オススメユニット

 オススメユニットの紹介とその運用方法など。"ユニット使用感"から抜粋したもの。
 中でも特にオススメのユニットには【オススメ】表記をつけてます。

 単純な性能だけでなく、加入時期や必殺技の習得レベル等もふまえたうえで、独自の判断基準で記載していますので参考程度に。

ウルトラマンギンガ

15レベルで覚えるギンガクロスシュートは威力・射程ともに優秀。ギンガの基礎ステータスの攻撃力も高い。
アタックバースト持ちなので、ギンガクロスシュートと共に強化すれば大ダメージを与えられるようになる。
ギンガクロスシュートの威力は最大で6300、射程は6マスに。

最終的に覚えるギンガエスペシャリーは属性"無し"で貫通付き、威力・射程も非常に優秀。
消費ENは多いものの最大威力は7600にもなる。ギンガクロスシュートとうまく使い分けたい。

ゲーム全般を通してウルトラマン系の中では一つ抜けてる印象。


仮面ライダーBLACK RX 【オススメ】

強化無しで威力4,000の必殺技を最初から持っているユニット。リボルクラッシュは射程こそ短いものの、
敵の防御力の値を-20%にしたうえでダメージを与える"貫通"も付いているため、対ボス戦で活躍できる。
AランクからSランクにするのに9,999ポイント必要で、最終威力が7500に跳ね上がる。

リボルクラッシュをある程度強化したうえで、攻撃力アップ系の装備アイテムをつけていると、
テンションMAX状態でそこらへんのザコ敵は全て一発で倒すことができるようになる。
チャンスステップで1ターンに確実に3体のザコを倒すことができ、なおかつ減ってきたENは自身のスキルで回復、
という行動ができるようになり、尋常じゃない強さを発揮する。

基本的にリボルクラッシュを中心に強化し、余裕が出てきたらロングレンジのハードショットと
マルチアタック3対応のバイオアタックを強化すると弱点が無くなる。


仮面ライダーオーズ

Lv5で覚えるガタキリバキックは広範囲のマルチアタック3対応技。属性は物理格闘。小型・多数相手に非常に強い。
多くの敵をまとめて削ることができるため、他のユニットでチャンスステップを発生させたい時に便利。
威力もそれなりに高いので、自身もチャンスステップを狙いつつ削りにも貢献できるユニット。

必殺技の威力を追求したいのであれば、グランド・オブ・レイジか最終技の魂ボンバーになるが、
どちらも習得が非常に遅いのでプロミネンスドロップかサゴーゾインパクトを強化していくのも悪くない。
プロミネンスドロップは最終威力5200、サゴーゾインパクトは最終威力5300。
消費ENや射程の関係などからプロミネンスドロップがオススメ。

最終技である魂ボンバーはレベル33で習得。全ユニット中でも最も遅い段階で最終技を習得する。
威力は最大7000の前方長方形型・射程は7まであがる。


ウルトラマンゼロ

加入したてこそリーチの短い技しか持っていないが、すぐに光線系を覚えていわゆるウルトラマン系に。
ワイドゼロショットは最大威力5700、ゼロツインシュートは消費ENがそれよりやや増えて最大威力6300の範囲攻撃。
最終技までの繋ぎということもあり、燃費の良いワイドゼロショットの強化で十分。
最終技を覚えるまで少し時間がかかることと、十分に主力を張れる威力なので強化をしぶる必要は無い。

レベル29あたりで覚えるプラズマスパークスラッシュは最大強化で威力7500の貫通付き。
ステータスの攻撃力も高く、アタックバースト込みで恐ろしいダメージが出す超パワー系ユニットになる。


ダブルオーライザー 【オススメ】

アタックバースト持ち。移動力こそないものの、武器の射程でカバーできる。
トランザムが高威力・広範囲で強力。属性が無しなので属性バリアに防がれないのも大きい。
基礎攻撃力が高めで最大ENも多いユニットなので、トランザムを大幅強化して連発したいところ。
トランザムの最終ダメージは6400まで上がる。

最終的に覚えるライザーソードは前方長方形型の射程タイプにして、Sランクでの射程が8になり
最大威力も7200になる。消費ENの関係でトランザムと使い分けるとよい。


νガンダム 【オススメ】

マルチアタック3対応・超広範囲で威力も高いフィン・ファンネルを持つ。
強化すればするほどに威力・射程が上がっていく。最終的な射程はとてつもなく広い。
削り要員としての強さは仮面ライダーオーズ、仮面ライダーWを大きく上回る優秀なユニット。


フリーダムガンダム 【オススメ】

フルバースト(レベル26で習得)を覚えると最強クラスのユニットになるがそれまで辛い時期が続く。
ルプスビームライフルがBランク以上でマルチアタック3で射程も伸びるので削り役として乗り切りたい。

フルバーストは前方超広範囲、Aランクの段階で威力5200のマルチアタック5と、マルチアタック対応技の中では
文句なしの最強クラス。Sランクにもなると威力6000・マルチアタック6・扇形の射程8の驚異的な性能に。
属性も"無し"のためエネルギー・射撃バリアの対象にもならない。

序・中盤はあまり使う意味がないので、ラストショックなどで一気にレベルを上げて使いたい。


共通

属性無し・物理属性持ちのユニット

終盤になればなるほど敵にエネルギー系・射撃系に対するバリア持ちの敵が増えてくるため、
属性無し・物理属性の強力な必殺技を持つユニットはそれだけで大きな強みとなっている。
単純に使いやすい技を持っているユニットばかり選んでいると、エネルギー射撃持ちの
ユニット中心となってしまうので、属性無し・物理属性持ちも積極的に使うように心がけるとよい。

EXPブースト持ちのユニット

ノーベン・ノヴァ、ユニコーンガンダムなどが該当。
ラストショック状態の敵を倒す際、EXPブーストをかけると貰える経験値がさらに増える。
Sランクまでとは言わないが、Aランクで経験値2.5倍まで上げられ射程もかなりのびるので、
とりあえず誰か一人のEXPブーストを大幅に強化するとレベル上げが非常に楽になる。


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