをして資金・経験値を稼ぎ、武器を強化してから再度挑戦しよう。
詳細は以下の項目を参照。

全滅プレイ考察・推奨ステージ


TOPページへ戻る